CoD AW 武器性能まとめ

解析データを色んな意味で訳して、人力測定の結果と照らし合わせた上での
まとめになります。
サプライのレート変化に関してはAmeliのそれから逆算してやってみました。
実測値とずれる公算があります。

More
by vibnil | 2014-12-31 22:39 | Comments(9)

年始の休みでちびちびレベル上げプラス武器使用回数を稼ぎ、
考察記事に備えている著者です。

今回は考察とは別の、どうでも良い記事になります。


~プレイヤーの精神的な劣化について~

CoD AWは様々な新要素を取り入れた意欲作で、
魅力的な要素が数多く存在しています。
一方で、未知の取り組みの弊害も大きく、無視できない数の問題点を抱えています。
これはしょうがない事かなと著者は思っています。

ですが、最近はゲームシステムの問題よりも、
プレイヤーの質が問題になっているように感じます。

"負けている側"の途中抜けがあまりにも多い。多すぎる。

ちょっと点差がつこうものなら、負けている側の面子が途中抜け。
そのまま全員抜けて投了でゲーム終了。
BO2やゴーストでも無いわけではありませんでしたが、
それでも、大差の終盤に苦し紛れでエスケープくらいでした。

AWは違います。開幕で10点差ついたら投了なんてザラ。
投了ならまだいいのかもしれない。
その点差から途中入室させられた人らが、肩代わりさせられる場合の方が多いです。
見に覚えの無い不利から覆せる場合等、極めて稀。例え善戦しても負けさせられる。
あまりにもかわいそう。
(1点台で投了だとか、フレンド以外の友軍が全員抜けたなんて話も・・・)

とにかくプレイヤーに、不利を覆すという発想がない。
負けてて気分が悪くなったら逃げる。これしか選択肢がない。
情け無いと思いませんか?

本来途中抜けとは、どうしても都合が悪くなったプレイヤーが使うための手段として、
開発が用意した選択肢だと思っています。
ですが最近は、自分の不都合を他人に押し付けるための逃げ道として使われるばかり。



・・途中抜けする は 上手くなる機会を捨てる と同義

何より問題なのは、途中抜けする根性なし共が抜けると、
そいつらの腕前が伸びない
事でしょう。
不利な状況、押されている状況で迷わず途中抜けすると、
その対抗策を学ぶ機会を失う事になります。
芋だの篭りだのスナイパーだのと文句を言いつつ逃げ、彼らはその対策を怠り続けているのです。
下手糞なままでプレイし続ければ、不利な状況はいくらでも発生するでしょう。
彼らはその度に抜けるのです。

抜けずに工夫して戦い、例え負けても上手くなっていけば、
途中抜けしたいと思える状況も減ってくるはずだろうに。
途中抜けする根性なし共は、面倒なループに囚われています。

そして、途中抜けの度に残された敵味方は面倒な試合をさせられ、楽しみが減ります。
こうして環境はどんどん腐っていくのです。
残念ながら、こういった事を問題提起するプレイヤーや動画投稿者はほとんどいません。

例えCoDというゲームがどんどん良いものになっていっても、
プレイヤーのゆとり化が止まらない限り、マルチの環境は宝の持ち腐れとなってしまうでしょう。

私から彼らに言いたい。

「負けをしっかり受け入れろ。工夫して強くなれ。
対人戦で楽に勝つ方法なんてない。努力して強くなれ。
文句を言う暇があったら強くなれ。
お前が赤字を出して負けたのは、相手のせいじゃない。
ただ、お前が弱かったから。それだけだ。」


たかがゲームにすら一生懸命になれずして、果たして何に頑張れるでしょうか?
CoD環境で、少しでも多くの根性無しが考えを改め、
そして強くなっていく事を著者は願っています。


何時ぞやかのナイファー凸砂記事のように、脊髄反射のコメントが来る事が予想できますが、
今回、考え無しのコメントは点数化した上で削除します。
文章もろくに読めない人に向けたブログではないので、当然ですね(^q^)

そして今後も当ブログは、
"もっともっと強くなりたい" "接戦や負け戦を制したい"
"何がなんでも強くなりたい" "知識の無い奴と差をつけたい"
こういった、勝つために努力するプレイヤーを支援する記事を書き続けたいと考えています。

MOREは2試合連続で投了になった時の物です。
そのあとさらに投了されました\(^o^)/

動画とか。
by vibnil | 2014-12-31 02:04 | その他 | Comments(15)

AWメモ

こないだ海外のサイトから引っ張り出してきた奴
ソース
http://denkirson.proboards.com/thread/7506/aw-handling-sprint-out-times
http://denkirson.proboards.com/thread/7510/advanced-warfare-fire-rates
http://denkirson.proboards.com/thread/7503/advanced-warfare-damage-range

人力測定よりも正確なはずなので、後でまとめは修正しておきます。
ただ疑問点もあったので後日で検証したいと思います。

More
by vibnil | 2014-12-30 15:56 | Comments(0)

個性重視のスラアク装備例@MH4G

生産スラッシュアックスにはそれぞれ個性があり、
必須となるスキルに違いがあります。
今回は武器に合わせた装備構築と題して、
著者が作ってみたスラッシュアックス用の装備パターンを挙げてみます。

タイムアタック的な強さではなく、
武器毎の強みを生かせて、乙らずクエストを攻略できる性能を重視しています。
お守りに関しては著者の物準拠となっているので、
細かい部分は人によって多少変わってきます。

詳しくは頑シミュで!

~叩き台8種 剣も斧も~
by vibnil | 2014-12-28 00:32 | モンハン4G | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


補足説明
by vibnil | 2014-12-07 14:48

アップデートがやってきたので、噂になっている部分だけ切り出して検証してみました。
ちなみにIMRやARXの3発射程がほとんどないのは元からです。
(威力上昇派生は別として)
そこらは以前の記事を見てください。
例によって距離は大雑把なものなので参考程度に。


・・AR

フルオート組みのHS倍率は変わらず1.1倍。

・Bal
威力34射程:4m (昔は18m)
威力33射程:40m (据え置き) → 以降24

威力33射程は兎も角、3発射程はあってないような物になってしまった。
これでまともな3発射程があるのはAmeli、Pyteakくらいになってしまったか?
威力上昇派生の最低威力は25のまま。
Bal Carbonサプ等、消音で運用するなら今までと大差ない運用が可能だろう。
*威力40部分がさらに下がっている可能性あり


・AK-12
威力段階が33→28→24の3段階に変更(昔は33→24)

威力33射程:8m
威力28射程:45m → 以降24

HBRaとBalの3発射程が下がり、圧倒的一強に・・・
と思われたが、HS込み3発キルの距離が大幅に落ちている。
中遠距離までの爆発力ではHBRaとBalには相変わらず負けている。

それでも精度差でAKがかなり優位になったのは間違いない。
ただし全距離4発AKはデメリットがきつい。
消音なしならAK、消音ありなら威力上昇Bal/HBRaと使い分けるとよいのだろう。


・HBRa
威力40射程 4m (昔は25m)
威力33射程47m (据え置き) → 以降24

恐らく最大の被害者。Balとの差別化要素だった3発射程が同等まで下がった。
全距離4発を生かすなら、出だしの精度で勝るBalのが上手。
威力上昇で全距離4発は変わらず。
サプライなしでサプ付き全距離4発できるのはHBRaだけである。
出だしの爆発力が売りの、やや不安定なARになった感がある。


・Mk14
据え置き。
元から近距離3発、以降4発です^q^


・・Heavy Weapon
Ameli等が据え置きだと、相対的にやばいので弱体化が入った可能性あり。
そこらは要検証。

・EM1

威力6→5→4

威力6射程28m
威力5射程45m → 以降4

17確→20確→25確

推定レート3600?で1発だけ当てるのが一苦労な検証殺し。
手遅れだが、昔は威力5→4→3だったのかも?そりゃ玩具と言われるか。
本質的には超強いChainSAWだろう。

More
by vibnil | 2014-12-05 03:00 | Comments(0)

サプライドロップから出現する威力上昇武器は、
最低威力が上がっており射程が伸びています。

射程上昇派生より、威力上昇派生の方が実質射程が伸びている皮肉。
(かなりの超射程武器ならその限りではない)

例えばBal-27は威力が40→33→24と変動しますが、
Carbon派生の場合、威力が40→33→25に代わり、全距離4発武器に変化します。
4発射程が長いAKもビックリ!
サプレッサーを付けても良し、何もつけずとも良しと非常に強力なので、
是非オンラインで戦うなら用意したい所です。

今回は、最低威力が上がってやばそうな武器のメモになります。
威力が検証できている物だけ記載しています。



・・AR

・Bal-27
Obisidian Steed[Elite]:推定最低威力33~25 (機動性↑集弾↓レート↓ハンドリング↓)
Carbon[Enlisted]:最低威力25 (反動1段階増加)

・HBRa3
Insanity[Elite]:最低威力25 (レート↑↑ ハンドリング↓ サイト系使用不可)
Average Joe[300kill]:最低威力25 (射程↑ハンドリング↓↓)

・ARX
Steel Bite[Elite]:推定最低威力33 (集弾↓↓ レート↓)
Hole Puncher[Professional]:最低威力25 (55m以内威力35 集弾↓ ハンドリング↓)

・IMR
Boar Strike[Elite]:推定最低威力25 (射程↑↑集弾↓↓レート↓)
Impac[Enlisted]t:推定最低威力25 (射程↓) *ほぼデメリットなし


・・Heavy Weapon

・Pytaek
Eradicator [Enlisted]:最低威力25 (射程↓) *ほぼデメリットなし

・Ameli
Subverter[Professional]:最低威力33 (マガジン容量50)
Heavy[Enlisted]:最低威力25 (ハンドリング↓)


・・SMG

・SN6
The Third[Elite]:最低威力20 (射程↑↑機動性↓↓↓)
Executioner[Professional]:最低威力20 (ハンドリング↑射程↓↓)*ほぼデメリットなし
Hammer[Enlisted]:最低威力20 (マガジン容量-4)


これらの武器は遠くからでも即死させて来る場合が多いので、
交戦距離には気をつけるようにしましょう。
一応、近接戦がやや弱くなっている傾向にあります。
いっそ近距離特化装備でおしきり、強みを殺すのもありかもしれません。
by vibnil | 2014-12-01 01:35 | Comments(0)