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[CoD BO4]タクティカルライフル簡単考察 ver0.80[マルチプレイヤー時]

2019/6/11 S6スティングレイをやっつけで追加(MOD弱体化パッチ未対応
      →超絶わからん殺し系武器なので予習はしっかりしておこう

検証&実際にプレイしてみての、タクティカルライフル(TR)の簡単な考察になります。
レートや射程は実機でおおざっぱに測っただけの数値のため、確度はお察しください。
エアプも多々入っているため、お察しください。

・今作の傾向
BO4ではARと分離され、CoD:Gのマークスマンライフルと同じように1カテゴリとなった。
平均レベルの移動速度を持ち、長射程・直撃時の瞬間火力に優れる。
スナイパー(SR)とアサルトライフル(AR)の中間のような性能となっている。

バースト/セミオート故の不安定さ、弾数の少なさから、軽機関銃(LMG)と比べてピーキーなのがネック。
エイムに専心できる状況から確殺を取っていきたい。
SRと異なり一撃は無いが、自衛ができるので移動の幅が広く、色んな場所から撃ち逃げが可能。
サブマシンガン(SMG)とは違った意味でフットワークが重要になってくる。

マイペースに動きたい武器なので、意図が無い限りデッドサイレンスは必ず付けよう。
乱戦で性能が生かしきれない場合、ARやLMGに換装した方が良い結果を出しやすい。

4種すべてが特定アタッチメントに依存しており、アタ無しが非常に弱い傾向にある。
(主に大口径Ⅰ/Ⅱ、ストックⅠ/Ⅱ、クイドロ、サプ、MOD)
LMGすら押し切る爆発力を持つ、本物のTRを使いたい場合、頑張ってレベルを上げるべし。


・TRの最速キル
最速キルは正面衝突時の優劣に関わってくる。
全武器まとめて計算した別の記事も参照されたし。
やっつけ測定からの計算のため、推定止まりなので注意
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TR4種何れも、素だと平均やや上~平均くらいの最速キルとなる。
距離が離れても最速キルを出し続けれるため、基本は15m(ショットガンが届かない距離)以降で力を出せる。
大口径やMODによるキルタイム短縮が強力で、かつそれを狙っていける精度を持つため、
積極的に採用していきたい。




・各TR解説
以下、射程順で記載
ヘッド倍率は基本的に1.1倍。
大口径をつけると対象部位にDMRは1.75倍、カジキは1.42倍の補正がかかる。
ロングバレルで射程2倍、サプレッサーで射程0.8倍

基本移動速度:95%
エイム中:40%
ストックⅠ:65%(ABR 223、S6 Stingrayのみ)
ストックⅡ:75%(ABR 223のみ)
発砲ペナルティ:射撃中に移動速度0.92倍(ストックの有無関係なし)

SWORDFISH
射撃方式:4点バースト
威力:34-29(5→6発、51m-∞)
レート:627(バースト中700程度)
最速キル:23.0F(1HS4発キル:15.4F、ペンタバースト5発キル:20.5F)
マガジン:36
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、リーコン、ホロ、デュアル、サーマル
他:クイドロⅠ/Ⅱ、サプ、FMJ、ロンバレ、ハイブリットマグ、大口径
MOD:ペンタバースト(5点バースト化、マガジン弾数微増)
2018/10/30:大口径のHS倍率が縮小、3発キルが不可能に
2018/11/21:精度が向上
2019/2/24:クイックドローⅡのエイム短縮が強化

最も射程・精度に優れるTR。別名"カジキ"
実戦では"大口径"が必須。これの有無で劇的に性能が変わる。
最高ランクの精度から頭を狙うことで、距離を問わず速やかにキルする事が可能。
通常のSRと異なり、サプレッサーで隠密化ができるため、簡易SRとしても扱える。
アップデートで3発キル不可になったが、競合のICRやタイタンも没収されているので爆発力はこちらが上。
アプデで手ブレが減少し、TRで唯一デフォサイトでも遠距離を不足なく狙撃できるようになった。

DPSや格闘戦で劣り、殴り合いでは非常に弱い。
ストックが無いのでごり押しも難しい(ドリフターである程度カバーできる)。
激戦区の渦中に行くと確実に力不足となるため、
敵の流れに逆らわないで、動きの悪い相手からどんどん削っていく戦いで使いたい。

MOD:ペンタバーストで5点バースト射撃となる。
着弾箇所によらず1バーストキルできるようになるため非常に重要、むしろ必須。
素だと"5発キル"なのに"4点バースト"で話にならないため、
武器レベル上げにはこれをアンロックした状態で初期カスタム(MOD付きの奴)を使うのも良い。
デッサは無いがMOD・サプ・クイドロ・ドリフターが並び、ある程度の仕事はできる。


AUGER DMR
射撃方式:セミオート
威力:62-55-47(3→3→4発 19m-44m-∞)
レート:370(ダブルタップ時350、バースト中は500程度)
最速キル:19.5 F(大口径2発キル:9.7F、ダブルタップ付き大口径2発キル:推定7.0F)
マガジン:20
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、リーコン、ホロ、デュアル、脅威発見機、サーマル
他:大口径Ⅰ/Ⅱ、FMJⅠ/Ⅱ、ロングバレル、レーザーサイト、ファストマグ
MOD:ダブルタップ(2点バースト化)

長射程・高威力の基本的なTR。アップデートで大幅に強化された。
連射可能な汎用長射程武器としてはトップの最速キルを持っている。
中~遠距離における素状態での最速キルは、ワンショットキル組を除いてDMRが最強となる。
大口径Ⅱやダブルタップでの即死は機関銃には真似できない。

クイドロ/ストック不可で挙動も重たく、格闘戦は大変不得手。
フルオートでないので暴れも弱く、近接戦はできるだけ避けたい所。
ジャンプ撃ちなりハンドガンやスペシャリストを活用して切り抜けたい。

高火力な汎用ロング武器として競合するVKMを考えると、大口径或いはFMJの採用が必須となる。
火力に完全特化しないのであれば、少ない弾数をカバーするファストマグは積極採用したい。
弾数の余裕がそこまでないので、FMJⅡによる貫通キルは高望みしないほうが無難。
ロングバレルで超遠距離を狙うなら、大口径を併用して取りこぼさないようにすべし。

MOD:ダブルタップは射撃が2点バースト化する。
総合レートは低下するが、大口径と併せた2発キルがさらに高速化される。
ばら撒く分には素の方が強いため、大口径を併用した即死の追求する場合に採用したい。


ABR 223
射撃方式:3点バースト
威力:38-32(4→5発、38m-∞、3点バースト)
レート:504
最速キル:21.4 F
マガジン:36
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、リーコン、ホロ、サーマル、ELO
他:レーザーサイトⅠ/Ⅱ、ストックⅠ/Ⅱ、グリップ、クイドロ、サプ、拡張マグ
MOD:リピーター(オートバースト化、射撃継続でバースト間隔が徐々に短縮)
2018/10/30:強化 4発射程微増、レーザーサイトⅠ/Ⅱの効果増
       弱化 ストックⅠ/Ⅱの効果微減、リピーターの発動タイミングが鈍化
2018/11/20:強化 4発射程増、精度微増
2019/2/19:ダッシュ後復帰が高速化
2019/3/27:4発射程増(32m→38m)、マガジン容量増(30→36)、エイム時間が短縮

移動力と弾幕に優れる変わり種。別名"アブラ"
βテストで暴れすぎて方々を弱化された。
最大の特徴はレートの高さ。バースト武器ながら、そこらのフルオート武器を凌いでいる。
高火力代表のランパートを僅かに超える総レートから、4発キルの弾丸を撒ける。
さらにはこれにクイドロ・ストック両方が乗せれる。
移動力と中距離防衛の両立に優れている。

欠点は最速キルの確度と速度。
大口径がないのでワンバーストキル不可、円形に散る反動で全弾必中が難しい等、
キルの平均値に優れるが最高値が控えめとなる → 正面衝突に不利
バースト武器なので点射撃が行えず、小回りで狂犬やバイパーといったストックAR組に劣る。
中距離での制圧が本番な武器と考えよう。

アップデートで射程&精度がかなり増加し、受けれる距離は初期より大きく増えている。
β版の殴りに行ける武器とは違い、動けて中距離を受ける武器という認識を持ちたい。

MOD:リピーターはオートバースト化に加えて、射撃に伴ってバースト間隔が短縮されていく。
ストックや拡張マガジン併用によってすごい制圧力が得られる。
弾丸補給と併せて、近接戦でトリガーハッピーを押し付けても面白いかもしれない。


S6 Stingray
射撃方式:2点バースト
威力:62-54-46-38(3→3→4→4発、23m-34m-50m-∞)
レート:510(バースト瞬時:720)*かなりのやっつけ測定値
最速キル:14.1 F(MOD2発:5.0F)*着弾ラグが影響大なのであくまで参考値
マガジン:28(ハイマグ:36)
装備可能アタッチメント
サイト:リフレックス、ホロ、デュアル、バイオセンサー、サーマル
他:ストック、サプ、ロンバレ、ハイマグ、クイドロ、グリップ、レーザー、ラピファ
MOD:インパクトブラスト(着弾した敵に追加で爆発ダメージを与える)
→追撃ダメージ:24(弾ダメージと合算、HS補正も併せて受ける)
→対フラジャケ時:6(HS時は耐性無視)
*独自仕様として低弾速の特殊弾を使用。着弾が遅い(SMGやHGと同等以下)。

 ガチャ限定新規武器。MODが特異点的
刃がどうたら書いてあるが、ようは低弾速のハンデを抱えたハイリスク武器である。
低弾速・短射程・TRカテゴリという三重苦と引き換えに、
素で平均水準を大きく上回る最速キルを持っている。(大口径ランパート並)

横への動きに乏しい敵に、近~中距離でぶちあたって圧倒していくことが基本になる。
実行射程の短さに加えて精度も褒めれたレベルでないため、
中距離以降の撃ち合いには無策で応じてはならない。
爆発力に振り切っているため、安定感は乏しい。味方との連携で事故死を避けたい。

ロンバレで射程をカバー(2倍化)できるが、弾速はどうにもならないので高望みはしない事。
汎用的にするか、近~中への対応力を取るかはお好みで。

MOD:インパクトブラストは着弾した対象に追撃ダメージを与える。
爆発エフェクトが出るが加害範囲はない。
追撃込みの最大ダメージは86に達し、これによる全部位2発キルが凶悪極まりない。
MOGとTRのハイブリットな状態となり、中距離までの直線コースでは最強格な存在に化ける。
追撃は対人以外にも有効で、FMJⅡ武器に次ぐ対オブジェクト火力も発揮できる。
爆発ダメージなのでバリスティックシールドも正面から削ることが可能。

対策としてはフラジャケ搭載で"HSされない限り"2発キルは防げる。
また体力200なら耐性に関わらず2耐えが可能。
耐性パークによる対策が必要な初のミドル武器であり、脅威となる場合は必ずフラジャケを着たい。
総じて6人の内、1.2人が持ってると対処に困る半特化武器といった所である。


・終わりに
検証で判った情報を基本に、机上論と経験ベースで作った記事なので、
必ずしも使い手の体感と一致するわけではないのでご了承ください。

セミオート或いはバーストで重めなライフルという括り以外、
移動力に優れるアブラと、狙い撃ちに強いDMR・カジキが全くの別武器です。
混同しないようにしましょう。
殴り合う・削る・耐えるの内、どれが求めらているかでスイッチしていけると良いでしょう。

Commented by いも at 2019-06-11 01:26 x
謎の爆発ライフル待ってました!爆発エフェクトはあるけど、加害範囲はないのか。(゜O゜;
地面に適当に撃ってもあたらないんだー。
レーザーワイヤーやストライクチーム、空のuav、スナヘリには効果的。耐爆発性能ある地上目標のセントリー、マンティスにはあまり効果なしらしいっす。
Commented by -+- at 2019-06-11 02:40 x
S6って貫通力どうなんでしょうか?ゾンビモードのミステリーボックスから引いて使った感じでは壁を一切貫通しないような感じだったのですがいかがでしょうか? 壁貫通しないならその弱点を利用できそうですし.......
Commented by 通りすがり at 2019-06-11 13:26 x
貫通力は皆無っすね。どんなに薄い壁でも抜けないようになってます。
てかstingrayのロンバレに弾速が上がるみたいな記述あったけど、どれくらい変わってるんかね?
どちらにせよ弾速の概念があるせいでハーポみたいな動きの激しいルールはキツめ、逆にサーチみたいに定点で待ってる人が多いルールだと凶悪になる印象
by vibnil | 2019-06-11 00:13 | CoD BO4 | Comments(3)