[CoD BO4]ボディアーマーの仕様 改訂版[マルチプレイヤー時]

2018/11/3:アプデの内容を更新、部位倍率によって効果が減衰するようになった
2018/11/13:移動速度低下の部分の内容を追記
この記事はブラックアウトの記事ではありません。
実機検証による情報なので見落としがあったら情報をお願いします。

ブログ主はアーマー持ちの事を「ゴリラ」と呼んでます
最重要、テストに出ます
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↑一発目と書いてあるが、実際には1~4回目くらいまでの弾丸ダメージを軽減する


・ボディアーマー
ギア枠、装備に1ポイントを消費

・簡単な仕様
以下さえ覚えておけば実用上はOK
①倒されるまでに必要な弾丸の数が1~2発増える
②FMJ持ちには無効、かつ1撃で破壊される
③使い切りの消耗品、一度破壊されるとラウンド交代かリスポーン以外では復活しない
④ベストの残耐久は敵味方いずれにも表示される
⑤デメリットとして移動速度が低下し(推定0.93倍)、倒された時、敵に25ポイントを追加で献上する

基本的にFMJ持ちを除いた武器からの弾丸ダメージを1~2発分防いでくれる装備である。
使い捨てだが撃ち合いには強くなれる。
ただし速度低下と追加ポイントにより、不用意に使うと敵の航空攻撃として返ってくる諸刃の刃
さらに敵がFMJ持ちの場合、デメリットしかない
原則、圧倒的に勝っているor圧倒的に負けている状況では役に立たず、競っている状況でこそ生きてくる。
どうしても突破を行いたい!という場合に使おう。
仕様上、キルレシオが1ちょっとの人が使うと効果を実感しやすい・・・かもしれない。
FMJ持ちに薙ぎ払われる都合、チームに居て1~2人くらいに抑えておいたほうが賢明でもある。
アプデでSRの威力とベストの計算式が変わり、スナイパーから即死部位に攻撃を受けるとほぼ即死確定となった
(厳密にはアウトロー大口径は肩に関しては耐えれたり、体力200併用でなら元々の即死部位以外は耐えれる)

・詳細な仕様
1.スポーン時、アーマーを着た状態になる
2.アーマーには75の耐久力が設定されている
3.弾丸or爆発を受けるとその分だけアーマーの耐久が減り、弾丸の場合は本体へのダメージを軽減する
→爆発物からの被ダメージは考察が必要かもしれない

以下、防弾ベスト搭載時の計算式
被ダメージ = 端数切捨て[〔端数切捨て【基本威力×(1-0.5×(ベスト耐久/(基本威力×部位倍率))}-1】〕×部位倍率]
ただし(ベスト耐久/基本威力)は最大値1、ベストが破壊されない場合は固定減少0

4.アーマーの耐久が0になるか、FMJ付きの弾丸を頭以外に受けると即時破壊される(FMJⅠで可)
5.一度壊れたアーマーはラウンド交代あるいはリスポーンまで復活しない
6.ヘッドショット、格闘、投げ物直撃、炎熱、窒息、落下ダメージは軽減せず、アーマーも削れない
7.アーマーが生きている限り、移動速度が低下し続け、キルされた時、相手に追加で25ポイントのスコアを与える

・確殺数について
一撃で189以上のダメージを受けると軽減後でも被ダメージが150を超え、一撃で沈む
→PALADIN HB50、KOSHKAの弾丸を即死部位に受けた場合

威力95超の攻撃を受けると、軽減込みでも2発キルをとられる
→アウトローやSMDの弾丸を2発受けた場合

累積ダメージが190を超えると軽減込みでも3発キルをとられる
→DMRに1HSされた上で計3発当てられる

基本的にSRないしHS絡みでない限り、FMJが付いていない武器からは確実に1発は多く耐えれるようになる。
一発こっきりかつデメリット有なので、どの道、どうしても困ったときに使うべきか。
オブジェクトルールでは持っている敵が多いため、FMJが手放せない。

・移動速度低下について
歩行/スプリント/エイム中移動等々が100%→93%まで鈍化する(推定値)
LMGの歩行速度は素95%のため、88.35%まで低下する(初期カスタムのサポートが代表的か)
ライトウェイトSMG等が推定107%くらいなので、20%くらいの開きが出る。大きい。

100%移動で10秒かかるポイントに対してライトウェイトSMG9.3秒、ベストLMG11.3秒となる。
2秒の差がどれだけデカいかは周知の事実だろう。
手軽な撃ち合い性能強化の代償はかなり大きいため、採用は吟味したい。



・FMJ搭載可能武器
ICR、ランパート 
MX9、コルダイト、スピットファイア
タイタン、ハデス
DMR、ソードフィッシュ
パラディン、SDM、コーサカ
ストライフ
(蛇足:アウトローはFMJ不可だが、威力110なのでアーマーの有無と確殺がほぼ関係無い)

以上の武器はゴリラ相手でも気にせず戦闘が可能
FMJは貫通ダメージ増加、装備・ストリークへのダメージ増加の効果もある
アーマーを貫通させるのはFMJⅠのみでOK

裏返せば上記以外の武器の多くは確殺をずらせる
VKM750の3発キルをカットできるのは有用だろうか?

総じて、無配慮だとデメリット大きい、保険用の枠といった具合だろう。
相手のクラスを見て出すのを検討する、後投げ向きに装備だと思われる。

by vibnil | 2018-11-13 19:26 | CoD BO4 | Comments(0)