人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CoD CW】新武器って強い? シーズン3 PPSH-41、SWISS K31【マルチプレイヤー】

この記事では新武器の実装直後状態に対する、考察サイト主としての評価を記載します。
弱いものは弱い、強いものは強いと理由を添えて書きます。
最強!等という文字は、本当に最強!でない限り書きません。
 ⇒その枠が存在するのはゲームとして好ましくはないですが。

新武器は大概アップデートで強化/弱体化されるのが常です。
これは実装直後時点の記事のため、注意!!

【記事作成時点の武器性能表】
【CoD CW】新武器って強い? シーズン3 PPSH-41、SWISS K31【マルチプレイヤー】_b0168174_21155167.png
【CoD CW】新武器って強い? シーズン3 PPSH-41、SWISS K31【マルチプレイヤー】_b0168174_21160270.png

【やっつけ評価】
評価基準
SS:最強枠。弱体化前のStoner63が該当 現在は空席
S:非常に汎用的な武器 or とても刺さりやすい特化枠
A:そこそこ汎用的な武器 or そこそこ刺さりやすい特化枠  
B:一芸のある汎用的な武器 or 局所的に刺さる特化枠
C:一応は叩ける程度の武器 or ごく一点のみに刺さる一撃枠
D:かなり辛い武器
E:論外に弱い

普通に戦いたいならSAの武器を状況に合わせて使っていれば十分。
補完枠として必要に応じてSBの特化武器を後出し用クラスに忍ばせておくと盤石といった具合。

【今回の評価】
PPSH-41  :C
SWISS K31 A(タイガーチームバレルが無い場合はD


【個別評価】

●PPSH-41 個別評価:C(一応は戦える程度の武器 or ごく一点のみに刺さる一撃枠)
【CoD CW】新武器って強い? シーズン3 PPSH-41、SWISS K31【マルチプレイヤー】_b0168174_22050718.jpg
・長所
1HS時のキルタイムはフルオートSMG中でもトップクラス
ドラムマガジンにより弾数がLMG並になる
高レートと威力射程を両立している

・短所
【致命的】素のキルタイムが弱い(19.8Fでカテゴリ中最低、相手が当ててくる限り負ける
【致命的】射程自慢の癖に精度がきびしい。さらに弾速は壊滅的
【致命的】近接1HS、弾幕の厚み以外はタスクフォースLC-10に負けてる

6発キルスタートの高レート枠SMG。 6発キル武器は他にFFARとMAC-10が存在する。
高レートと言えど6発キルのハンデを覆すほどではないため、キルタイムが明確に弱い。
素で1HSから確殺が変わる特徴があり、タスクフォース付きなら第二距離でも同様となることが強み。

なのだが威力射程の長所を、凄まじい左右反動/遅すぎる弾速が潰している残念武器である。
1HSキルにしても、近接ならKSPやAK-74uには負ける程度である。
固有のドラムマガジンで凄まじい弾数を持てるのは利点だが、やはり素が弱いというのが大きすぎる。
やりたいことの8割くらいをタスクフォースLC-10がよりよく叶えてくれる。悲しい。
せめて弾速微増のアプデくらいは来そうな性能なので、現状放置しても良いレベルというのが正直な所。


●SWISS K31 個別評価:A(そこそこ汎用的な武器 or そこそこ刺さりやすい特化枠) 注】タイガーチームバレルが無い場合はD
【CoD CW】新武器って強い? シーズン3 PPSH-41、SWISS K31【マルチプレイヤー】_b0168174_22051757.jpg
・長所
弾速が真っ当なSRとしては最速(=遠距離の命中率により期待できる)
単発SR組としては最高レートでそれなりに2発目が期待できる
他よりマガジン弾数が1発多い上にリロードも早い

・短所
即死部位は最も狭いグループ
エイム速度も最速ではない ⇒ 凸砂、平地砂運用には不向き
【レベル上げ中に注意】タスクフォース無し時の即死部位が何と頭~首のみ

M82とPrlingtonを足して2で割ったような武器。
アタッチメントフル装備前提の場合、僅かなエイム時間差を除きPrlingtonの上位互換となる。
どうしても即死部位で劣るため、TundraやZRGみたいな自信満々プレイはキビシイ。

代りにイレギュラーに強い2射目の速さ・弾数の多さを持ち、事故死へ強いのがありがたい。
"狙撃"したい場合にはかなり有効な選択になってくると思われる。

上述の通り、素の即死部位が頭部のみと終わっているため、タイガーチーム出るまで
ゾンビで籠るのが大いに推奨される。 なおゾンビでも頭以外ほとんど死ななくて辛い模様


【総括】
PPSHは弱いため現状はスルー推奨、まぁ戦えないことは無い程度。
SWISSはタイガーチーム出るまで我慢が必要なものの、全うなスナイパー枠としてかなり出番が期待できる
⇒ゾンビで頑張りましょう

超強い武器は期待しない方がよさそうです。
無難なプレイという意味では、初期実装組でいいかなって思いますね。

Commented by at 2021-04-30 18:44 x
お疲れ様でございます。
マルチでもこちらの記事と同じような評価に固まりつつあるのか、ppshは減りswissは増え始めてきていると感じますね。今の環境自体がSRの支配力が高めというのもあるのでしょうが。
アタッチメントでなんとかなるswissと違い、アタッチメントでも欠点が補い切れない(無理して補おうとすると今度は移動速度が死ぬ)ppshは本当に辛いです。
っていうかガンスミスの反動の数値、縦も横も他武器より小さめになってますけど絶対もっとあると思うんだ・・・
Commented by vibnil at 2021-05-01 08:07
ガンスミスの反動値は"最大値"であって"平均値"ではないのがミソです。

最低反動値が大きい(反動が少ないパターンが存在しない)ため、必ずそこそこブレるを秒間15回行うため、他よりブレブレになります。
実は特大反動がないため、2発の間が極端にずれることは無い→当たる時は全弾当たりやすい という特性もあったりします。とはいえ弾速もあるしなぁ・・・
by vibnil | 2021-04-29 21:56 | CoD アップデート | Comments(2)