人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[CoD BO4]ブラックアウトの格闘攻撃について

今更過ぎる細かい仕様のメモになります。
今回の記事はゲーム中ではほとんど役に立たない、
1000キルの内の1.2キルくらいにしかならない内容の記事です。


・格闘武器やボクサーは役に立つのか?(切り抜き)

マイナーネタが気にならないプレイヤーにとっては、この項目だけで十分と言える。

端的に表すなら汎用性や総合力とは縁遠いマイナー枠である。
経験者向けかつ、安全地帯にもよるが序~中盤向けと考えよう。
嵌った時だけ最強、他ではハナクソといった具合。

マイナーネタが大好きなもの好きだけ、以下の内容を読んでみよう。




・格闘攻撃について

格闘ボタンを押すと発動できる、近接攻撃である。
受けるとほんの一瞬だけ視点移動ができなくなる。

立ち・屈みで前進可能な場所の場合、1m弱のホーミングを行ってくれる。
真正面にしか攻撃判定がでない銃撃と異なり、近接のホーミングは正面120度くらいまで発動するため、
ゼロ距離戦闘にて弾丸で仕留めそこなった瞬間に使うと大変効果的となっている。

マルチプレイヤーでは100以上のダメージと背後or頭部直撃なら一撃のため使用できる機会は多い。
(CoDゴースト以前の作品では無条件で一撃だったため、ゼロ距離は反応速度勝負であった)

ブラックアウトにおいては格闘攻撃の威力が大幅に低下しており、
素手殴りでのキルは非現実的で、トドメの一撃としても大変微妙になっている。
代わりに"ダウンした敵を一撃でキルできる"特性を得たため、こちらで使う機会が多い。
(ダウン状態でもアーマー判定と体力150があるため、ゼロ距離なら弾丸でキルする意味は薄い)

他にも、特定条件では洒落にならない強さを持つため覚えておくと稀に役立つ。


・格闘攻撃の威力、軽減手段について

カッコ内はボクサー発動中の"対人"ダメージ

素手:20(80)
武器あり:38(85)
格闘武器:200(400超)

ヘビィアーマー:格闘ダメージを半減
車両:格闘ダメージに対して極めて高い耐性(ほぼノーダメージまで減じる)

上述の通り、素手殴りは体力150の敵に対して7発キルとなるため、全く役に立たない。
ゾンビも体力が高い(試合進行に応じて上昇する)ため、殴り合いは非推奨となる。

一方でナイフは200ダメージを誇り、ヘビィアーマーが無い敵には外傷用キットの有無に寄らず確殺となる。
汎用性は皆無ながら、ゼロ距離では最強の武器なので不意の室内戦には気を付けたい。
ドロップ箇所は武器箱orゾンビがスポーンするエリアなので、特に収容所では脅威度が高い。


・格闘武器のバリエーション

ボウイナイフ:武器箱やゾンビエリアでドロップする。大抵目にするのはこれ
ハンマー:スプレー缶クレートに同封されている。性能はナイフと同じだがやや目立つ
銃剣:VAPR-XKGオペレーターMOD サプライドロップから稀に出てくる。
スティレット:StrifeオペレーターMOD サプライドロップから稀に出てくる。

格闘武器=ナイフくらいの認識で相違ない。
オペレーターMOD組は、単純にフルアタッチメントの武器が手に入る方が重要といった感じ。

銃剣VAPRはチーム戦の穴埋めに役立つので即戦力となれる。
ただし挙動がARなので格闘キルする機会はほぼ無し。下手に突っ込んでSMGやSGにやられると目も当てられない。

スティレットストライフはナイフの上位互換となる。
汎用性はさておき、至近では格闘キルとハンドガン火力を両立できるのでワンチャンスはある。


・パーク"ボクサー"について

格闘攻撃の対人ダメージを上昇させる(上述)。
名前からして素手にだけ効果がありそうだが、ナイフ等にも有効。
敵プレイヤーに当てる度に体力を50回復させる。
起動時間2秒、持続時間240秒(4分)

素殴りが2発キルになり、格闘武器がヘビィアーマーすら貫通して確殺になる。
まともに運用する場合、最序盤での室内戦で使うこととなる。
角絡みの不意撃ちや、扉越しにスライディングを活用して乱戦に持ち込むと良し。
発動中はマルチと似た感覚で銃撃→格闘でのトドメも可能になる。


・格闘武器やボクサーは役に立つのか?

端的に表すなら汎用性や総合力とは縁遠いマイナー枠である。
経験者向けかつ、安全地帯にもよるが序~中盤向けと考えよう。
嵌った時だけ最強、他ではハナクソといった具合。

至近以外では役に立たないため、もう一方の武器で他全てを対処する必要がある。
無難処だとアサルトライフルやABR223に縛られてしまい動きが縛られやすくなる。

最終盤では敵にヘビィアーマー率も増え、ナイフキル自体が信頼できなくなる。
ボクサー併用で対応できるが、所持品の枠を食う上、1個と言わず2.3個のボクサーがないと
有効時間が怪しいためさらに重たくなる。
そもそも足音の大きいゲームなので、デッサやドリフターまで活用しないと近接自体が難しい。
ここまでおぜん立てしたとて、最終安地が平地で出番がない事も多々。

本気で格闘系を"生かす"のであれば、無理に全場面で使う事等は考えず、
刺さる場所で使い、不要ならさっさと取り換える切り替えが重要となるであろう。
ボクサーナイフでヘビィアーマー1キル等は、正直頭の隅っこに置いとくくらいで良い。

どうしてもナイフを活用したいと考えるもの好き共には、
上述の「使い捨ての精神」を忘れないように強く勧めたい所である。

by vibnil | 2019-04-29 21:12 | CoD BO4 ブラックアウト | Comments(0)