[CoD BO4]20181031アップデート内容検証メモ[マルチプレイヤー時]

2018/11/3 威力射程部分を反映
全然検証終わってないので、数値等は抜け落ちがいっぱいになります。
他の記事への反映も全然終わってないので、後日変更していきます。

・AR
カテゴリ全体
弱化 エイム中移動速度が微減
弱化 エイム時間が微増
素のキルタイムでSMGに勝る上、運動性も大した差がないため、
主にオブジェクトルールで猛威を振るっていたため、SMGとの差別化のために若干鈍化が入った。
ただしLMGはもっと鈍化している
→移動速度減がボディーブローのように効いている
→ジャンプやスライディングである程度カバーはできるが、小回りの効き辛さは増している

ICR-1
弱化 最大威力低下(37→34)、1HSで4発キルが不可能に
   →HS倍率1.12に変更? HS時38なので全弾HSのみ4発キル
強化 リロード時間を微減
点火力がかなり落ちたため、さらに無理ができなくなった。

VAPR-XKG
弱化 近接のHS4発キル距離を削除
   13m以内の近接威力37→34
弱化 威力射程が短縮 35m→30m
弱化 大口径3発キルを削除 HS倍率1.75→1.42


・SMG
一部のSMGが近接で過剰火力になっている一方(ほとんど大口径MX9とデュアルソーのせい)
他が取り残されていたため、バランスとりが行われた。
別カテゴリが軒並み弱化、SRは動いてればそうは当たらないため全体としては強化されてる。

MX9
強化 威力射程増加
   18m-24m-30m-∞ → 19m-30m-35m
弱化 大口径4発キルを削除(1.75倍→1.3?倍)
大口径MX9の火力が法外すぎたため、弱化を受けた。
一方で素のMX9が低下力すぎたため、射程自体は伸びた。

Cordite
強化 威力射程変化 
   13m-30m-38m-∞ → 16m-21m-24m
弱化 MOD:弾帯装備中のオーバーヒート発生が高速化(最短75発→64発)
最大威力射程は伸びたが、最低威力射程が縮んだため近接の徹底が要求される。
6発射程が長い以外、ソーと射程がほぼ変わらなくなった。

GKS
弱化 MOD:クアッドショット装備中のバースト間隔を微増

Saug 9mm
弱化 MOD:デュアル装備中の腰だめ精度が低下

・TR
ABRが他のTRと並べるように強化を施すと共に、MODがぶっ壊れにならないように調整。
カジキに関しては他の高倍率大口径勢と帳尻合わせをした(←ここ蛇足修正じゃね???)

ABR 223
強化 最大威力距離を増加 21m→24m
弱化 MOD:リピーター装備時、レート増加のタイミングが遅くなった
   (2→3バースト目から加速っぽい?)
弱化 ストック装備中の移動速度を微減(ARとのバランス取りだと思われる)
強化 レーザーサイトⅠ&Ⅱ装備中の腰精度を向上
ストックの移動速度減が露骨に響いて辛い。
アプデ前の無茶な動きは厳しくなった。デクスタからの挙動とかでカバーしたい。
レーザーサイトに頼るのも一考か。

SWORDFISH
弱化 2HS3発キルを削除(1.75倍→1.42倍)
弱化 MOD:ペンタバースト装備中のマガジン容量が減少(45→40、素だと36)
   →ハイブリットマグを食ってたから妥当
1HS4発キルが限界となった。
ICRやタイタンも同じく弱化しているとは言え、素の火力が低い武器なので結構きつい。


・SR
パラディン一強過ぎたので他を何とかさせた
主に精度面上げ、素威力も底上げして手負いの敵なら確実に葬れるように変更した。
元々の即死部位に対して威力が200を超えるようになり、体力200の敵を貫通するようになった。

Paladin HB50
弱化 大口径Ⅱ装備時の腰~太ももに対するダメージが低下(210→196)
強化 FMJⅡ装備時、スコアストリークに対する威力がさらに向上(3倍→?倍)
強化 スタビライザーⅡ装備時、息止め中断直後から再度の息止めが可能に

Outlaw
強化 基本威力が110→130へ増加
   頭209→335
   胸~肩154→227
強化 手ブレを軽減
強化 基本移動速度を増加
強化 ストック装備時のエイム中移動速度を微増
元があまりにも弱すぎたため、これでようやくマシになった程度

SDM
強化 手ブレを軽減
強化 マガジン弾数を10→12へ増加(拡張マグによる増段は相変わらず+4/+8)

Koshka
強化 基本威力を120→140へ増加
   胸~肩:168→210
強化 ストック装備時のエイム中移動速度を微増

・LMG
タイタンとVKMがやりすぎだったので弱化させた。
初期よりも動作が重たくなった事を、使う側、使われる側共に対応していくべし。

・Titan
弱化 HS威力が低下1.3→1.1
弱化 腰精度が悪化
弱化 ストック装備中の移動速度が低下
1HS3発キルが没収され、点火力は結構落ちた

VKM 750
弱化 発砲中の移動速度が低下
弱化 基本威力が微減66→56(素HS71→59)
弱化 MOD:ファットバレルの当たり判定が縮小
大口径無しの場合、全弾HSでない限りゴリラ相手に4発キルが確定となる

Hades
弱化 クロスバー装備中の移動速度と精度を低下
強化 ステディグリップによる反動減を強化
素のハデスは据え置き。クロスバーとステディを合わせて精度だけはトントンといった具合


・HG
全体
強化 エイム時間を微減

RK7 Garrison
弱化 バースト間隔を微増
強化 リロード時間を微減


・SG
MOG12
弱化 チョークバレルの1ショット距離を短縮(1ショット限界は10mとなり、全弾直撃オンリーに)
修正 MOD:ドラゴンブレスの見かけの不具合を修正
即死が16m→10mまで削減され、大きく火力が低下した。
室内での最終兵器くらいにとどめておいた方がいいだろう。

SG12
弱化 MOD:ストロボライトで死んだあともエイムアシストが切れる不具合を修正(実在したのか)
後日、ストロボライトの効果範囲を削減する予定


・アタッチメント

サプレッサー
部分的に弱化 AR、SMGへの距離減衰を拡大
:対象の威力射程-10%(推定値、詳しく調べてないので5%だったかもしれない)

↓現在↓
SMG:第二、第三射程 -20% ←弱化 
AR:全射程 -20% ← 弱化 
TR、HG:全射程 -10% 据え置き
LMG:大幅に減少(ハデスの5発距離が100m超→34mまで短縮)
ARとSMGのサプレッサーが弱体化された。
最大威力は縮まないSMGはまだしも、2割減食らうARがかなり厳しい。
VAPRに至っては本体の射程減と相まって、サプで5発射程が24mまで縮む(以前はサプで32m程度)
サプ無しとの射程さは理解して運用すべきか。

グリップⅡ
弱化 いわゆるタフネス効果の縮小

ホロサイト、デュアルズーム、リーコンサイト
強化 エイム中の反動を軽減

ELOサイト
弱化 エイム中の反動を増加
過去作の先例的に、反動増減は1~2%で本当に気持ち程度だと思われる。
ELOサイトは初期状態だと反動軽減効果があったのかもしれない。それが削除なら納得もいく。


・スペシャリスト
Ajax
弱化 バリスティックシールドのコストを増加(8分→9分36秒へ増加)
弱化 展開中のバリスティックシールドが爆発ダメージの完全無効化をしなくなった
直撃の場合、ランチャー、ウォーマシン、クラスターグレネードは展開していても即死となる。
盾への手軽な対抗策としてランチャーの需要が高まった。

Nomad
弱化 軍用犬の耐久を1割低下

Crash
弱化 アサルトパックを味方が共有した時に獲得できるスコアが+50→+25に低下
スナイパーの威力増は相対的にクラッシュのタック5弱化とも言える

Torque
強化 バリケードの獲得率を向上(5分40秒→4分48秒へ短縮)
強化 バリケードの耐久力を向上(2500→3000)
バリケードがランチャーで2確なのは相変わらず。
グランドスラムで一撃なのも据え置き(スラムの威力は3000っぽい)
装備チャージありなら3分未満でのバリケード展開も現実的になった。


Prophet
強化 テンペストの弾速を大幅強化
強化 テンペストの連鎖範囲を拡大

Firebreak
強化 ピューリーファイアの威力を向上し、タクマスなしの敵を確実に倒せるようにした。

9-バン弱化無しかつ、タクマスにかかる効果が全体的に強化されたため、
タクマスの重要性がかなり増しているように感じている。
全体的なメイン武器の火力・移動力低下により、スペシャルウェポン・特殊装備の重要性が増し、
装備チャージも相対的に強化されている感がある。


・装備 パーク他
スティムショット
弱化 全回復までの時間が増加 瀕死から3秒→3.5秒で復帰(素だと5.2秒)
オブジェクトルールで猛威を振るったのか、やや鈍化された。

ボディアーマー
弱化 ダメージ計算変更(部位倍率を計算した後に除算がはいるはず)
ただし一部の武器は威力低下したため、むしろ有利になった部分もある(対VKMとか)

音響センサー
弱化 レーダー探知距離の仕様変更
   銃撃には反応しなくなった。

通常
全般:24m以内(速度が40%=ストックなしARのエイム中移動速度以下の場合は反応しない)

デッドサイレンス持ち
歩行・走り、ジャンプ等:7m以内(速度が80%=SMGのエイム中移動速度未満の場合は反応しない)
屈み:1m以内(最速屈み歩き以外は反応しない)
デッドサイレンスが無かろうが、移動速度を大きく落とせば音響センサーのレーダー探知にはかからなくなった
(以前の条件は不明)
デッドサイレンス有の場合、やたらめったら動かなければまず反応しない。
*移動速度は過去作からの推定値

PERK:デッドサイレンス
強化 移動音と被探知距離を縮小

その他、ダート強化、ストライクチームとマンティスに仕様変更が来ている。

Commented by 山田 at 2018-11-01 00:23 x
早速の検証お疲れ様です!いつもありがたく参考にさせて頂いてます。
今回の修正のSG12ですが、他の記事では距離の弱体化と死後もライトが残るバグを修正との記述もありましたが、エイムアシスト関係のバグも修正されているのでしょうか。かなり厄介だったので気になります。。。
Commented by vibnil at 2018-11-01 00:50
バグがうんたらが原文にあるのは把握してますが数値の変更ではないので当記事では無視してます。
あと敵からストロボライトを照射されている間はエイムアシストが切れる事自体は仕様です。
Commented by 山田 at 2018-11-01 01:29 x
エイムアシストが切れるのは仕様だったんですね。
発売初期にツイッターで見かけたときからずっとそういうバグだと勘違いしていました…
わざわざご教示いただきありがとうございました!
Commented by 考察大好きマン at 2018-11-01 08:19 x
自分で検証した結果です。
ホロサイト反動80~90%(高レートだとほぼ変わらない)
デュアルズーム反動60~75%(グリップより反動減)
リーコンサイト反動20~40%(反動減りすぎ大抵リコイルが無くなる)
ELOサイト反動98~100%(リフレックスより僅かに反動減の気がするけど変わらないかも)
使い勝手考えるとデュアルズーム一択だけどリーコンサイトは面白い
スピットファイアデュアルズームが案外使える
クイドロ2デュアルズームマドックスは神MODでもリコイル使いやすくなる
Commented by vibnil at 2018-11-01 17:44
上記の反動うん%というのは、
どういう根拠による数値なのでしょうか?
それだけ見ると何とも言えません
あと反動がN%減ればN%精度が良くなるゲームでもなかったりします。
Commented by 考察大好きマン at 2018-11-01 20:25 x
管理人さんどうも
これはただの体感でしかないです笑
アイアンサイトやリフレックスを100とした時の反動の減り具合ですかね
高レート武器だと反動減少の効果が薄い気がしました
ホロサイトはグリップより効果が薄い気がしました
デュアルズームはグリップより効果が高く、リーコンはさらに反動軽減効果高いみたいです
Commented by vibnil at 2018-11-01 20:48
気がした みたい のような体感だけだと、
それは考察じゃなくて体験談に留まりますね(@q@;
手法を明確にした上で証拠を残さないと真偽が判らんので、
本当に考察がしてみたいのならチャレンジをオススメします(@q@)

ただ反動はシステム的にランダム性が伴うものなので、実機検証はあんまり好きではないです(笑)
*確定上反動だとか、明らかに右方向に偏るといった定性的な物は楽なのですけどね
by vibnil | 2018-11-03 11:32 | CoD BO4 | Comments(7)