人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[COD BO4]ブラックアウトにおける武器性能の簡単メモ AR&TR編

ブラックアウトにおける、武器の個別簡単解説になります。
実機での検証が難しいモードであるため、あくまで性能に応じた傾向を記述するのにとどまります。
(まぁ交戦距離も戦場もマチマチなモードなので、、、)


・アサルトライフル(AR)
バランス型のフルオート武器。
遠距離まで当てれる武器としては最軽量カテゴリで、どんな役目でも潰しが効く。
殆どのアタッチメントを装備可能で、遠近どちらも補強が可能。
単騎では敵の得意距離を外すように戦いたい。
PTでは穴埋めにもってこいの武器となる。
1枠で汎用的に戦える都合、特化武器の"輸送役"としても適正が高い。


ICR-7
一般ARで最も精度の高いを持つ。
秒間ダメージは低いので殴り合い自体は苦手だが、
精度を生かした中遠距離での実質火力はARでも屈指。

動ける武器としては最もロングレンジな武器となる。
近接戦は高レートSGやSMGで補うと良い。


RAPART 17
高威力低レート型のAR。
ICRに次ぐ精度と、それをやや上回るDPSを持つ。
中距離火力と精度を両立したい場合の選択肢として有力。

使用する弾丸が7.62弾のため、味方のミドル武器と弾種で競合しづらい点が魅力となる。
無補給で連戦すると弾丸の消費は深刻な問題となるため、これはかなりデカイ。


KN-57
カテゴリ内で唯一、拡張ファストマグを搭載可能な持久力重視型。
マルチプレイヤーだと近接迎撃役としても優れていたが、
ブラックアウトではVAPRやMADDOXに譲っている。

その他の性能はバランスタイプで、SWATと比べて僅かに劣る程度となる。
こちらも7.62弾を使うため、味方との食い合わせの面で優れる。


SWAT RFT
秒間ダメージ効率に優れる火力重視型。
総合的な殴り合い性能で優れる。

代わりに弾持ちが不安で、連戦にやや不安が残る。
汎用高火力枠として、ABRというデカイ競合の存在が悩みどころ。
ICRとは反対に、汎用SMGとの組み合わせが良さそうではある。


VAPR-XKG
バランスに優れるARの、さらにバランス型な一品。
レートと威力射程のバランスで優れ、とにかく腐りにくい。
全てにおいて可もなく不可もない、とにかく穴埋めのためにあるような存在。
ランチャーやナイフと言った、一発モノの運搬役としてはもってこいか。


MADDOX RFB
カテゴリ内最高レートで、格闘戦をそれなりにこなせるAR。
ARでありつつもSMG的な"弾幕"を展開できる。

歩行速度が中速かつ、カテゴリ内最短射程なので、全力で動く戦いにはやや不向きか。
重量武器の補完として、近接対応と汎用火力の両方を望む場合にはとても有用である。
セーフゾーン内周で迎撃するような戦いに使いたい。


GRAV
クラシック武器、アタッチメント装備不可
可能な限り精度と射程を伸ばしたクラシックAR。
アイアンサイト固定のため、遠距離はむしろ不得手だが、
中距離の信頼性に限ればAR中で最高ではある。

曲者揃いのクラシック武器において、唯一汎用的であり、序中盤のつなぎとしてはかなり優秀。
物資が充実した段階で他のARと切り替えれるとグッドである。



・タクティカルライフル(TR)
火力と汎用性を両立した、バースト・セミオート武器群。
長距離戦が不可避なバトロワ環境ではマルチプレイヤー以上に強力な存在となっている。
スナイパーを除いて中遠で最強の存在かつ、汎用性も持ち合わせている。
サプレッサーも装備可能と穴が少ない。
レーザーサイトやリフレックスが装備不可能で、流石に至近距離は苦手。
その苦手距離を埋めるSPITFIREとの組み合わせは最早テンプレである。


AUGER DMR
素威力:62、対ミディアム/ヘビーアーマー威力:41
常用できる武器としては、最も狙撃性能に優れているロングレンジ対応品。
片足をスナイパーの域に突っ込んでいる。
遠距離に対応したいが、スナイパーは重たすぎるという場合はこれを使いたい。
ライトアーマーまでを3発キルで落とし、体力150ヘビー持ちを4発、
体力200ヘビー持ちを5発で仕留めれる。

地味に拡張ファストマグを搭載可能で、粘り強くなれる。
ABRやカジキ程の近接対応はできないため、汎用SMGやMADDOXで穴埋めしたい所。
ダブルタップ付きは超遠距離こそやや落ちるが、瞬間火力が補強されるため心強い。


ABR 223
非常強力な3点バースト武器。
バトロワでキルタイムが落ちる主原因となる発砲毎のエイム点強制ズレがほぼ存在せず、
最速連射の精度がトップクラスとなっている。
中遠距離の信頼性は随一で、即死や対物火力さえ考えなければ最強格であると言って良い。
ぶっちゃけマルチプレイヤーと比べてカジキと有効射程が逆転している。

TR特有の高速弾に息止めで遠距離を補強可能、
5.56弾武器では最も単発火力が高いので持久戦にも強い等、弾幕以外でも強い。

サイトがスコープ固定のため、近接の取り回しこそ悪いが、
高レートSMGでカバーすれば問題ない。
ブログ主は体力200のヘビーアーマーABR/スピファの組み合わせをテンプレゴリラと呼称している。


SWORDFISH
瞬間火力重視のTR。通称カジキ。
マルチでカジキを強武器たらしめている要素がバトロワに無いため、曲者となっている。
バースト射撃が"確定で"縦にする都合、遠距離だと初弾以外が当たらず不得手で、
1バーストで倒しきれない都合、近接も辛く悩ましい。
もう一つの武器を何にしても"遠近どちらかが穴になる"

バースト毎の収束自体はABRを上回り、中距離の確殺力は高い。
軽量武器の補完としては微妙なので、中距離専門の動きをしたい所。
ペンタバースト付きは中距離火力に磨きがかかるが、遠距離火力がより落ちる。


ESSEX MODEL 07
クラシック武器、アタッチメント装備不可
素威力50、HS倍率1.5、弾速がSR並、他TRより取り回しが軽い

強烈なヘッドショットボーナスを持つクラシックTR。通称エセックス。
体力150のミディアム以下を2連HSでキルが可能。汎用性を放り投げたロマン武器となっている。

「手ブレが皆無」に加えて「SRと並ぶ弾速」を持ち、精度は全武器中でも最高を誇るが、
アイアンサイト固定がこれを台無しにする。
さらに低レートかつ5発弾のため、体力200のアーマー持ちが相手だとHS無しでは1マガジンキルが不可能となっている。
正直言って単体で使う分には弱武器と言って差し支えない。

本気で使うなら汎用SMG等と併用し、SMGで削った敵への詰めに使う等が考えられる。
切り替えやエイム速度、頭出しへの火力でDMR等とは差別化できるっちゃできる。
縦に逃げる相手に対して絶大な命中精度があるため、けん制・トドメ用と割り切ろう。


・武器毎に使用する弾丸
5.56mm
ICR-7、SWAT-RFT、AK-57、VAPR-XKG、MADDOX RFB、GRAV
HADES
ABR 223、SWORDFISH

7.62mm
AK-57、Rampart 17
TITAN、ZWEIHANDER
AUGER DMR、ESSEX MODEL 07

9mm
MX9、Cordite、9mm SAUG
RK7 Garrison

45ACP
GKS、DEMON 3XB、SPITFIRE
STRIFE、MOZU

.50cal
VKM 750
PALADIN GB50、KOSHKA

.338cal
OUTLAW、SDM

12GA
MOG12、SG12、RAMPAGE




・武器毎に使用する弾丸

5.56mm
ICR-7、SWAT-RFT、AK-57、VAPR-XKG、MADDOX RFB、GRAV
HADES
ABR 223、SWORDFISH

7.62mm
AK-57、Rampart 17
TITAN、ZWEIHANDER
AUGER DMR、ESSEX MODEL 07

9mm
MX9、Cordite、9mm SAUG
RK7 Garrison

45ACP
GKS、DEMON 3XB、SPITFIRE
STRIFE、MOZU

.50cal
VKM 750
PALADIN GB50、KOSHKA

.338cal
OUTLAW、SDM

12GA
MOG12、SG12、RAMPAGE


by vibnil | 2019-03-21 20:56 | CoD BO4 ブラックアウト | Comments(0)