人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CoD MW】ライトマシンガン簡単考察ver0.70【マルチプレイヤー】

2020/9/21 までのアップデートに対応 FiNN LMG追加済み
実機検証によるライトマシンガン(LMG)の簡単な考察となります。

・カテゴリとしての特徴
鈍重な代わりに、広い範囲へそこそこ安定・持続した受けが可能な武器である。
フルオート武器で最長の射程と中々の精度、100発前後のマガジン弾数で射程勝ちを継続して行える。
高い貫通力を持ち、FMJ搭載でそこそこ壁貫通キルが可能(BO2程はできない)。
対空時でのDPSが全体的に高く、FMJ搭載で大概のストリークをランチャーより素早く破壊できる。
*最高値はFMJ付MG34による秒間602ダメージ。ランチャーの直撃は推定1000ダメージのため・・・?

代わりに過去作と比べても挙動が重たく、今作のゲーム性もあって大変動きづらい。
胴体命中時の最速キルは平均止まりのため、他武器種との正面衝突も厳しい。
やりすぎると全てを食ってしまうカテゴリなので仕方ないが、今作は結構な逆風を受けている。


・今作の傾向
ほとんどのLMGが遠距離~全距離4発キルを有しており、特に30m以遠の火力に優れる。
ただしARの火力・挙動が強烈な今作では優位性が怪しく、中距離以降でも平然とぶち抜かれる。
加えて多くのLMGはオープンボルト式で射撃開始が遅延するデメリットを持ち、最速キルが+4Fされてしまう。
(HolgerとSA87以外のLMGが該当)
これ込みの最速キルは中の下~下位止まりであり、早打ち勝負に死ぬほど向いていない。
おまけにエイム・移動・ダッシュ後復帰・腰精度が劣悪なため、本当に動くのが辛い。

もっぱら、射程と持久力を生かした定点要員+対物火力が目当ての採用になるだろう。
エイムアシストがあるSRやMRの狙撃も脅威で、萎縮すればするほど狙い撃ちされて負の連鎖、が良くある話。
単騎完結に乏しい武器なので、味方のAR/SMGに追従して自分が簡易拠点になるくらいの動きがしたい。
溢れ出る敵を処理するのに優れるため、総じて味方の使い方が問われる。


・LMGの最速キルについて
【CoD MW】ライトマシンガン簡単考察ver0.70【マルチプレイヤー】_b0168174_15102032.png
見ての通り、全体で見ると最速キルは中~下の上で固まっている。
より軽いカテゴリの得意距離の方が最速キルが早いため、詰められると怖い。
さらにオープンボルト込みだと下の方になってしまい、ガチガチの正面対決ではかなりのハンデとなる。
対空火力、貫通、射程、弾数等、他カテゴリにない利点・戦い方を見いだせない限り、下手な使用はお勧めできない。




・各LMGの性能メモ

共通部分
移動速度:85~95%(アタッチメントでいくらか上下する)
エイム時間:0.35~0.45秒(Holger、FiNN > SA87、M91 > 他 > MG34)
ダッシュ後復帰:0.25秒~0.35秒(Holger、SA87 > 他)
腰精度:悪い
切り替え速度:とても遅い
※実際の切り替えは武器の収納時間+取り出し時間で決まる

アタッチメントによる射程増減(仮)
 モノリシックサプ:射程+10%、弾速+15%
 ライトウェイトサプ:射程-20%、弾速-30%
 短~極短バレル:射程-6~-20%
 軽量バレル:射程+10%
 中量バレル:射程+20~25% (PKM等は2種存在。LMGに重量バレルは存在しない)

以下、挙動順に記載

Holger-26
移動速度:95%
威力射程:28-23-18(48m→71m→∞)
部位倍率:頭×1.5
レート:710
反動:右上【中反動、左右ブレが大きめ】
最速キル:15.2F
マガジン:100発【リロード2.5秒、5.56NATO弾】
      →30発時【リロード1.8秒、5.56NATO弾】

シーズン1で追加されたLMG。
端的に言うと総合的な弾持ちに特化した武器となる。
加えてLMG内で最も挙動が軽い。

カテゴリ内で唯一、100マガジンを素早くリロードできる。
弾丸は使用率最多の5.56弾なので、そこら中で落ちている。
この潤沢な弾を、LMG特有の高貫通で放ち続ける事が可能。
とにかく弾持ちだけはすごい。

単純火力はPKMの劣化であり、特に精度に難アリで心もとない。
→胸上3発・1HS3発キル不可である。
→離れると4発→5発→6発キルとなっていく。超遠距離はとても不向き。
(LMGとしては軽くとも)鈍重な挙動と低い確殺力のおかげで、
ただ使うだけではキツイ武器となっている(強化後もこの点は不変)。

アップデートで移動高速化アタッチメントに強化が入った。
30マガジン、ストック無し、極短バレルによる強化量が増加し、ダッシュ後復帰&腰精度向上がオマケされる。
2つ装着でARの平均を超える挙動を発揮できる。
これらとFMJを併用し、貫通力と挙動に特化した低火力なARとして運用できるようになっている。
(アタッチメント開放が苦行の上、正面対決が弱いため癖の強さは相変わらず)

FiNN LMG
移動速度:95%
エイム時間:0.35秒
威力射程:28-22-21(30m→45m→∞)
部位倍率:頭~胸×1.3
レート:630
反動:上【かなり低反動、左右ブレが小さい】
最速キル:17.1F(オープンボルト込み21.1F、胸上2発以上で3発キル化)
マガジン:75発【リロード5.8秒、5.56NATO弾】

シーズン5で追加された、ありそうで無かった精度特化フルオート武器。
反動制御を強化&武器マウン時の弾幕はほぼ点に収束する。
挙動もLMG内ではHolgerに次いで2手目となる。

この武器(素状態)を語る上で不可欠なのは、鈍足低火力の弱さである。
素でフルオート武器"最下位"の最速キルに加えて、オープンボルトによる更なる遅延、
全体で見れば十分遅い方の挙動という、重たすぎるハンデと付き合う必要がある。
五分の戦いで大幅不利な上で、後手に回りやすいという、単騎で使う意味が無い武器となっている。
ぶっちゃけ精度を妥協できるならM4A1やGrauで済むし、定点破壊のみならTR類がある。

後になったが、長所は何よりも高精度であり、それを持続して垂れ流せる点に尽きる。
高精度武器として、頭出し(特に定点同士の撃ち合い)をそこそこ対応可能。
機関銃として定点から持続的な受けも可能と、定点対策と定点をマルチにこなせる。
PTプレイにおいて、中堅として裏取り対策兼、定点からのスナイパー対策をする分には役目があるだろう。
武器マウントとの相性が良い武器なので、デプロイカバーとの併用を勧めたい所である。

高精度武器だが威力射程に劣り、素で30mしか4発キル不可となる。
バレル+モノリシックサプによる補強は不可欠であろう。
弾薬変更は弾速低下が著しく罠である。

実装直後の性能としては、PTで出番を見いだせなくもない、
ただ何かしら強化が欲しい、中堅~中堅下位くらいな評価となる。


FiNN LMG(速射)
移動速度:95%
エイム時間:0.35秒
威力射程:22-21-17(23m→35m→∞)
部位倍率:頭~胸×1.3
レート:1000
反動:上【中反動、左右ブレ小さめ、継続射撃で上反動が大きく増加】
最速キル:14.4F(オープンボルト込み18.4F、胸上2発以上で4発キル化)
マガジン:75発【リロード5.8秒、5.56NATO弾】

速射バレルを装着した状態のFiNN LMGとなる。
射撃レートが一気に1.6倍程と爆増する代わりに、
威力減(5発キル化)、射程減、反動増(特に継続射撃)、弾速減(35%程)
4つのペナルティからかなり短射程となるため、遠距離は考えない方が無難である。

SMG以上のレート&射程の弾幕を垂れ流す、当たり判定の厚さが魅力的。
超高レートゆえに一発外しのリスクが小さく、全身を晒す中距離までの敵に対して安定した火力を発揮できる。
ガンガン垂れ流していく類のため、オープンボルトのリスクもまだ小さく、
胸上2発命中時の恩恵も受けやすい等、中距離までの動いてくる相手に対しては大活躍できるだろう。

ガチガチの最速キル自体は遅い方で、対頭出し性能も微妙、
挙動もやや遅い部類、弾消費の勢いとリロード時間の長さ等、
相手との接触の仕方で相当性能が上下するため、他武器以上に慣れと状況判断を求められる。

低弾速のため、バレルやマズルで何かしらの補強は行っておきたい。
エイム不可となるチェインソーストックは、集弾低すぎ&胸上命中が至難となり罠である。

実装直後の性能としては、使い手をかなり選ぶが戦況次第でガンガン使っていける、
上位末席~中堅上位くらいな評価となる。



Bruen Mk9
移動速度:93%
エイム時間:0.45秒
威力射程:31-28-22(25m→48m→∞)
部位倍率:頭×1.5、胸×1.1
レート:750
反動:右上→左上【低反動、20発前後でスイッチする】
最速キル:14.4F(オープンボルト込み18.4F)
マガジン:100発【リロード7.2秒、5.56NATO弾】
      →60発時【リロード1.7秒、5.56NATO弾】

シーズン3で追加されたバランス型のLMG。
精度と最大威力のバランスに優れ、対人火力が高い。
PKMとHolgerを上手く混ぜたような物となる。
武器アンロック条件が理不尽かつ厳しく、苦情が殺到している一品でもある。

弾収束に優れ、最速4発キルで射程勝ちがストレートに強い。
素のリロード速度は劣悪だが、60発マガジンでは4倍速となり挙動まで改善される。
5.56NATO弾なので弾補給に困らないのも良い。

遠距離だと5発キルになるという落とし穴を持つ。
マップ端同士の攻防で露骨に弱化し、対空時の火力にも影響する。
ある程度は精度で誤魔化せるが、それでもPKMやM91には劣る。
真骨頂は中~中遠と捉えて扱いたい。

アタッチメントは一通りそろうが、とにかく60発マガジンは採用したい。
残りはFMJ・挙動改善と精度悪化のフォローをすれば良いだろう。


PKM
移動速度:90%
エイム時間:0.45秒
威力射程:31-28(41m→∞)
部位倍率:頭×1.5、胸×1.1
レート:750
反動:上【中反動、左右ブレがほぼない】
最速キル:14.4F(オープンボルト込み18.4F)
マガジン:100発【リロード6.8秒、7.62×54R弾】

汎用型の初期LMG。
左右ブレがほぼない、収束に優れる全距離4発キルが特徴。
LMGとして汎用性・超遠距離・対ストリーク、全てを見たいならこの武器一択。
(対空DPSは第二位。1位は汎用性皆無のMG34)

レート・精度どちらも良好で、広い範囲をそこそこ受けるというLMGの役割としっかりこなせる。
むしろ他の多くがピーキーすぎ。
高レートARが5発キルとなる30m以遠が本番であり、安定性と持久力は低レートARにも真似できない。
別に動ける前線要員が居るなかで、戦線固定役として2人目として居座れば活躍できるだろう。

この武器の弱点 = LMGの弱点 である。
低レートARのような高速キルは持たず、高レートARやSMGのような暴れも辛いため、
明らかに射程勝ちできる場面を除き、自分で前線を押し上げる力に乏しい。
リスポーン地点に押し込められ、射程も受けも無い状態になると流石に詰むため、
ここまでくると、自身で切り込める武器に換装したい。

機関銃で唯一、使用する弾丸を共有できる武器に乏しい(ドマイナーなドラグノフのみ)という欠点がある。
=落ちてる弾に頼れないため、弾丸補充はほぼ弾薬箱頼みとなる。
オーバーキルで弾丸共有もほぼ不可。

アタッチメントは高速系・低速系どちらも揃っている。
挙動の劣悪さが最大の欠点となるため、これをカバーしつつ精度を殺さないような構築を推奨する。
役割の被るBruenとは、「遠距離・対ストリーク」と「挙動」の天秤にかけて選択したい。


M91
移動速度:90%
エイム時間:0.42秒
威力射程:32-31-28(30m-45m→∞)
部位倍率:頭×1.5、胸×1.1
レート:670
反動:右上→左上【やや低反動、20発前後でスイッチする】
最速キル:16.2F(オープンボルト込み20.2F)
マガジン:100発【リロード6.2秒、7.62NATO弾】

カテゴリ内で唯一7.62NATO弾を使用するLMG。
現状は単体性能で劣る、オーバーキル前提のサブ重火器と言ったところ。

如何せんキルタイムがかなり遅く、かと言って精度もすごいわけでもない。
アップデートで胸上2発からの3発キルが追加されたが、それでも低火力である。(しかも30m以内限定)
微妙にPKMより挙動が速い利点ができたが誤差範囲で、
それなら精度・火力・対空で勝るPKMの方がまだ活躍できる。
単体では正直、弱い部類と言って差し支えないだろう。

特筆すべきは7.62NATO弾を大量に錬成できる事。
SCAR、FAL、EBRと弾丸を共有し、予備弾を+100~300発できる。
フルロードや弾薬箱、スカベンの枠を節約できるためかなり有用である。
現状はFMJを併用し、予備弾共有と対空ランチャー代わりを兼務するのが最も有効である。


MG34
移動速度:85%
エイム時間:0.47秒
威力射程:31-28(35m→∞)
部位倍率:頭×1.5、胸×1.1
レート:860
反動:上【やや強反動】
最速キル:12.6F(オープンボルト込み16.6F)
マガジン:50発【リロード7.8秒、7.92モーゼル弾】

カテゴリ内最重量の旧型LMG。
汎用性はどこかに投げ捨てたと言わんばかりのDPS特化武器。

挙動と精度を代償として、ひと際高いレートを誇る。
そこらの武器が300~350の中、DPSは444に達し、並んだ2.3人の敵を薙ぎ払う事も可能。
特に動体に対する火力に優れている。
対空時のDPSも全武器中でトップであり、
理屈上はFMJ付のMG34でヘリガンを到着前に破壊が可能。

対空が必要な盤面は、押し込まれかけている展開であることも多く、
押し込んでくる敵との殴り合いにも強いというのが心強い。

欠点は言うまでも無く、遅さと精度の悪さ。
無理やり走ってきてくれる相手でないと、色々と間に合わない。
カバーしきれる範疇を超えるため、使えない盤面では諦めるが鉄則となる。
 →不可能を可能にする系武器全てで言える事だが。

わざわざこれを使うなら、隠密性は捨てて実火力に特化させたい。
タックレーザー・100発マガジン・FMJ+αがお勧めである。


SA87
威力射程:37-31(48m→∞)
部位倍率:頭×1.4、胸×1.1、手足×0.94
レート:600
反動:上【やや強反動】
最速キル:12.0F
マガジン:30発【リロード2.4秒、5.56NATO弾】

カテゴリ内で唯一3発キルを有するLMG。
複数の修正で原型を留めない変化を果たし、もはや説明文と性能が一致していない。

中距離 or 全部位で有効な最速キルがフルオート武器で随一であり、
敵を正面から受ける事に向いている。
重たく、より高火力・高貫通なSCARと言った趣となる。
オープンボルトが無いため、正面衝突の火力が低下する事もない。

代わりに射撃精度が酷く、カタログスペックの発揮は武器マウントが大前提となっている。
徹底した防衛をする覚悟がある人向け。
根本的にやりたい事が大バレル付いたSCARで片付きやすいのも辛い。
FMJ併用での高貫通、マガジン無しでストパ弾フル活用可能な点で差別化したい。


・ストッピングパワー弾について
SA87を除き、最大49ダメージ止まりとなり、全部位3発キルとなる。
SA87のみ2発キルが可能となる。
デメリットとして反動が増大する。
また30発しか支給されないため、貫通キル目当てには不向き。
ベルトマガジン式LMGではリロードが爆リスクとなるため、タイミングをかなり選ぶ。


・最期に
自軍の動きが悪い場合に使うと、全体の機動力が死ぬという辛みがあります。
こうなると末端の崩壊が容易く波及して、最後はリス地に封じられて完封負け・・・
そんな展開を防ぐべく、機関銃だからこそ前もって(最低限だけ)動くようにしたいものです。

Commented by 名無し at 2020-05-26 04:03 x
考察記事、毎回たいへん助かっております!
SA87ってこんなに使える子だったんですね!アタッチメントと素性能がマシなSCARって感じがします!挙動強化すれば継戦能力以外はかなり良い武器なりました!
Commented by 近接好き at 2020-05-26 12:25 x
Holgerの対応ありがとうございます。
Holgerは3発キルできないんですね…
bot撃ちでのハイライトで3発できてるように見えてたので残念です…
Commented by 名無し at 2020-05-27 00:34 x
対ストリークのみ意識した場合mg34が最善でしょうか?それとも200ベルトでないと落とし切れなかったりしますか?
Commented by vibnil at 2020-05-27 20:01
>SA
相手がマウントに付き合ってくれるなら強いですよ
付き合わさせるのが状況如何だけどもとても難しいだけで・・・

>ホルジャー
一応頭2発以上ならM4などと同じく3発キル可能です。
話聞く感じでは手傷追ってたような気もしますね

>対ストリーク
FMJ有の場合、一番硬いサポヘリでも100発以内で落とせます。
弾満タンから対空に専心できる前提なら、100発FMJのMG34が最速という話ですね

Commented by 近接好き at 2020-05-31 18:25 x
すみませんHolgerが3発キルに見えてたのはヒットマーカーの出かたを勘違いしてただけでした。
それに気づいて自分でも再び色々試してたところSCARが4発キルになってるような気がするのですが…
Bot撃ちだと変わったりすることあるんですかね?
Commented by 774 at 2020-06-01 08:12 x
細かいところですけどBruenの追加はシーズン2じゃなくて3ですね
それにしても60マガ優秀すぎる・・・
Commented by vibnil at 2020-06-03 00:14
>SCAR
体力設定弄った、微妙に貫通した、合間にスティムが挟まった等が考えられます。或いはただの射程外か(29mライトサプでさらに縮む)

>しーずん
大して気にしてませんでしたが@q@;
修正しときました
根本的にシーズンってなんだよと思わなくもない今日この頃
Commented by 774 at 2020-08-14 14:40 x
Bruenの使用感はあんまり変わってないような気がしますね
ナーフが反動増加とかなら痛かったでしょうけど
Commented by vibnil at 2020-08-14 23:54
弱体化のメインがウォーゾーンでの対アーマー割りだったでしょうから、4発射程まだまだ十分あるし、行ける行けるって訳です

むしろなぜ今までホルジャーと同じ弾使っててここまで威力違ったのかと まぁ他にも一杯ありますが

Commented by 草タイプで頑張る at 2020-08-18 14:27 x
いつも勝手に参考にしてます。
オープンボルト方式のライトマシンガンには 発射するまで67ms (0.067秒)遅延があるようです。海外ではオープンボルトディレイと表記。PKM M91 Bruen MG34
ARと同じクローズドボルト方式のホルガーとSAのみ、発射遅延がないようです。AR SMG同様。
実際LMGが発砲するまでに移動→ADS→遅延→発砲となるので 速いADSと遅延0のホルガーはチョッピリ優秀なんじゃと。強化されまくってるし。
https://codgundata.com/?page=landing
この海外サイトから分かりました。武器威力も画像で分かりやすく、アタッチメントの能力変化も分かるので
悪タイプさん程の人が眺めれば新しい発見も判るかも
Commented by vibnil at 2020-09-06 20:55
データの取り方がマチマチっぽいので、全てを鵜呑みにできるか判りませんが、かなり参考になりますね!
時間があれば実機検証も交えて活用したいところです...
情報提供どうもです@q@
by vibnil | 2020-09-21 14:31 | CoD MW | Comments(11)