[CoD BO4]スナイパーライフル簡単考察 ver0.6[マルチプレイヤー時]

2018/10/31:アップデート内容を反映
→元々の即死部位に対して威力が200を超えるようになった
検証&実際にプレイしてみての、スナイパーライフル(SR)の簡単な考察になります。
レートや射程は実機でおおざっぱに測っただけの数値のため、確度はお察しください。
エアプも多々入っているため、お察しください。

・今作の傾向
熱狂的なファンもいるご存知全距離ワンショットキル武器

今作では体力150によるキルタイムの全体的な鈍化があり、
0Fで即死させれるSRの対正面火力は凶悪なものとなっている。
対定点・遠距離では正しく最強格。安易な防衛を破壊してくれる。

また、大人気スペシャリストのCRASHに対するアンチとなる側面を持つ。
→ 併用されやすい軽機関銃(LMG)は足が遅く狙撃がよく刺さる
→ TAK-5による体力200すらSRは貫通してキルが可能
アップデートでLMGとARが鈍化し、威力200以上となる部位が増えたため、
さらに対LMG・CRASH性能が増した。

一方で射撃レートが低下しており、とにかく処理力がない→ 二人目以降がつらい
遠距離以外は初弾で仕損じたら終わりでもあり、近接戦はできるだけ避けたい。
この武器種を生かそうとすればするほど、動きが直線的な判りやすいものとなる。
融通も利きづらく、味方のフォローも難しいため、チームに二人と居れば十分すぎるだろう。

・スナイパーを使いこなすのに必要な事

0.アサルトライフル(AR)は使えているか?
根本的に狙って撃つができないと、SRはガラクタになり下がる。
ARを満足に使えるようになってから、SRに挑戦しよう。

1.即死部位を理解する
どこまでに当てたら即死かを理解しない事には始まらない。
また武器毎に防弾ベストごと持っていける部位、体力200を貫通できる部位も異なる。
そういった敵には意図的に貫通できる部位を狙えるようになりたい。

2.サブ武器を使いこなす
スナイパーは近接戦、というより格闘戦で非常に弱い存在である。
クイックショット決めれば余裕?
→敵がジャンプ撃ちしてきて、足に弾丸吸われたらどうします? 土下座します??
当然、不意の接敵ではクイックショットに賭けるわけだが、
タイミングが掴めない戦闘ではサブ枠で近接戦をこなそう。

特にスナイパーを相手にした敵は射線を切って接近を優先してきやすいため、
近接用武器が非常に刺さりやすい。
近接用武器だと手が出せないアウトレンジをスナイパーが補完できるため、相乗効果が期待できる。
サブ枠候補は記事の終盤に記載する。

3.特定ポイントに固執しすぎない
どんな高火力だろうが、特定ポイントしか絶対に見ない相手というのは脅威度が半減する。
その射線を回避すれば居ないも同然、迂回ルートからやりたい放題。
そいつが生きている限りリスポーン位置も固定され、裏湧きしにくくなり、
正面だけ見てれば良くなるからだ。

そんなチームの足手まといにならぬためには、絶対にあそこで狙撃するという拘りを捨てよう。
判りやすい縦の並びだけでなく、以外と斜めや横から抜ける所があったりする。
近接戦が想定される場合は、事前のサブ展開も忘れずに。

4.息止めを活用する
今作のSRは手ブレが大きく、スタビライザー有でも無視しきれない。
対して息止めの安定化が素早くなっており、
エイム完了から一瞬の息止めを挟むだけでも命中精度は大きく向上させれる。
特に即死範囲の狭いSDMOUTLAWは全力で活用しないと生死に関わってくる。


・SRの即死範囲

基本的に大口径Ⅰが無いとお話にならず、レベル上げが辛い武器群となる。

PALADIN HB50
素:胸上&肘より上
大口径Ⅰ:手先を含む、胴体
大口径Ⅱ:手先を含む、腿半ば以上
ベスト持ちに対するHS以外での1撃キル:可、体力200でも胸~肘より上なら可

KOSHKA
素:胸&肘より上
大口径Ⅰ:手首より上を含む、胴体
ベスト持ちに対するHS以外での1撃キル:胸より上のみ可

OUTLAW
素:首元より上
大口径Ⅰ:胸~肘より上
ベスト持ちに対するHS以外での1撃キル:不可

SDM
素:なし
大口径Ⅰ:首上





・各SR解説

以下、即死範囲順に記載
ぶっちゃけPALADINとKOSHKAの二強である。


PALADIN HB50
基本威力:140
頭:336(即死確定)
胸~肘より上:210(大口径Ⅰだと296で即死確定)
手先を含む胴体:210(大口径Ⅰ、防弾ベストor体力200どちらかなら貫通)
腿半ば以上:196(大口径Ⅱ、同上)
レート:48
最速キル:75.0F
マガジン:5
装備可能アタッチメント
サイト:リーコン、デュアル、脅威発見機、ホロ、アイアンサイト、サーマル
他:大口径Ⅰ/Ⅱ、FMJⅠ/Ⅱ、スタビライザーⅠ/Ⅱ、サイトローダー
2018/10/30:大口径Ⅱの威力微減、スタビⅡで息継ぎ中断からの復帰が高速化、FMJⅡの装備ダメージが増加

最も基本的なスナイパー。
即死範囲に当てれば、敵が体力200だろうが防弾ベストだろうがキルが可能。
遠距離で敵を葬るならコレで間違いない。

レートが最低かつ、取り回しが最悪なのが欠点。補強もできない。
素直に近接戦はサブ枠に任せ、砲台する時に使おう。

FMJがあれば体力200のベスト持ちも葬れるようになる。
CRASHが大人気で出会わない試合は無いため、下手にFMJⅠは外せない。
アタッチメントはサーマル/大口径Ⅰ/FMJⅠ/スタビライザーⅠが鉄板。
何れも欠くと影響が大きく、枠に余裕もない。
ベスト持ちが絶対いない確証があるならFMJは外してもOK。


KOSHKA
基本威力:140
頭:336(即死確定)
胸~肩:252(即死確定)
肘より上:227
手首より上~胴体:196(大口径Ⅰ)
レート:55
最速キル:65.5F
マガジン:6
装備可能アタッチメント
サイト:リーコン、ELO、アイアンサイト、サーマル
他:クイドロⅠ/Ⅱ、レーザーサイトⅠ/Ⅱ、FMJ、ストック、大口径、ファストマグ
MOD:ストレロク(エイム完了前射撃での弾拡散を低減する)
2018/10/30:基礎威力増加、ストック時のエイム中移動速度が微増

速射性能に優れるスナイパー。
クイックやストックが飛び出し射撃を補助してくれる。
より前のめりに狙撃するならこちらをどうぞ。

スタビライザーが無く、1射線を持ち続けるのは不得意である。
速射に優れるといっても限界があるため、ハンドガンは仕込もう。

大口径Ⅰは絶対必須。解除レベルが高くその間は苦行を強いられる。
クイック&ストック、レーザーⅠ&ストレロクのどちらかを採用したい。
威力増加でFMJ無しでもゴリラを突破できるようになった。
ただし体力200の敵に対する即死範囲はパラディンに対して劣る。

MOD:ストレロクはエイム途中の射撃がばらけにくくなる。
ハンドガンの役割を一部兼ねれるようになり、動く相手が居ても対応しやすくなる。


OUTLAW
基本威力:140
頭:335(即死確定)
首元:227
胸~肘より上:162(大口径Ⅰ)
レート:90
最速キル:40.0F
マガジン:9
装備可能アタッチメント
他:ラピファ、サプ、大口径、クイドロ、ストック、ハイブリットマグ、グリップ、スタビライザー
MOD:ボルトシリンダー(3点バースト化、ボルトアクション動作が変化)
2018/10/30:規則威力増加、手ブレ減、ストック時のエイム中移動速度微増、基本移動速度微増

フットワークに優れるSR。
ただしマルチプレイヤーでは現状弱武器。

KOSHKAに対してレート・移動速度・精度で上回るが、即死範囲が狭すぎてワンショットが全然取れない。
威力の都合、ゴリラ貫通が難しく、体力200の相手も辛い。
2発キルはとんでもなく遅く、大口径Ⅰの解除も遠いという苦行。
最大の特徴たるサプレッサーが、マルチの狭いマップでも機能しづらいのも辛い。
ワンショットを諦めれば汎用性で相当上なカジキがいる。
ブラックアウト用武器なのだろうか。

MODで瞬間火力は高まるが、精度が悪く、2発目がなかなか当たらない。
素直に強化を待った方がいいだろう。


SDM
基本威力:95
頭:142(素だとHS一撃キル不可)
頭:332(大口径Ⅰ、即死確定)
レート:244
最速キル:14.8F
マガジン:12
装備可能アタッチメント
サイト:デュアル、ホロ、脅威発見機、アイアンサイト、サーマル
他:グリップⅠ/Ⅱ、拡張マガジンⅠ/Ⅱ、FMJ、レーザーサイト、大口径、スタビライザー
2018/10/30:手ブレ減、マガジンサイズ容量10→12

セミオート枠。
2発最速キルはVKMすら超え、アタ無し部門では最速となる。
基本は超重たいTRといった具合。大口径Ⅰでのみ頭でワンショットキルが可。

処理力が他のSRより高いため、対定点よりも定点からの制圧に優れる。
今作はSRにも射撃による移動速度ペナルティが存在し、連射が主なこの武器は影響を受けやすい。
単に連射するだけではVKMに劣るため、大口径を生かした即死と息止めによる点射撃で差別化させたい。

役割の都合、大口径Ⅰは外せない。精度がきびしいのでグリップⅠも必須。
グリップⅡは絶大な精度が得られるが枠が厳しい。
拡張マガジンⅠ/Ⅱも魅力的だが積めて3アタの都合、3枠目は厳選したい。
アプデで手ブレが減り、狙いやすくなった。やっぱりグリップⅠは必須。


・サブ武器選択

SRの武器レベルが上がりきってないときはサブを充実させて、
完成して1ポイントでどうにかするならハンドガンのどれかが良いだろう。

ハンドガン(HG)
STRIFE:1ポイントの安定選択肢
RK7 GARRISION:1ポイントかつ至近なら最強火力、他の距離はとても弱い
MOZU:スピードローダー必須 最速キルはVKMよりも早い

サブマシンガン(SMG)
SPITFIRE:角待ちの鬼 ストックとの組み合わせも詐欺
CORDITE:サブの中でも一番弾数が多い。FMJも搭載可能

必ずしもSMGやHGがサブじゃないといけないというルールはないが、相性は良い。
敵からの武器取得も活用したい。

・終わりに
検証で判った情報を基本に、机上論と経験ベースで作った記事なので、
必ずしも使い手の体感と一致するわけではないのでご了承ください。

当てれば無敵な反面、詰みやすい武器でもあります。
要領用法を守って使い、不用意な相手を刺していけると良いでしょう。


by vibnil | 2018-11-03 13:46 | CoD BO4 | Comments(0)