[CoD BO4]サブマシンガン簡単考察 ver0.7[マルチプレイヤー時]

2018/11/15:アプデの内容を更新
2019/1/9:DEMON 3XBを追加 今更感
2019/2/24:アップデート内容を追記(新武器はまだ)

検証&実際にプレイしてみての、サブマシンガン(SMG)の簡単な考察になります。
レートや射程は実機でおおざっぱに測っただけの数値のため、確度はお察しください。
エアプも多々入っているため、お察しください。

・今作の傾向
今作ではショットガン(SG)がサブ枠に移行したため、SMGが唯一の移動速度が100%のメイン武器となる。
これまでより展開が早く、チーム間のカバーが重要となる今作において、一番槍として重要な役を担える。
アップデートで他メイン武器が総じて鈍化したため、格闘戦での強さが光って来る。

代わりに全SMGが基本6発キルスタートで、キルが遅い傾向にある。
バランス型のMX9ですらICRに近接の最速キルで負けるため、撃ち合いはできるだけ避けるようにしたい。
正面以外や、ダッシュ中の敵を攻めたり、格闘戦で相手にエイムを合わさせずに倒すことが要求される。
何れのSMGも適正距離を離れるとハナクソのような威力まで落ちるため、距離の把握を徹底するべし。

性質上、音響センサー対策のデッドサイレンスは必須。個別部分では言及しない。
またオーバーキルが軽い作品でもあるので、別のメイン武器との併用も十分ありである。

余談だが、今作のSMG/HG/SGは弾速が低速に設定されており、他のカテゴリと比べて着弾が遅い。
(それでも他のFPSシリーズに比べたら遥かに速いが)
遠距離はそもそも射線にすら入らないようにするのが吉である。


・SMGの距離と最速キル
最速キルは正面衝突時の優劣に関わってくる。
全武器まとめて計算した別の記事も参照されたし。
やっつけ測定からの計算のため、推定止まりなので注意。
b0168174_01255434.png
先述の通り、最速キルは大した事がない傾向にあるため、撃ち合いは避けたい。
SAUGおよびSPITFIREの近接や、MX9大口径などにチャンスがある程度。
GKSは露骨にキルが遅いため、奇襲に専念する事。




・各SMG解説
以下、射程順に記載
全体でHS1.1倍、大口径MX9のみ1.4倍、大口径DEMONのみ1.56倍となる
サプレッサーで第2以降の威力のみ射程0.8倍
ロングバレルで第2以降の威力のみ射程1.5倍
GKS、MX9、コルダイトは6発射程に対してサプとロンバレⅠが影響する

基本移動速度:100%
エイム中:80%
ストックⅠ:88%(MX9、SPITFIRE、SAUG 9mmのみ)
ストックⅡ:100%(SAUG 9mmのみ)
発砲ペナルティ:なし

GKS
威力:32-28-24-21(5→6→7→8発、5m-35m-51m-∞)
レート:622
最速キル:28.9F
マガジン:38
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、リーコン、デュアル、サーマル
他:グリップⅠ/Ⅱ、ロンバレⅠ/Ⅱ、クイドロ、拡張マガジン
MOD:クアッドショット(4点バースト化、射程が変化)
→推定威力:32-28-27(5→6→6発、6m-38m-∞)
2019/2/19:5発射程増加(3m→6m)

最長射程SMG。6発距離は他の2~3倍ほど。
最速の移動と中々の長射程から、マップ外周を歩き回って方々にちょっかいをかけれる。
6発キル自体はとても遅く、不意打ちか射程勝ちで敵を倒したい。

直接的にキルタイムを短縮できるアタッチメントも、対ゴリラのFMJも無い。
正面衝突はできるだけ避けるべし。
本隊が注意をひいている敵を楽に倒し、またこちらに注意をひかせて本隊でキルさせるようにしよう。

性質上、サプレッサーあるいはグリップⅡの重要度がとても高い。
隠密系パークを重ねたゲリラ戦仕様と、グリップⅠ/Ⅱを並べた中遠仕様が考えられる。
前者の場合はエンジニア/冷血/デッサ/ゴーストあたりは必須なので、アタッチメントはあまり付けられない。
サブを装備する場合は対装備ストリークのランチャーか、最速キルを補うハンドガンがお勧め。
正直言って突破力はスペシャリストに頼ったほうが手っ取り早い。

MOD:クアッドショットはバースト射撃と引き換えに全距離6発キル化となる。
やるならグリップやサイト系との併用を行い、見合った精度を手に入れたい。
こちらはサプ併用のデメリットが皆無となる。最速移動と最長射程にこだわるならどうぞ。


MX9
威力:32-28-24-21-18(5→6→7→8→9発、7m-19m-30m-35m-∞)
レート:710 (ラピファ:750)
最速キル:25.4 F
マガジン:35
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、ホロ、ELO、サーマル
他:レーザーサイト、ハイブリットマグ、ストック、ラピファ、サプ、FMJ、大口径、ロンバレ
2019/2/19:5発射程増加(6m→7m)

バランス型の初期SMG。
近接での強さ・射程・精度のバランスが良い。
βテストではやたら強く暴れ回っていたが、弱体化を食らった。
近接自慢のSMGカテゴリではあるが、この武器の最速キルはやや遅めの部類に入るので注意。

特筆すべき点として、この武器はSMGで唯一"大口径"が搭載可能である。
これにより5発キルが可能となり、さらにラピッドファイアを重ねる事で、
VKMすら超える最速キルを叩き出せる。至近に限り2HS4HITキルが可
役目的に正面衝突は避けきれない武器なので、積極的に採用したい。
(そして例によってどちらも解除が終盤という鬼畜仕様)
その他アタッチメントも役立つ物ばかりなので、目的に応じて換装すべし。
第3アタッチメント/耐性パーク違いの同クラスを用意するだけの価値が十分にある。

アプデで至近5発距離が追加され、近接が強くなった反面、
サプレッサーの射程減が6発距離にも影響するようになったため(19m→15mまで減)、
サプ使用か否かで使用感が大きく変わるようになった。注意。

自己完結が強い武器のため、サブやスペシャル枠は割となんでもいける。
使い手の個性が出る、味わい深いSMGと言えるだろう。


Cordite
威力:32-28-24-21-18(5→6→7→8→9発、3m-16m-21m-24m-∞)
レート:788 (ラピファ:830)
最速キル:22.8 F
マガジン:60
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、ホロ、脅威発見機、ELO
他:FMJⅠ/Ⅱ、グリップ、ロンバレ、レーザーサイト、拡張マガジン、ラピファ
MOD:弾帯(600発マガジン化、予備マガジン枠消失、拡張マガジン併用時は800発マガジン化)
→最短64連射でオーバーヒートが発生、完全復帰に7秒ほど要する
2019/2/19:グリップの効果量が減少、弾帯の冷却効率が低下

とにかくマガジン弾数が多いSMG。読みは"コルダイト"
由緒正しいP90枠となり、強烈な確定上反動も健在。
MX9、ソーと比べるとレート・射程の水準で劣り、瞬間火力はやや物足りない。
一点突破する武器ではなく、とにかく粘って戦線を持たせ続けるための武器だろう。

アプデでロンバレⅠによって6発射程が延びるようになり、大幅に強化された。
とりあえずロンバレグリップは常時着用でもいいくらいになった。
ロンバレⅠコルダイトはレート・射程・弾数においてラピファMX9を上回る。
あちらは大口径4~5発キルの正面性能、サプ搭載による隠密に優れるのに対し、
こちらは弾数とFMJⅡによる貫通力が売りとなる。

クイック/ストックといった挙動をサポートするアタッチメントが無く、
あんまり無理してはいけないと書いてある。
反動特性的に腰射撃がやや不向きで、エイム射撃向き。
精度が足りてない武器なのでグリップが重要で、逆にラピファ単体は採用するべきではない。
最大の特徴はSMG唯一のFMJⅡ持ちであるということ。
機関銃を軽く超える貫通キルにより、近接戦の択を増やすことができる。
おまけでランチャーに頼らずレーザーワイヤーやバリケードを2秒そこらで破壊できる。
敵にゴリラやトルクが多くいるなら輝けるだろう。

MOD:弾帯はとりあえず弾丸が一杯になる。大抵は弾より先に命が尽きる。素の運用では不要。
どうでもいいが水中ではヒートアップしない。また全弾撃ち尽くした場合に限り弾補給が可。
補給の際はノーモーションでマガジン内の弾丸が100%回復する。


SAUG 9mm
威力:28-24-21-18(6→7→8→9発、10m-19m-24m-∞、デュアル時8m→19m→24m→∞)
レート:900 (MOD時:900×2)
最速キル:20.0F (MOD時:8.0F)
マガジン:36
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、ホロ、脅威発見機、ELO
他:ストックⅠ/Ⅱ、ファストマグⅠ/Ⅱ、クイドロ、グリップ、サプ
MOD:デュアル(2丁所持、腰だめ限定、ファストマグⅠ、サプ以外と併用不可)
2019/2/19:移動速度、ダッシュ後復帰が他SMGと同値まで低下
ストックⅠ/Ⅱ、グリップの効果量が減少、デュアル時の腰精度と6発射程減少

いわゆるレート重視型のSMG。無理やり読むなら"ソー"とか"サグ"あたり。
近距離でのキルタイムに優れ、格闘戦にも強い。
最速キルが平均を超えるため、近接戦に自信も持って挑める。
ワンショット・大口径絡み以外でこれを張り倒せるのは同系とKNくらいである。

ストックⅡまで採用する事で、移動速度100%でエイム中移動が可能となる。
至近距離でこれを使われた場合、敵はエイムカーソルの移動が間に合わず、
腰射撃ができない相手なら完封させる事も可能。
対応できない相手に有利条件を叩きつける"近接狩り"で力を発揮するだろう。
スピットファイアに対する優位は、中距離まで弾丸を当てていける汎用性にある。
グリップの採用で、差はより顕著になる。
素状態でサプレッサーを使うと一瞬で9発キルに落ちるため、使わないほうが良い。
素は近接メインのバランス型、MOD時は至近特化型と別武器として捉えるべし。

MOD:デュアルでは2丁持ちになり(ついでに腰精度が微増する)、2倍火力で暴れられる。
エイムが不可で射程自体は減るが、実質レート1800による近接火力は最強という他ない。
ワンショットキルを除くすべてに対して最速キルで上回り、閉所だと凶悪そのもの。
弾消費が尋常じゃないためファストマグと弾補給手段はかなり重要になってくる。
スピットファイア以上の近接火力が欲しい場合に使いたい。

これ以降高レートSMG組は総じて20m以降は一気に弱体化するため、
中距離以降の撃ち合いはご法度。とてもじゃないがARやLMGの相手は務めれない。


DEMON 3XB (3点バーストSMG)
威力:27-23-21-18(6→7→8→9発、8m-18m-24m-∞)
レート:930 (ラピファ時:976超)
最速キル:23.2 F(6m以内:19.3F、5発キル:15.5F)*実際はこれより僅かに早い
マガジン:36
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、ELO、ホロ、コンパクトスコープ
他:大口径Ⅰ/Ⅱ、レーザーサイト、ステディグリップ、ファストマグ、アドバンスマグ、サプレッサー、ラピッドファイア
2019/2/19:6発射程増加(6m→8m)

パッチ:絶対零度で追加された新SMG。ティア50で開放となる。
一風変わった3点バーストSMGであり、動く戦いに強いSMGと暴れに弱いバースト形式が相反している。
威力射程とレートがスピットファイアの劣化、かつ3点バーストという厳しいハンデを負っている。
腰射程が良いと書いてあるが、最大拡散が若干狭いだけで、他と大して違わない。

SMGとしては唯一の大口径Ⅱ持ちかつ、最大の倍率を誇ることが注目箇所で、
18mまでならそこそこ現実的に15.5Fの最速5発キルを叩き出せる。
正面衝突の爆発力と、得意射程の両立こそ、この武器の神髄と言えよう。

採用理由のほぼ全てを大口径Ⅱによるエイム射撃が占めているため、
リフレックス or ELO + 大口径Ⅰ/Ⅱは大前提となる。
弾消費が激しいのでマグ系アタッチメントも余裕があるなら一個は欲しい。
腰精度を補強するアタッチメントがあるが、正直言ってバースト武器と腰射撃が相反しているため微妙。
ラピットファイアでレートが理屈上は大幅増加するものの、正直言って指が追い付かないので非現実的か。
サプレッサーも悪くはないが、近中以降を諦める覚悟が必要。

精度こそレートの割りにはかなり良いが、GKS程ではなく、
威力射程がスピファの劣化な上にバースト方式である点が致命的な欠点となる。
中距離以降はウンチなので、チームメイトやオーバーキル等による補強を行いたい。
余談だが、ブラックアウトでは近距離の正面衝突に強い点でかなり頼りになる。
SMG自体がARやTR等との両立を前提としているので、射程不足も気になりにくい。
目についたら一度使ってみる事をオススメする。


SPITFIRE
威力:27-23-21-18(6→7→8→9発、7m-18m-25m-∞)
レート:1000 (MOD時:1500)
最速キル:21.6 F(8m以内:18.0F)
マガジン:32
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、ホロ、デュアル、ELO
他:レーザーサイトⅠ/Ⅱ、FMJ、クイドロ、ストック、拡張マグ
MOD:ワイルドファイア(レート爆発的に上昇、反動増加、射撃中の移動速度にペナルティが発生)
2019/2/19:6発射程減少(9m→7m)、ストック/ファストマグ/拡張マグの効果が減少

カテゴリ内最高レートを誇るSMG。
至近距離の戦いにおいて凶悪な角待ちの鬼。
射程そのものはSG並みで、10m時点で7発キルとなってしまうのはご愛敬。
基本は伏兵として、攻め上げてくる敵を刈り取るのに向いている。

短射程すぎるため、下手に直線を走って途中で会敵してしまうと、射程差で負けてしまう。
ルート取りを考えたり、長射程武器と併用するなりでカバーすること。
この銃は近接に弱い武器のサブとして有用で、オーバーキルでの採用こそが本番と言えなくもない。
サブ専用ならアタッチメント無しでも十分使える。

アタッチメントは至近距離の接触で生きるストックⅠが強力。
他は不意の戦闘に生きやすいため、能動/受動どっちで使うかで選ぶと良い。
何気に付けれるFMJは"ソー"との差別化として有効。

MOD:ワイルドファイアはレート1.5倍を実現するが、ペナルティが酷すぎて使い物にならない。別名:爆音ラッパ
素の時点でほぼ全ての武器に近接で優位が取れるので、過剰とも言える。
レート2倍で1800を叩き出すソーデュアルを考えると、ペナルティはもっと軽くていいと思われるが・・・


・終わりに
検証で判った情報を基本に、机上論と経験ベースで作った記事なので、
必ずしも使い手の体感と一致するわけではないのでご了承ください。

今作のSMGはどうしても(至近以外での)撃ち合いに弱いカテゴリとなっています。
特に開幕のルート取りは考えて行いましょう。開始数秒で1デスとなる可能性が高いです。
また、スペシャリストや別枠での補強はしておきたい所です。
敵が落としたARやLMG、SRも有効活用できると良いでしょう。


Commented by at 2018-11-06 08:15 x
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
本当に参考になっています。
Commented by vibnil at 2018-11-07 00:32
必ずしも正確な情報とは限らないので使って試してくだせー
Commented by 5年前から信者 at 2018-11-07 16:14 x
bo2時代からずっと愛用させていただいてます。いつも社会人で忙しいにもかかわらず、迅速な更新と役に立つデータ考察ありがとうございます。
現状近中のソーと安定のmxの二強で後は特化型といったイメージですが、ドミネハードポイントで使うならどれがオススメでしょうか?アタッチメント有りで愛用しているものをおしえていただきたく。
あと考察の為多種の武器を使用されてると思いますが、好きな武器ジャンル、スタイルも出来れば、参考にさせていただきたく。
Commented by vibnil at 2018-11-08 23:58
ドミネハードポイントはやった事ほぼないので何とも言えませんね(@q@;
粘りたいのか無理やりぶちかましたいか、別方向からやりたいのかのバランスで決めればいいのではないでしょうか。
全部を使おうとしている考察者として、特定の何かをオススメしよう等は無いですね~(産廃は産廃と言いますが)
プレイスタイルも同上どす。
Commented by 5年前から信者 at 2018-11-13 10:51 x
返信ありがとうございます。確かにスタイルマップによってベターがあるのでなんとも言えないですよね。
とりあえず自分の経験とデータ参考考察参考にいろいろ試していこうと思ってます。これからもブログ更新頑張ってください応援してます
Commented by 初心者 at 2018-11-16 12:43 x
筆者さん一押しのロンバレコルダイトが想像の114514倍強かったです。
FMJ2で撃ってたら何故か戦闘ヘリも墜ちてきました。っえ?キミ コレ(smg)で逝くの?
Commented by むしょ at 2018-11-16 16:56 x
Cordite強いですよね
ロンバレグリップFMJの対ゴリラ汎用装備がはかどります(´^p^`)
Commented by vibnil at 2018-11-17 16:35
結構汎用的になった気がしますが、コルダイトはエイム若干遅いので注意が必要どす(@q@;
Commented by あけぎぬ at 2019-01-09 09:01 x
demon強い強いと言われて使ってみましたが大したことないですね!
管理人さんが同じ感覚で安心しましたw
Commented by vibnil at 2019-01-09 11:07
「光る所は確かにあれども、用途が狭い、特にデモン単品だと詰む場合が多い」といったところですね。
クイドロLMGやAR的な強さは確かに皆無だと思います(@q@;
Commented by BO5でないかな at 2019-02-25 13:32 x
最近から参考にさせてもらっています。
5年前から信者さん→私のでよければ聞いてください。
私はドミネ・ハーポでは、SAUGを使用します(というか、SMGかMX9、スピファしか使いません)

SAUGは、ストック1・2、ファスマグ1
MX9は、ハイブリットマグ、ラピファ、ストック
SPITFIREは、クイドロ、ストック、拡マガ

ギアは、スティムショット
パーク1は、スカベンorタクマス
パーク2は、デクスタリティ
パーク3はデッサ

ハーポドミネ共に拠点には入らず、周辺で遮蔽物を使いながら動き回ってキルを目指す感じです。
SAUGになると特に遮蔽物に隠れる機会が増えますかね。

頭だしポジは使わず、基本、角の壁を出入りする(頭だし同士の打ち合いはARに勝てませんし、ストックを使った機動力を活かしたいので)

ランクマのチーデスでは自分程度だと、この戦い方で平均30キル10~15デスくらいでおさまってますかね

レンジの長いステージでも戦い方は変えず、距離をつめる方法のみ考えて動きます。
いつかARでもそれくらい出来るようになりたいですね。
(筆頭はMADDOX!でも、なんか私はまだまだ使えない。)

気になったので参考になればと
by vibnil | 2019-02-24 11:30 | CoD BO4 | Comments(11)