[CoD BO4]大口径による威力増加検証&スナイパーの即死範囲[マルチプレイヤー時]

2018/11/3:アップデートによる威力変化対応済み
今回はアタッチメント:大口径によるダメージ増加が如何ほどになっているかの検証です。
正確さが足りない箇所が多々あると思うので、訂正等あったらコメントをどうぞ。

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・大口径の簡単な仕様

大多数の武器:頭部に対するダメージが増える(Ⅰ)、胸までに対するダメージが増える(Ⅱ)
スナイパーライフル:即死部位が増える(Ⅰ)、即死部位がさらに増える(Ⅱ)

通常の武器では、不安定だがキルに必要な弾数が1発減って、
キルタイムの短縮につながる博打要素のあるアタッチメントとなる。
発動さえすればラピッドファイアより早くキルが可能。またあちらと違って精度は低下しない。
代わりに距離さえ間違わなければ確実に効果があるラピファと違い、毎度効果が出るわけではない。
いわゆる"頭出し"に対しては高い効果が望め、総じてゲーム展開が遅いほど効果を発揮しやすい。
動のラピファ静の大口径みたいな感じ。

スナイパーライフルでは大口径の有無が信頼性に直結し、重要である。
単発SR共は大口径Ⅰなしだと即死部位が狭すぎて非常に辛い。
しかもアンロックまでの道のりも長い。悲しみ。
今作でスナイパーを使いたいなら、2ポイントスタートでどうぞという開発からのお告げである。





・一般の武器での倍率
基本的に大口径なしだとHSで1.1倍の補正がかかる。
大口径Ⅰで頭に、大口径Ⅱで頭~胸までに補正がかかる。

MX9:大口径Ⅰまで(×1.4)
28→39(素:6発、1HS:5発、4HS:4発、19m以内)
24→33(素:8発、1HS:7発、4HS:5発、5HS:5発、25m以内)
21→29(素:8発、1HS:7発、3HS:6発、38m以内)
18→25(素:9発、1HS:8発、4HS:7発、6HS:6発)

RAMPART 17:大口径Ⅱまで(×1.3)
46→59(素4発キル、1HS→3発キル、25m以内&ロンバレ50m以内)
37→48(素5発キル、1HS→4発キル→大口径なしでも同じ)

VKM 750:大口径Ⅱまで(×1.4)
56→78(素:3発キル、2HS:2発キル)
*対象部位に1発だけでは2発キルが不可能!

AUGER DMR:大口径Ⅱまで(×1.75)
62→108(素:3発キル、1HS:2発キル、25m以内)
55→96(素:3発キル、1HS:2発キル、50m以内)
47→82(素:4発キル、1HS:3発キル、2HS:2発キル)

SOWRDFISH:大口径Ⅰまで(×1.42)
34→48(素:5発キル、1HS:4発キル、50m以内)
29→42(素:6発キル、1HS:5発キル、3HS:4発キル)

VAPR-XKG:大口径Ⅰまで(×1.42)
34→48(素:5発キル、1HS:4発キル、12m以内)
32→45(素:5発キル、1HS:4発キル、32m以内)
29→41(素:6発キル、1HS:5発キル、3HS:4発キル)

MOZU:大口径Ⅰまで(×1.75)
62→108(素:3発キル、1HS:2発キル、19m以内)
46→80(素:4発キル、1HS:3発キル、2HS:2発キル、25m以内)
32→56(素:5発キル、1HS:4発キル、3HS:3発キル、38m以内)
29→50(素:6発キル、1HS:5発キル、2HS:4発キル、3HS:3発キル)
*MODだとHSが常時一撃になる

低火力・高倍率が最も効果が高く、高火力・低倍率が恩恵が少ない。
また精度が低すぎると頭にそもそも当てづらく、腐りやすい

重要:MX9、SOWRDFISH、AUGER DMR
任意:VAPR-XKG、MOZU、RAMPART 17
きつめ:VKM-750

こんな感じ。
元の威力が低く、HS回数で確殺がみるみる減るMX9とカジキにはぜひ付けたい
(そしてMX9では最終レベルで開放、、、苦行かな???)
DMRも2発キルがとても魅力的である。
任意組は枠や精度的に相談となる。

ランパートは5発距離だと大口径の有無関わらず1HSで4発キルとなり、
特に大口径Ⅰの恩恵が少なくなる。
大口径なしor大口径Ⅱで選択すると良いだろう。

VKMは2発キルはあまり考えないほうがいいだろう。
代わりにベスト持ちに対して3発キルをとりやすくなる(一回でも胸上で3発キル) 
こちらも素でHS1回で突破できるため、大口径なしor大口径Ⅱで選択すると良いだろう。
枠が全く足りないわけだが、


・スナイパーライフルと大口径
基本的に元から即死の箇所は大口径があってもダメージは増えない
体力が200あってもアタ無しでも即死の箇所に弾を受けると即死(大口径の無いSDM以外の全SR)

PALADIN HB50
基本威力:140
頭:336
胸~肘より上:210(大口径Ⅰの時294)
胴体:210(大口径Ⅰ)
腿半ば以上:196(大口径Ⅱ)
一撃範囲
素:胸上&肘より上
大口径Ⅰ:手先を含む、胴体
大口径Ⅱ:手先を含む、腿半ば以上
ベスト持ちに対するHS以外での1撃キル:可、体力200でも胸~肘より上なら可

KOSHKA
基本威力:140
HS倍率:336
胸:252
肩~肘より上:227
胴体:196(大口径Ⅰ、手首より上含む)
一撃範囲
素:胸&肘より上
大口径Ⅰ:手首より上を含む、胴体
ベスト持ちに対するHS以外での1撃キル:可

OUTLAW
基本威力:130
HS倍率:335
首元:227
胸~肘より上:162(大口径Ⅰ)
一撃範囲
素:首元
大口径Ⅰ:胸~肘より上
ベスト持ちに対するHS以外での1撃キル:首元のみ

SDM
基本威力95
頭:142(素だとHS1撃ではない)
頭:332(大口径Ⅰ)
一撃範囲
素:なし
大口径Ⅰ:首上

何れも即死の期待値に関わってくるため、大口径Ⅰは必須であろう。
肩や腕で死ぬか否かは大きい。
パラディンは大口径Ⅱの範囲増加が微妙なので、他がより優先されるか?
体力200のゴリラを考えないならFMJも無くていい。
アウトローは防弾ベストに対して露骨にワンショットキルを防がれる。
ゴリラ相手には使わないようにしたい。

どの武器に対しても大口径は魅力的な性能を発揮してくれるが、
何れも解除レベルが高く、苦行を強いた先にのみ存在している。
涙を飲みながらレベル上げに勤しみましょう・・・

Commented by いげん at 2018-10-21 11:50 x
当環境で試してたら肩は腹判定っぽくて大口径KOSHKAだとワンショできないぽいけどどうなんでしょうか
Commented by vibnil at 2018-10-21 19:22
カスタムゲームでやる限り、肩は大口径なしでもダメージ150超になっていますが、
ベストか何かで耐えられてませんか?
Commented by いげん at 2018-10-21 20:15 x
ベスト有無でもダメージ計ってたので間違いないです。
当方PC版なのでそこの違いでしょうか。
Commented by vibnil at 2018-10-21 20:19
こちらはPS4版なので、ハード差までは流石に判りかねますね~(@q@;
Commented by いいセンスだ at 2018-10-23 12:27 x
動のラピファ、静の大口径、kajikiに永久アンロック使って、大口径クラス作ります。ガンホーの効果が気になります。
by vibnil | 2018-10-20 11:03 | CoD BO4 | Comments(5)