カテゴリ:その他( 39 )

サモンナイト5一周したぞいっ! 感想とか。


はい、発売日にサモンナイト5買ってさきほどようやく一周しました。
週に2.3回ある電車出勤の間にしかPSP動かしてなかったせいで、長かったですね^q^


評価(5点満点)

ストーリー      2
キャラクターデザイン 5

live2D        5
3D          1

戦闘         1
育成要素       2
バランス的な部分   2


総じて、キャラゲーとしては素晴らしい。戦闘部分、特に演出がゴミ。
敵役が報われなくてかわいそう。背景設定は魅力溢れるものだったが、本編が微妙。
まぁここらの不満はアマゾンのレビューの通りなんで割愛。
選択肢がほぼ無いのもなぁ。
主人公の声が戦闘時のみ。正直入れるならフルボイスでよかった。
キャラの魅力で立ってられる感じかな?
クソゲーとは言いませんが、もっとなんとかならなかったのかなぁと思わせるゲームでしたー
番外編みたいと書かれてましたが、本当に話のノリがそんな感じです。

ちなみにフォルス/スピネルで始めました。
女性陣で鼻血吹けます。エンディングまでモチベが保てたのは間違いなくここらへんのおかげ。
野郎共もイケメンが揃ってますからね。亀さんもいい味してますよ。一戦しか出てこなかったけど・・・

実際のプレイでは、スピネルがブランフラッシュ覚えてからは。ひたすらフラッシュゲーしてた気がします。
低コストで中範囲攻撃できて、雑魚を倒してBPとMPを稼ぎ・・・ツヨシ
フォルス/スピネル/イェンファ/アベルト/ソウケン 状況に応じて他差し替えで戦ってましたね。

まぁなんていうか期待がとても大きかっただけに残念だったというのが正直な所です。
次回作が出るなら中途半端にするなら全部2Dにしてくれないかなと思います・・・
by vibnil | 2013-07-16 20:49 | その他 | Comments(0)

整理とか雑記


 ブログ横のパーツやらを再編してみました。
思えばずーーーーっと弄ってなかった気がします。
気にしてもいませんでした^q^

各種BO2の記事について。
何がしかの記事を投稿する際、大抵古い記事を併せて改編しています。
中には昔とは大分中身の変わったものも。
自分の価値観の変化による意見の書き直しやらもやっています。
まぁ暇な人は読み直すのもいいかもね!
あと、ミスってる点があったら進んでコメントしていただけると修正が捗るので嬉しいです!

検証なんかは殆ど2画面でやってるだけなので穴ダラケですし、
国語力が貧相なので日本語ミスも多々あるでしょう。


とりあえずSGの使用感とかも書かないとね!
暇見てだらだらやります。


・・外部リンクの追加!
紹介の許可貰ったのでここにはっつけておきます!
ガチ勢とエンジョイ勢

Cod等のゲームを考察やら日記にしてるブログです。
ブログ主であるFLATさんの考察がよく考えられていて、ついでに実戦的な使用感を
細かく書かれている所が特徴です!
是非一度、拝見されたしえ?自分のブログより先に見てた?デスヨネー

よく他の方のブログ見てますが、人によって見方が全然違うのが興味深いですね。
参考になるものから、何言ってんだこいつと思えるものまでイッパイです。
これからもたまに他所様のブログを紹介すると思います。
今回はここまでで!
by vibnil | 2013-05-21 22:33 | その他 | Comments(2)

ついに生放送用のコミュニティ作れました!

【ニコニコミュニティ】LMG好き集まれ!!


LMGによるLMGのための放送頑張りますん
ポケコミュはポケの生放送に使いますはい
by vibnil | 2013-04-19 23:18 | その他 | Comments(0)



なんかもう発売して何ヶ月してるのかわかんねーゲームですが\(^o^)/
やりこんでただ今4週目なのでちょーっと記事でも書こうかなと。


サモンナイト3PSPverは10年程前に発売された、PS2ソフトのサモンナイト3の
PSP移植版になります。移植に際してシステム周りやバランスが大きく調整されて、
神ゲーと言って差し支えない素晴らしい内容になっていますな。
特にサモンナイト3では旧作のキャラクターが本編で殆ど出ないので初めての方でも馴染めます。
何といっても著者自身がサモンナイトシリーズは3が初めての者ですからな。
その後4とエクステーゼをちょっと齧ったくらいかな?


値段も安いし、PSPで遊びたいゲームを探している人にはオススメかな。
神ってる内容なので悩んだら買えって類です。
デモンズソウルやダークソウルと違い、大衆受けするタイプなのも○
(ただし対人要素とか一切ないのでまったり遊びたい人向けか?)

本編に関してはググれば幾らでも情報が出てるはずなので、
やりこみ要素である無限回廊攻略の事だけ書いておこうと思う。


前提として、無限回廊攻略済み&周回バグ発生中としています。
バグが発生しているため下記の現象が出ているはずです。
・無限回廊は1Fからのスタート
・一度抜けると進んだところからのスタートが不可能→1Fからやり直し
・無限回廊を出入りすることで即座に王の書が入手できる。

王の書から得られる最強の杖、怨王の杖が本編中ではチート武器で、
杖使いにこれ持たせればエンディングまで余裕という代物です。
無限回廊序盤もこれ使えば無双できます。そう、序盤までは・・・


降りかかる試練
周回済み無限回廊で問題になるのは、得られる経験値に対して敵のレベル上昇が遥かに大きいことである。
進めば進むほど、見方のレベルアップを超える速度で敵が強くなっていく。
最初は怨王の杖でなんとかなっていたが、どんどん差が縮まる。
現在、最終層付近の相手はレベル40超。こちらは平均レベル28。。。
何これめっちゃ辛い^q^

敵の傾向は3つに大別される。
-AT&DEFの高い戦士型
-AT&TECの高い遊撃型
-MAT&MDEFの高い魔術師型
これに4属性の組み合わせで12通りの敵が出てくる。

ここまでレベルが離れると、ステータスでは殆ど負けているため
戦士系に物理ダメージは通らず、遊撃型に通常攻撃が当たらず、魔術師に魔法が通らない事態に陥る。
さらに、対応した属性は被ダメージを5割前後軽減してくるため
ex. 機械兵士はMDEFが極端に低いが、機械耐性が非常に高いため機械魔法は殆ど通らない
こういったケースが多発する。
攻撃役は複数に散らさないと詰みます。
敵の攻撃も尋常でなくなってくるため、壁役は必須。
壁の条件として、P・バリアor鉄壁/魔抗or現実防御これらが必要になってきます。
DEFで受けれるレベルを通りこしているため、待機型で割合軽減も混ぜるのです。
階層に対応した属性耐性をもったキャラならなお良し。

攻略のためには以下が必要になります。
・階層と同じ属性を持つ壁役
・階層と違う属性を持つ攻撃役
・サポート役(任意で)

More
by vibnil | 2013-03-26 17:50 | その他 | Comments(2)

多忙につき・・・


 お仕事の関係で前々から厳戒態勢が続いております。
自由の身になるまでまだ更新できなさそうです\(^o^)/

あー遊びたいー 学生のころはよかったなー(遠い目
by vibnil | 2012-09-04 08:51 | その他 | Comments(1)

ツイッター始めました


今までツイッターは名前とシステムくらいはわかってたのだが、全く触れてなかった。
携帯でやるものであると考えていたと同時に、携帯弄るのが苦手であったためである。

ところがPCでもできると誘われたので、初めてみました。
やりかたわからねえ^q^

記事に載せるには小さすぎる事とか吐いていきたいと思います。
ブログにもツイッターくっつけれたんですね!
ということでくっつけてみました。チラッと見た人はよろしくお願いしますです。
by vibnil | 2012-04-14 17:36 | その他 | Comments(0)

本日の負け筋


竜舞来た!これでかつる! → 急所で沈むズキンさん
竜舞来た!これでかつる! → こけて沈むズキンさん

球サルだ!これでかつる! → 逆鱗を外すジヘッドさん
ラス1だ!これでかつる! → 逆鱗を外すジヘッドさん
ラス1だ!これでかつる! → 牙が外れるジヘッドさん


ジヘッドさんの攻撃が当ったのを今日、見てないんだがきのせいか。
ジヘッド使う上で諦めるしかないものか?
外したあとの対処がまずかったケースもありますね。

"身代り"を既に張っているポケが"横取り"で相手の"身代り"を奪った場合、
"身代り"が不発して結果、何も起きない。

当然っちゃ当然なんですがこれで一回負けました・・・
天候ダメージによる削りを巡る戦いで読み負けでござる。

ちなみに構成は
サザンドラ キリキザン ミカルゲ ドンカラス ズルズキン ジヘッド


スカーフアタッカー向きな悪ポケいないかな。
"球ゴウカザルを一撃で落とせる&球マッパor真空を耐える"
この条件が案外厳しいです。

More
by vibnil | 2011-10-16 16:38 | その他 | Comments(0)


 発売から幾日か経ち、好評も酷評も見るようになりました。
そこで、自分も攻略途中ですがレビューもどきを書いてみます。
最大評価は★5つ 最低は★1つ

ダークソウル(特典なし)


私的評価:★★★★★

オフラインプレイしかできない現状、処理落ち、難しすぎるゲームバランスやらがありますが、
それ差し引いても最大評価を出せるくらい自分は楽しんでます。
オンライン解禁が待ち遠しいですね。

以下は理由
デモンズから劣化した要素が多いと聞きますが、果たして本当に劣化と言えるのでしょうか?
処理落ちは残念ですが、緊張で情景がコマ送りに見えてると思うと気にならなくなります(ぁ
ジョークは置いといて・・・

正直なところ、序盤はオフラインプレイでやって(やらされて)良かったと思っています。
他者の血痕やメッセージが怪しそうな所があるだけで、内容を見なくても判るくらい、
昔はデモンズソウルをやりこんでいたからです。
購入後3時間程はオンラインでやってましたが敵の強さはあれどそういったので仕掛けが見破れてましたからね。

 敵の強さや数ですが、デモンズソウルのスーパーハードモードと言っていいでしょう。
ですが本当に理不尽だったのか?積みゲーだったのか?
敵の動きを覚えて対応すれば、初期の状態でも十分対応できました。
デモンズ時代のゴリ押しをそのまま適応させてしまってたのではないでしょうか?
自分も最初はそれで痛い目を見ました。
BOSSも強いですが、見方を変えれば案外攻略できます。

挙動。
デモンズの早すぎ+ムテキングなローロングの方が実は理不尽なんじゃないんですか?
今くらいで調度良いと思っています。
近作は重防具に"強靭度"が付与されており、一定以下のダメージから仰け反らなくなります。

蝶のように舞って蜂のように刺すプレイだけでなく、
肉を切らせて骨を絶つ的なプレイまでできるようになったのは評価したい。

攻撃のつながりが緩くなりましたが、デモンズのボタン連打でいくらでもチェインする攻撃の方が
理不尽だったとは思いませんか?
自分はこれくらいで調度良いと思ってます。


移動について。
楔の神殿に相当する安全なベースが無くなったのは、始めた当初はすごいストレスでした。
ですが10時間もプレイしてると、
・どういったルートで回るか? なるたけ消耗しないようにBOSSまで行くにはどうするか?
・休む場所ごとに背景が変わるので目の保養になる
(沼地やらで目の保養って何かおかしいけどな!)
慣れてきて別に気にならなくなってきました。

道中の敵ですが、執拗に追ってくる仕様ですがPCよりもほぼ全種が遅いため
走って突き抜ければほとんどスルーできたりします。ひっかかりには注意されたし。
焚き火間ワープが実装できればゆとり仕様になるので、こういった楽しみができなくなるなぁ(笑)

呪いについて。
そもそも呪死状態になった事がありません。呪い攻撃をしてくる敵は居ましたが、
雑魚かったのでかかる余地も無く突破してました(当時は毒攻撃MOBだと思ってました)
気がついたら解呪アイテムまで所持しており、無理そうな道は焚き火の記憶箇所を変えずに
引き返すのも手かと思いました。
それとHP減っても突っ切る事は可能なはずです。


・その他評価

万人受けするゲームか?:★★

 少なからず、デモンズソウルを投げ出す"ゆとり"プレイヤーは買わないほうがいいでしょう。
そもそもが昨今の"ゆとり"仕様にどっぷり漬かったプレイヤーにはストレスが多いと思います。
とても万人受けするゲームだとは思いません。
協力プレイを前提とするなら、むしろ調度良いゲームバランスだと思います。
デモンズで青ファン呼ぶと一気にヌルゲーでしたから・・・
自信があるか、デモンズを一周はした事がある人が買うべき商品だとは思いました。
本当に難しいです。デモンズ経験者が悶絶するくらいはありますw
個人的には素晴らしく楽しめるゲームです。


オンラインプレイの件:★

 序盤はオフラインで攻略して逆に良かったと思いましたが、中盤移行は慣れるまで苦行でした。
今はメインとなるスタイルが確立してるので大して気にしてませんが・・・
協力プレイできると期待していたプレイヤーにとっては本当に落胆させる事であったのは疑いようが無いです。
ただ、この件だけをクローズアップして酷評しているプレイヤーは、気持ちはわかりますが
意見でなく愚痴を吐いているだけにしか見えません。
ゲーム内容=オンライン要素ではないですし。



とりあえず、オフだろうが一周してみせようとする勇者と、協力プレイ前の下調べがしたいプレイヤー以外は
オンライン解禁までプレイしなくてよいでしょう。
自分は2キャラ目でまた違った視点からスタートしたいので、前二つの項目のために頑張っています。
そうそう、今回はキャラスロットが10に大きく増加しているので、枠数を気にする必要はありませんよ。
ここは見逃せませんね。
デモンズ以上にできることが変わってくると思います。


・まとめ

デモンズソウルを絶対基準として評価するべきではない。
残念な仕様もあるが、個人的にはそれがどうでも良く感じるくらい楽しい。

デモンズの火守女みたいな斬新なヒロインが居ないのかと思ったが、
きちんとかわいい女の子が出てくる。媚びた要素がないので非常にふつくしい←重要

最低限度の初心者救済武器は存在しているから安心すべし。
それすら見つけれないなら腕でなんとかすべし。

ソウルがかなり枯渇するので運用をしっかり考えよう。
一応稼ぎスポットは存在。オンラインプレイができればまた変わってくるのかなー?

まとめになってない?
聞こえんなぁ。
by vibnil | 2011-09-26 20:42 | その他 | Comments(0)

ダークソウル!


 ついに発売になりました、ダークソウル。
鬼畜ゲーと言われた前作デモンズソウルの後継となるソフトなんですが
(ストーリー的には一切絡みがないので、初めての人も安心)

実際やってみたところ・・・

まじで鬼畜ゲーでした^q^
デモンズソウルよりさらに難易度高いです。
死にまくりました。

しかも発売日途中からオンラインが不具合によってプレイできなくなるという。
ゲームバランスがストイックなソロプレイか、協力プレイを前提としてるような感じなので
この出だしを挫いたのはフロムとしては相当きびしいのではないか?と思います。

完全初心者が手を出すと、酷い目見るかも。
自信が無い方は来週のアップデート後からやると協力プレイもできるでしょうしオススメ?

まぁなんというか下手なホラーゲームよりも怖いっすww

殴り書き
by vibnil | 2011-09-23 15:28 | その他 | Comments(0)