人気ブログランキング |

[COD BO4]追加武器のメモまとめ[マルチプレイヤー]

b0168174_14075531.jpg
どこを調べても追加実装武器をまとめたサイトが見当たらなかったので、
全容把握のために簡単に書き下してみました。
その武器をまっとうに使った場合の、大雑把な傾向だけ書いてあります。
エアプ成分を多分に含めているので、そんなもんかくらいに読み飛ばすと良いでしょう。
細かい事は各武器カテゴリの簡単考察でどうぞ(引けてない武器は書いてないけど)

追加実装組は特化武器~バランス武器までいろいろあります。
ぶっちゃけTDMかつPTプレイで圧勝している部屋なら、カジキとVKMあたりを主体に多少補完した構成にしとけばどうとでもなるので、
現状ガチャ武器が無いと人権が無くなるってことはありません。
一方で特化戦術は追加武器ありきの場合が多々あります。






・・仕様解説
武器名/大雑把な特性/最速キル/主なアタッチメント/注意点を記述。
最速キルは現状、21 F(0.35秒)が平均水準。以下、体感を記載。
0 F~5 F:ほぼ即死と同義
~10 F:狙われたらデスは避けられない
~15 F:正面衝突を自信満々にやれる
~18 F:正面衝突で不利を感じないレベル
~21 F:敵からの直撃は避けて戦いたい
~24 F:微不利。一方的な射撃を意識したい
~27 F:不利。何らかの軸ずらしを行い、同タイミングでの打ち合いは避けたい
28 F~:大幅に不利。正攻法以外の、別角度での戦闘が必須


・・SMG
限定武器はどちらも近接かつ正面衝突での"最大火力"に優れている。

・DAEMON 3XB
 3点バーストSMG。ただし総合レートは上位に食い込む。使うと指が痛くなる。
大口径Ⅱによる19mまで届く最短5発キルが脅威。
撃ち合いに弱めなSMGにあって、例外的に強気の正面衝突ができる一品。

最速キル:19.4 F(大口径5発:15.5 F)
代表的なアタッチメント:大口径Ⅱ
注意点:SMGとしては例外的に、近中まで届く高火力を備える。
    精度も中々で他SMGと同じ感覚で挑むと返り討ちになるケースが多い。
    一方でバースト射撃かつ火力を大口径に依存しているため、格闘戦や後手の対応で不安がある。
    距離を取るか、格闘戦で狙わせないか、ハッキリした対応を取るのが吉。


・SWITCH BLADE X9
 至近5発キル組としては最高レートのSMG
アタッチメント次第だが、射程か最速キルでスピットファイアを上回る。
射撃反動が悪い意味で特殊。

最速キル:21.4 F(5発キル:17.1 F、ラピファでさらに高速化)
代表的なアタッチメント:ラピッドファイア、レーザーサイト、ハイブリットマグ
注意点:7.5m以内の5発キルがとにかく強い。
    至近の戦闘は"敵味方双方が進軍している"と起きやすい。
    格闘戦も得意で、SMGの同系対決で出てくると大変厄介。
    更なる大火力(SG系)を出すか、最低限の安全距離を取るかすると良い。


・・AR

・SWAT RFT
 バランス型のAR
ストックと各種アタッチメントが併用できる上、レートも標準的で腐りづらい。

最速キル:23.0 F
代表的なアタッチメント:ロングバレル、ストック
注意点:極端に優れる面がないため、目だった脅威にはなり辛い。
    何気にロンバレ搭載中はタイタン並の火力とARの機動力を両立している。
    遠/近・先手/後手何れも対応できるので他より"追い詰めづらい"        


・GRAV
 低レート高火力型のAR
ロンバレ&サプで消音、グリップⅡで高精度等、色々な付加価値が付けれる。
安定したキルタイムが期待できる。

最速キル:19.6 F
代表的なアタッチメント:ロングバレル、ストック、グリップⅡ、サプレッサー等
注意点:フルオート射撃・ストック併用可等、後手に優れる点が多い。
    特に競ってる盤面で防波堤として動かれると厄介。
    リロードが極めて遅く、低レート故に自分から攻め上げるのは不得手。
    (カジキと得手不得手が逆なので、紛れられると対応が難しくなる)


・PEACEKEEPER
 高レート近中距離向けのAR
マドックスよりもやや精度に優れ、エイム中の挙動を強化するアタッチメントが豊富
現状、追加された銃器では最も互換性が強く、無くても詰みづらい一品となっている。

最速キル:20.6 F
代表的なアタッチメント:ストックⅠ/Ⅱ、クイドロⅠ/Ⅱ、ハイブリットマグ等
注意点:基本的にマドックスに準じる。あちらよりエイム射撃がやや得意。
    攻め上げてくるSMGをフリーポジションから迎撃するのに強い。
    SMGに次ぐフットワークの軽さから、連携プレーで特に生きてくる。
    接触位置を調節し、射程勝ちや過労死回避を意識すると良い。



・・TR

・S6 Stingray
 弾速・貫通力を犠牲に高いDPSを誇るTR
とても丸くしたクロスボウくらいの性格で、横に動かない標的への火力が絶大。
素の時点でそこらの大口径武器すら上回る最速キルを持つ。

最速キル:15.6 F
代表的なアタッチメント:ロングバレル、ストック
注意点:ロンバレ搭載で18mまでに高速キルが可能。
    8/15の弱化前まで、一週間ほど全能神武器として君臨していたが、
    大幅弱化を食らって弱化した。MODは空気気味。
    根本的に直線番長であるため、戦場を横に広げるだけでも脅威度は減じれる。


・M16
 3点バースト4発キルTR
性質はカジキ、アブラ、DMRの中間に位置している。アタッチメントが豊富。
突き詰めた性能では旧来TRに劣るかわりに、柔軟であるとも言える。

最速キル:未測定
代表的なアタッチメント:大口径、クイドロ、ストック
注意点:TR特有の射程・正面火力は健在。
    自力でぶち抜いた要所にそのまま居座れる点ではTRで最も脅威かも。
    (DMRやカジキは居座りが不安、アブラは射程が怪しい)
    一方で性能一つ一つは極端に強いわけでなく、各武器の得意を押し付ければ突破しやすいだろう。


・・LMG

・TIGERSHARK
 挙動面に優れるLMG
移動力に関してはARに準じる。弾数・射程・機動力と並程度の火力から即席の防衛が得意。
最大火力で劣り、攻め上げでは弱い。

最速キル:21.6 F
代表的なアタッチメント:ストック
注意点:こちらの進軍に対してフリーポジションから迎撃されると大変厄介。
    マドックスに比べて遅いが射程が3倍近くあり、ポジションを選ばない。
    攻めで弱い武器なので、タイガーシャーク側が攻め手になるように演出させたい。
    高火力武器で貫き、その後はマップ中央に戻させないのが理想的。


・・SR

・Locus
 精度面に優れるSR。胸上一撃、大口径装備不可
大口径アウトローの変型版となり、あちらより若干挙動で劣る代わりにFMJでベスト貫通が可能。
即死部位の都合、定点対策専門となってくる。

最速キル:0 F(2射:未測定)
代表的なアタッチメント:不明(スタビ等?)
注意点:舐めた居座りを遠距離からの狙撃で的確に抜いてくる。
    特定マップの定型的なポジションでは注意したい。
    即死部位と取りまわりの都合、対定点以外は速射ワンチャンス以外に手がないため、
    お互いに攻め上げている盤面では特に脅威とならないだろう。
    

・VENDETTA
 素3発キル、HSのみ1撃となる、半ばTRなセミオートSR
ワンショット可能な弾丸を連射できるため、対複数への最大火力はスペシャルウェポン並である。
反面動く敵に対してはワンショットキルが期待薄であり、良くも悪くもSRの性能をしていない。

最速キル:13.6 F
代表的なアタッチメント:ストック、サプレッサー
注意点:中~遠でのHSワンショットキルがとにかく脅威。
    定点対定点で使われると横移動に乏しいVKMやカジキが餌にされる。
    近接戦はお察しのため、詰められると脆く、突き詰めたSRミラーでも弱い。


・HAVELINA AA50
 セミオート式、3発マガジンのSR
極限まで連射性能を落とした代わりに、撃ち逃げ性能を高めたパラディン。
ボルトアクションが無いため、射撃⇒移動⇒射撃の流れでテンポを損じにくい。

最速キル:0 F(2射:未測定)
代表的なアタッチメント:大口径Ⅱ、ストック
注意点:撃ち逃げに限定すればストックが乗っかるパラディンと言いかえれる。
    特に敵へ圧をかけない防衛の場合にやりたい放題となる。
    展開中を殴れば脆い。



・・HG

・KAP 45
 唯一のフルオートハンドガンで射撃レートが高い。
劣化SMGとして扱える。訓練されたSR持ちは追い詰めてもハンドガンを出してくるため油断できない。

最速キル:26.3 F(6発キル:19.7 F、5発キル:17.6 F、ラピⅡ5発キル:14.4 F)
代表的なアタッチメント:ノーアタが主流
注意点:最速挙動のカテゴリであり、格闘戦での返り討ちが怖い。
    射程は雀の涙なので接触時の距離を調節するだけで脅威度は大きく減る。
    余談だが、ラピファⅡでスピファと同等レートになる。


・・SG

・RAMPAGE
 全武器中で秒間ヒット判定が最も多く、暴れからのキルねん出に優れるSG。
最速キル自体は遅い(ゼロ距離を除いて30~40F程度)

最速キル:30 F(15m以内かつ距離次第で10~40 Fで変動)
代表的なアタッチメント:ハイブリットマグ、マックスロード
注意点:乱戦下でガンホー・デクスタ併用からの先制攻撃をされると厄介。
    最速キル自体はワーストクラスであり、全うな撃ち合いに持ち込めれば怖くない。
    単騎性能よりも、これに陣を乱されて敵の本隊に一掃される展開こそが最も脅威と言える。


・Argus
 エイム射撃による1点への確実なワンショットキルが光るSG。
散弾が全弾当たると150ダメージになる&エイム中のみ散弾が一点に集中する。

最速キル:0 F(2射60 F)
代表的なアタッチメント:クイックドロー、ストック、ラピッドファイア
注意点:ダメージの都合、防弾ベストや体力200に対するワンショットキルが不可。
    ベスト持ちや装備チャージクラッシュが出てくると大前提が怪しくなってくる。
    ワンショットキルはエイム射撃ありきであり、真正面以外の戦闘では下振れが激しい。




・・格闘武器
・シークレットサンタ(他いろいろ)

 性能はコンバットナイフに準じる。違いは見た目と音。
基本的にバリスティックナイフの劣化だが、
射撃ボタンでも殴れる・エイムアシスト距離の差(奥の敵に反応しない)点では優れる。
アサルトパック・軍用犬・ストライクチームに特攻があり、一撃で倒せる(冷血が無いと返り討ちが怖い)

最速キル:0 F
注意点:「格闘はダッシュの後隙をキャンセルして放てる」
    ダッシュ中からの最速キル・射角はトップクラス。ベストや体力200も貫通する。
    使い手が居る際、閉所や曲がり角では接触ポイントをずらす等したい。
    格闘武器に迫られた場合、エイムをせずに腰射撃しながら後退する手もかなり有効。



・・特殊武器
 総じて防弾ベストや体力200が無効で、撃たれると運次第でやれるのが脅威。
また一直線に走っている敵にぶっ刺さる特性を持つ。
やられたからと言って脳死突撃するとデスが加速するので冷静に対処しよう。
余談だがトロフィーシステムで射出攻撃は完封できる。


・バリスティックナイフ

 射出機能があるナイフ。
射出時の威力250(ベストやタック5だろうが一撃)、腰精度が極めて高い、貫通力皆無、弾速遅い、エイムアシストあり。
格闘時の性能はコンバットナイフに準じる。
アタッチメントでリロードや弾の高速化、2連射化が可能

最速キル:0 F
代表的なアタッチメント:全部(ガスポンプ、高速リロード、デュアル)
注意点:ダッシュ後の復帰が早く、移動中からの「正面衝突」では無類の強さを発揮する。
    こちらへ一直線にスプリントしてくる敵は絶好のカモ。
    横方向へ動く、オブジェクト等で弾を阻む等の対策をしたい。
    格闘武器としての閉所適応も厄介。【トルク】でルートを遮断するのが手っ取り早いかも。


・Reaver C86

 2点バーストクロスボウ。
単発威力250(ベストやタック5だろうが一撃)、腰精度かなり高い。貫通力皆無、弾速遅い、エイムアシストあり。
マガジン6発(拡張時8)、スポーン時の予備マガジン"0"(スカベン使用時の最大数は1)

最速キル:0 F
代表的なアタッチメント:アタなし~全積みどれでも
注意点:格闘と機動力がなくなったBナイフ。
    こちらは連射できるので「一直線に並んで走ってくる複数の敵」を一掃する事が可能。
    味方と一直線になる事を避けるだけでも被害は大きく減る。

Commented by バルドル at 2019-08-12 16:50 x
分かりやすくていつも参考になります。
ありがとうございます。
Commented by at 2019-08-13 17:25 x
エアプで武器自体の理想を語るのはいいけど
間違った情報載せるくらいなら
持ってないから分からないにしておいた方がいいと思う
m16とか
Commented by vibnil at 2019-08-13 19:11
エアプって書き方は悪かったかなとは思いますけど
(挙げてるブツの中で触った事のない武器はないし)。

個人ブログの1記事で、わざわざ読み飛ばせって書いてある文言に対してその書き方は無粋ないちゃもんになってしまいますよ。

相手を動かしたかったら、まず自分の情報を相手に伝えるところから始める事をオススメします。
Commented by >>あ at 2019-08-14 18:12 x
具体的にM16の武器考察で間違っている部分ってどこなんですかね?
個人的に興味あります
Commented by aa at 2019-08-15 12:50 x
使ってみた感じだと大口径の恩恵がランパやAUGER程ではないので微妙なとこかなぁと(M16
グリップⅡもICR程ではなく、精度重視ならデフォで照準器付いて低反動な武器がある訳で
器用貧乏の中途半端であり武器レベル上げだとしても使用者が一気に減った事が物語ってますね
取り回しは悪いけどHAVELINAがコンシューマだとADS中も強アシストがあるので、SR内で別格な印象
Commented by at 2019-08-15 19:01 x
スティングレイの本日当たったパッチで威力射程低下して4発キル必要になるのが多くなりましたね。速度低下はさほど感じないです。(横に走る敵に対して偏差射撃をそれほど意識せずに撃って当たる)

1番の狂ったポイントはインパクトブラストですねぇ。非フラジャケ相手でもワントリガーキル出来なくなってました。(肌触れ合うような距離でも)ヘッドショット2発当ててもワンパン不可能です。装備したら発射間隔、発射レート低下、だれが使うんですかねこんな産廃MOD.......
Commented by vibnil at 2019-08-15 22:33
スティングレイ弱体化に対応しました。
詳しくは個別記事を参照してどうぞです。
by vibnil | 2019-08-12 14:35 | CoD BO4 | Comments(7)