野良TDMはハードモード



野良TDMにおける対5PT戦。
スコア差が酷かったので撮影しますた。
開始時点で僕は20k1d、スコアは26:20
僕の分を引くと6:19

\(^o^)/

クラスは
M27-IAR サイレンサー/ラピッドファイア
レディアップ/アジリティ/ストーカー/テイクダウン/デッドサイレンス/フォーカス

スペシャリスト
オフザグリッド→スカベンジャー→アンプリファイア
(ICU ブラインドアイ シットレップ ブラストシールド)
撮影前にスペシャリスト発動した後に死んでますが。


これ、相手がIED連射したりしてただけで詰んでましたね。
ここら辺が一人の限界なのでしょうか(@q@;

とりあえず対PT戦で集中砲火を食らうマップ中央は回避。
A下、B下メインで篭りを予防する戦いをしてました。
皆も頑張って野良しましょう;w;
[PR]
by vibnil | 2014-01-29 15:05 | CoD ゴースト 動画 | Comments(0)

コメントをまとめただけの記事です。

ツイッターでもしばしば書いているのですが、
ネットに書いてある情報は(ここも含めて)鵜呑みにしすぎない事をオススメします。
何故なら、嘘が書いてある場合があるから。
それを信じてバカを見るのは避けたいし、知り合いに嘘情報が波及するのは最悪だ。

本当かよ?と思われる方もいるかもなので、
以下は典型的な例になります(物によっては現在進行形)


・防弾ベスト
-某サイト
体力が一時的に150水増しされる。
落下ダメージ、地形ダメージ、AP弾には無効。
*体力増加量、AP弾での対策が書かれたのは今年になってから。

-実際
体力が一時的に150水増しされる。
落下ダメージ、地形ダメージ、AP弾、ナイフ攻撃には無効。
頭、首への攻撃にも無効


・制空戦闘機
-某サイト
戦闘機(なぜかA-10らしきものが飛来する)を要請して敵の航空機やストリーク報酬(ベストやIMS地雷)を破壊する

-実際
戦闘機を要請して敵の航空機系ストリークを破壊する。
対象は以下。
バトルハインド グリフォン
ヘリパイロット 救援物資のヘリ ヘリスナイパー


*某サイトが嘘乙。当然ながらベストもIMSも壊れない。
 コレを鵜呑みにしたプレイヤーが今日も制空戦闘機を出している??


・サーモバリック
-某サイト
投げ返せない。
修正されているが、最近まで投げ返せると表記されていた。

*ちなみに何があっても相手に与えるダメージは50で固定である。
デンクロ使おうが、ブラシ使われようが、サーモバリック同士で連鎖爆発が起きようとも、
与えるダメージは50で固定となる。


・スナイパーのエイムアシスト(BO2時)
スナイパーライフルにエイムアシストが無いというデマが広まる。
実際は武器毎の差はあれど存在する。
SVU、DSRは全武器で最大のアシスト距離が存在。

レーザーサイトが無いとQSが当たらないという書き込みは、
「僕はQSに失敗してるけど、腰だめ撃ちで敵を殺しているのです^^」
と言っているようなもの。


こんな感じで嘘情報が割りと出回っているため、情報サイトに書いてある事が疑わしかったら、
自分で検証するなりしてみると良いでしょう。
・・・それにしても制空戦闘機を出すと防弾ベストが壊れるって、どんな原理なんだと。
[PR]
by vibnil | 2014-01-27 21:45 | その他 | Comments(4)

CoDゴーストからの新パーク"ギャンブラー"について簡単な考察&ネタになります。
ちなみにこのパーク、スペシャリストで獲得した場合は少し効果が異なります。


ギャンブラー(Gambler)

・・基本情報

分類:ELITE
コスト:1
解禁lv:7

・通常
スポーンの際に、全30パークの中からランダムで選ばれたパークを得る。
オーバーキル、アタッチメントプラス、ギャンブラーは選ばれない
最初からセットされているパークは選ばれない

開幕15秒間のクラス変更可能な間は、ギャンブラーの結果を見た後からでもクラス変更が可能である。
一回抽選が終わったら、結果はロードアウト内の全ギャンブラー搭載クラスに共有される。
既に持っているパークを二重に取得しても何も起こらない

・スペシャリストで取得
スポーンの際に、全30パークの中からランダムで選ばれたパークを得る。
オーバーキル、アタッチメントプラス、フルロード、リーサルプラス、タクティカルプラス、ギャンブラーは選ばれない
最初からセットされているパーク、先に取得してあったパークは選ばれない
後から取得予定のパークからも選ばれる


・・用途
枠が1つ空いてしまったが、他に付けたい物がない場合に搭載する。
不発しない事に特化する場合、武装枠を全て埋めた上で用いる。
デッドアイや取り回しを考えるならVecterCRB、AK-12の2択となる。

クラスがしっかり対応していない場合、レジリエンスを選んだ方が無難である。
枠が潰れるほど、不発確率が跳ね上がるため、スペシャリストとの相性は悪い。


・・発動パークの操作(S&D向けの小ネタ)
前述の仕様を利用する事で、開幕直後の初期スポーン限定で、抽選を制御できます。
例として、コスト1パークが絶対に出なくなる方法を書いておきます。

・イカサマの術

-用意するもの
コスト1パークを全て搭載した厳選用クラス 1枠
ギャンブラーを積んだ本命クラス      最低1枠

手順1 開幕の初期スポーンで厳選用クラスを選択する。
手順2 ギャンブラーの結果を確認する。
    (コスト1パークが全てセットしてあるため、絶対にコスト1パークは出ない)
手順3 出たパークに最も適するクラスに変更する。    
    結果として、最低でも13ポイントで出来たカスタムクラスの出来上がり!

不発回避に加え、ポイント的に必ずプラスになります。
コスト3以上が出れば宇宙。
厳選クラスの性能を完全に捨てる場合、最大で11ポイント分の枠潰しが可能です。
コスト1枠を全て潰した上で、5ポイント分余る計算になります。

1デスでもしたらアウトなので、通常は小ネタ止まりです。
ですが、リスポーン無し&ラウンド制のS&Dではかなり強力なのは言うまでも無い。


・・問題点
オンザゴーが出ると、スプリントでリロードキャンセルが出来なくなる。

厳選法を行うと、開幕に多少なりとも出遅れる。

不発する可能性がある。
→初期パークと出ないパークを併せると、実際は22種前後からランダムに選ばれる事になる。
サブ、リーサル、タクティカルを使わず、サプレッサーも使わない場合、無駄になる確率は5割程。
この場合は、大人しく武装を充実するか、割と無駄にならないレジリエンスを搭載する事をオススメする。
以下は参考ばかりに。

-サブや投げ物用(対応してないと不発する)
ストロングアーム、リフレックス、リーコン、デンジャークロース、リーサルプラス、タクティカルプラス

-隠密系(サプレッサーとの併用でないと価値が激減する)
テイクダウン、デッドサイレンス、ブラインドアイ、インコグ、オフザグリッド


総じて、どうあがいてもランダムから逃れられないので、余裕がある時にだけ使いましょう。
これで当たりを引く事を前提に戦うのは論外です。
さぁ、今日は何を引くかなぁ~??
[PR]
by vibnil | 2014-01-26 22:32 | CoD ゴースト 考察 | Comments(0)

Blind Eye考察@CoD ゴースト
毎度おなじみ、対ストリーク用パーク:ブラインドアイに関する考察になります。
このパークは作品毎に効果が微妙に違ってるので注意です。


ブラインドアイ(Blind Eye)

・・基本情報

分類:STEALTH
コスト:2
解禁lv:12

敵の航空機、オラクル、セントリーガンに探知されない。
(wikiの記述そのまま)
これだけだと不親切なので、効く相手を挙げると・・・

セントリーガン、トリニティロケット、バトルハインド、バルチャー、
グリフォン、ヘリパイロット、オラクル
に対して効きます。



・完全に無効化

-オラクル
一切スキャンを受けなくなる
サポートスクアッドやワンコは見られるため、本当に気配を消すなら随伴させないのが吉。
ブラインドアイ採用理由の半分くらいがコレのせい。

TDM中盤で防弾ベスト持ちを見かけたり、
SAT-COMが全然出されない場合は先にブラインドアイ持ちに変えても良いでしょう。
ドミネーションだと頻繁に飛び交うため、ブラインドアイ持ちを用意しないと大変な事になります。



・探知されなくなる(無人)
巻き込まれない限り、攻撃は受けません。
味方の側に居ないようにすればOKです。

-セントリーガン
BO2と異なり探知されなくなる。MW3準拠なので注意。

-バトルハインド、バルチャー
味方と一緒に居なければスルーできます。



・探知されなくなる(有人)
画面上でマーキングはされないが、攻撃してると射線からバレる点に注意されたし。

-トリニティロケット
子機のホーミングも無効化。
元の視認性が悪すぎるので、まず被弾しなくなります。

-グリフォン
こちらから攻撃を加える場合は、AP弾やランチャーで即破壊しましょう。
モタモタしてると反撃される可能性が高いです。

-ヘリパイロット
屋内の敵にも有効な透視機能を回避できます。
敵がボイスチャットで繋がっている場合、連携で倒される可能性が減ります。



・無効化できない
効きそうで効かないスコストはこちら。

・ロキ、オーディーン
流石に衛星系統は無効化できなかったようです。
屋内に居ようが透視自体はされます。


*フィールドオーダーの砲撃等は未検証です\(^o^)/



・・採用するクラスについて

"ブラインドアイが必要になる=敵のスコストが出ている"
同時にSAT-COMや防弾ベストが使われている可能性が高いです。
オフザグリッドやAP弾との併用がオススメです。
オラクル持ちの場合、電子ジャマー併用も多いので、装備品系統の使用には注意しましょう。

当然ながら開幕にブラインドアイが有っても無意味なので、
役目は中盤以降の後出しクラスに限られてきます。
ロードアウトの6枠中に、1枠でも持たせておけば十分でしょう。

対して重要ではないが、無いと凄く困る場合がある。
そんなパークですね~
[PR]
by vibnil | 2014-01-20 15:27 | CoD ゴースト 考察 | Comments(3)

CoDゴーストからの新パーク"デッドアイ"について簡単に考えたので、書き下してみます!
*2014/4/27 倍率について追記


デッドアイ(Deadeye)

・・基本情報

分類:ELITE
コスト:5
解禁lv:60

自分の使用する弾丸のダメージを確率で1.4倍する。
発動時は画面中央に赤マーク?が出る。
威力が上がる事で、本来できない弾数でキルが可能になったり、擬似的に射程が伸びたりする。

HSや一部武器のダメージ倍率とは乗算の関係となる。
例としてIA-2あるいはMk14EBRの最低威力は49、HS倍率1.5倍であるが、
これと射程外かつHSでデッドアイが発動した場合、
以下のためワンショットキルができる。

49 × 1.5 × 1.4 = 102.9 (小数点切捨てなので102ダメージ)

逆にMSBSやマーヴェリック等のダメージ減少と重なると、確殺数が減らない場合もある。


・・デッドアイに向く武器

・AK-12、 Remington R5
1発でも発動すれば
順に31m40m まで2発キルできる。
ストライクゾーンは50mを超える射線がほぼ無いため、レミントンで常に2発キルが取れる。
これらに限った事ではないが、3~4発距離も多少伸びる。

・Vector CRB
1発でも発動すれば
21mまで2発キルが可能。マズルブレーキで25mまで2発キルが可能。
機動力も相まってK&Kでの強さが凄まじい。
SMGでトップの射撃精度なので、実現度も高いと思われる。
ストーカー要らずでフォーカス&デッドサイレンスを両立できる点も○
強化パッチでますます強くなった。

・M27-IAR
1発でも発動すれば
31mまで2発キル全距離3発キルとなる。
2連キル以上から真価を発揮し、4キル以上は無双状態になる。

これ以外の武器で使っても恩恵はあまり得られないので注意。
スナイパーで全部位一撃だとか、MRで全距離2発だとかもできるが、
無理やり確殺とれないと負けるような状態で使うのが既に間違っているためネタよりである。


・・問題点

デッドアイは5ポイントも使用するパークなので、装備するだけで圧迫が酷い事になる。
特に耐性が犠牲になるのは目に見えている。つまりは虚弱体質確定になるのだ。
これを補うには
1. スペシャリストで補強する
2. 撃たれにくく、逃げやすい場所に居座り続ける
どちらかで運用するのがベストであろう。
別案として、スペシャリストの第一パークに仕込み、6キルでデッドアイを手に入れる案もある。


考え無しで使っても全く確殺が変わらない場合が起こるので、
武器の威力を考えて採用しましょう!

細かい仕様だとか
[PR]
by vibnil | 2014-01-20 14:21 | CoD ゴースト 考察 | Comments(0)

ハッピーニューイヤー!

なんとなーくPTしてるときに、一試合だけ動画取ってたので投稿してみます。
特に何も考えずに戦ってました。
特に何が有るわけでもない動画になります。
今作シアター無いので、指摘を貰うためにも幾らか挙げてみるべきでしょうか??


[PR]
by vibnil | 2014-01-01 03:00 | CoD ゴースト 動画 | Comments(2)