[CoD BO4]武器・装備射程検証[マルチプレイヤー時]

2018/11/3:アップデート内容を反映
武器個別考察を作る上での、武器射程の再検証結果となります。
撃ち合い自身ニキの参考にどうぞ。
別記事の最速キル表とも合わせて考えれば、相手の武器との殴り合いの優劣が判ってきます。

・SMG
ロンバレⅠで第二・第三射程が1.5倍? サプで第二・第三射程-20%
クアッドバーストで射程2倍

MX9:28-24-21-18(6→7→8→9発、19m-30m-35m-∞、大口径倍率1.75倍)
GKS:28-24-21(6→7→8発、35m-51m-∞)
CORDITE:28-24-21-18(6→7→8→9発、16m-21m-24m-∞)
SAUG 9mm:28-24-21-18(6→7→8→9発、10m-19m-24m-∞)
SPITFIRE:27-23-21-18(6→7→8→9発、8m-18m-25m-∞)

8~9発キルは精度も相まってハナクソ火力となってしまうため、
6~7発キル距離での戦いを徹底したい。
GKSは最速キル自体はウンチだが、6発射程は他の倍以上となっている。
MX9は6発射程で2番手だが、7~8発射程はコルダイトに負けていて、
ミドル以内で戦い続けたい。


・AR
ロンバレⅠで射程2倍、サプで射程-20%

ICR-7:34-29(5→6発、51m-∞)
MADDOX-RFB:32-27(5→6発、21m-∞)
RAMPART 17:46-37(4→5発、30m-∞、大口径倍率1.3倍)
KN-57:40-32-29(4→5→6発、13m-44m-∞)
VAPR-XKG:34-32-29(5→5→6発、13m-30m-∞)

SMGよりも威力減衰が弱く、遠距離でもキルが狙える。
至近はKN、近中は狂犬、中距離はバイパー、それ以降はICRとロンバレランパートが強い。
ロンバレで射程2倍化ができるが、精度が見合ってないと魅力が半減する(特にバイパー)
ICRのロンバレはとっても過剰。


・TR
ロンバレⅠで射程2倍、サプで射程-10%
SWORDFISH:34-29(5→6発 51m-∞、4点バースト、大口径倍率1.75倍)
AUGER DMR:62-55-47(3→3→4発 19m-44m-∞、セミオート、大口径倍率1.75倍)
ABR 223:38-32(4→5発、24m-∞、3点バースト)

AR以上に射程が長めで、然る距離で戦えばキルタイムは最速の部類となる。
射程はカジキ>DMR>アブラの順。
カジキはHSにより最短3発キルまで短縮が可
DMRは19m以内であれば、FMJなしでもゴリラをHS1回で3発キルで抑えれる。
それ以降は4発キル確定となる。


・LMG
サプで威力減衰が発生、それ以外は100m超までなし
TITAN:46(4発、HS倍率1.3)
HADES:36(5発、サプ装備の場合は36→29、34m→∞)
VKM 750:56(3発、大口径倍率×1.4)

減衰無しによるロングの火力はSR以外を寄せ付けない。
VKMの大口径2発キルは、対象部位に2回当てないと不可で難しい。


・SR
威力減衰なし(対空時は落ちるかも)
PALADIN HB50:336~140(ボルトアクション)
KOSHKA:336~140(ボルトアクション)
アウトロー:335~130(ボルトアクション)
SDM:332~95(大口径でのみHS一撃、セミオート)

遠距離最強の武器。取り回しは重たい。


・HG
ロンバレⅠで射程1.3倍、サプで射程-10%
STRIFE:46-37-29(4→5→6発、18m-35m-∞、セミオート)
MOZU:62-46-32-29(3→4→5→6発、19m-24m-30m-∞、リボルバー、MODでHS全距離一撃)
RK7 GARRISON:32-28-24-18(5→6→7→9発、8m-13m-18m-∞、3点バースト)

ストライフ以外は距離減衰が強烈なため、距離に注意したい。
得意距離内ならばVKMすら超えるキルタイムを出してくれる。


・SG(別記事を参照)
ロンバレⅠで弾消失距離1.1倍
MOG 12:弾消失15m
SG12:弾消失15m、ストロボライト範囲15m

敵のネームタグが表示される距離≒弾到達範囲内である。


・装備部門
4m:ランチャー爆発範囲(素)
6m:クラスターグレ初弾
8m:グランドスラム、バリケードの熱線
13m:リアクターコア
15m:火炎放射(継続放射での到達限界)、9バン炸裂範囲(敵の向きを問わない)
18m:センサーダート探知半径
24m:音響センサー探知半径(対デッサ7m、屈みデッサは1m)
30m:グラップルガンの限界範囲

センサーダートや音響センサーの範囲は覚えておけば、迂回時に役立つかも。
リアクターコアや9バンの範囲がショットガンの限界距離並みと、とても広い。
グラップルガンの範囲はかなり長い。チャージも素で15秒と短かったりする。





以下、検証時のメモ。
SGの弾消失=600インチから他の距離を割り出した。
メートル換算は端数四捨五入とした。

150インチ4m:ランチャー素の加害限界
250インチ6m:クラスターグレネード初弾の範囲
300インチ8m:スピファ6発 RK5発 グランドスラムの加害限界 バリケードの波動
400インチ10m:SG12第二射程 ソー6発
500インチ13m:KN-57 4発、VAPR1HS込み4発 コルダイト6発 RK6発 リアクターコア限界
600インチ15m:MOG12 SG12 弾消失 火炎放射限界 9バン限界 
700インチ18m:ストライフ4発 MX 6発 スピファ7発 RK7発 センサーダート
750インチ19m:DMR、MOZU威力62 ソー7発
800インチ21m:MADDOX 5発 ABR 4発
950インチ24m:MOZU 4発 MX7発 ソー8発 音響センサーの探知限界
1000インチ25m:スピファ8発
1200インチ30m:RAMPART4発 コルダイト7発、MX8発 MOZU5発 グラップルガン限界
1400インチ35m:VAPR-XKG5発、ストライフ5発、GKS6発
1500インチ38m:コルダイト8発
1750インチ44m:KN-57 5発 、DMR3発
2000インチ51m:ICR 5発、GKS7発 カジキ5発

Commented by ぐんぐん at 2018-10-28 09:02 x
素晴らしい検証をありがとう!
Commented by vibnil at 2018-10-28 23:35
あざーっす!
Commented by at 2018-11-06 20:13 x
メッシュマインがお互いをレーザーで結び合うことができる限界距離ってわかりますか?
簡易的なものさしとして使えそうです。
Commented by vibnil at 2018-11-07 00:31
まだ測定してませんでしたね。
有効時間的にきついものがありますが、確認用に使えそうですね。
検討してします(@q@)
by vibnil | 2018-10-27 17:45 | CoD BO4 | Comments(4)