[MHW]火力を上げて物理で殴ればいい 無属性剣斧最強のデモン

注)この記事はMHW発売初期のものです。追加された装備は考慮されてません。
おおよそスラアクで最大火力を目指す場合に何を使えばいいのか?
その答えとなる武器、デモンを紹介します。
有効活用には複数の激レア素材が前提となるため、万人向けでない事に注意されたし。


・デモン

レア度:8
切れ味:匠5で白20
攻撃力:230(表示値805)
会心率:-30%
スロット:①×1
強撃ビン
属性なし(覚醒で氷180を持つが死にステータス)

剣物理火力:361(全剣斧でトップ)
斧物理火力:308(全剣斧でトップ)

 タイラントアックス(角竜派生)の最終強化バージョン。
おまけ程度の減気ビンがついてたのは過去の話。MHWでは強撃ビンを引っ提げてやってきた。
これ以降の説明を1行で収めるとするならば、

" 高い攻撃力×白切れ味×強撃ビン×無属性強化×弱点特攻3 = つよい "
握力×体重×スピード=破壊力???

物理偏重環境である今作において、文句なしでスラアクNo.1の火力を誇る一品である。
然るべき構築で相手の弱点に攻撃を叩き込めば、100超えのダメージがドンドン表示される。

 最大火力においてデモンを超える剣斧は存在しない。
例として以前投稿したパワースマッシャーⅡ達人芸仕様と、記事後半で紹介するデモン装備を比較する。
互いに自由枠に攻撃球全積み、龍属性が良く通る相手と仮定した場合、その火力は
394パワスマッシャーⅡ&達人芸
444デモン&隻眼ダマスク             *かなり端折ってる計算なので注意
覚醒速度等に差はあるが、弱点を突いている属性武器に対してなお1.1倍程の火力を見込めてしまう。
これの前では一部を除き、モンスターの弱点属性を突くなどという小細工は無為となる。
それゲームバランス的にどうなの?という疑問は残るが。
ソロで敵が必ず正面を向くorPTで敵を完封する前提であれば、剣斧の最適解足りえるブツとなる。

当然、これほどの火力が何のデメリットも無しで得られるわけもない。
大きく分けて 不安定さ 作りにくさ この二点が代償となっている。

不安定さ
・強撃ビンなので[高出力状態]になり辛い。
 →二連斬りや飛天連撃を多用するため、行動が制限されてしまう
・切れ味維持に剛刃研磨が必須となる。
 →剛刃研磨の有効時間を覚醒ゲージ、スラッシュゲージとは別に管理する必要がある
・弱点特攻が発動できない場合、マイナス会心で著しく性能が低下する
・物理的に硬い部位に対しての火力低下も顕著

運用がおそろしく重たくなる。パワスマを使っている時とは雲泥と言えるくらい重たい。
総じて能力がとても下にブレ易いと言える。
噛み合わない場合、そこらの中堅スラアクよりも低火力になりかねない。

作りにくさ
デモンをマトモに運用する上で、匠の護石Ⅲ剛研球英雄の龍脈石 斧が必要になる。
護石はクエスト相乗りでなんとかなるが、球と龍脈石は本人の運も重要。
英雄石は酷いとハンターランク200超えても手に入らない場合すらある。


これらの障害を乗り越えて初めて至れる最大火力。
スラアク使いの同志諸君も一度は体感してもらいたい。

構築例A フリー枠重視タイプ
デモン カスタム1(回復能力付与)
竜王の隻眼
ダマスクメイルβ
カイザーアームβ
ダマスクコイルβ
デスギアフェルゼβ
匠の護石Ⅲ
装飾品:無撃球×1 剛研球×1 持続球×3 自由枠①×6(火力特化なら攻撃球×6)

発動スキル
匠lv5
弱点特攻lv3
無属性強化
剛刃研磨
効果持続lv3
集中lv3
自由枠(攻撃lv6、体力増加lv3+耐性スキル1種など)

集中3と90秒研磨を前提に、最大火力の追求あるいは耐性との両立をした組み合わせ。
ダマスクを削れば火力が微増するものの、手数減少と兼ね合いからここら辺が妥当かと思われる。

↓ この装備の見た目 ダマスク腰の呪い↓

b0168174_21482954.jpg
構築例B 立ち回り重視タイプ
デモン カスタム1(回復能力付与)
竜王の隻眼
クシャナディールβ
クシャナハトゥーβ
ダマスクコイルβ
クシャナペイルβ
匠の護石Ⅲ
装飾品:無撃球×1 剛研球×1 痛撃球×1 持続球×3 自由枠①×1、③×1

発動スキル
風圧完全無効
匠lv5
弱点特攻lv3
無属性強化
剛刃研磨
効果持続lv3
集中lv1
回避性能lv2
回避距離lv2
自由枠(耳栓lv1+攻撃lv1など)

スキル数を重視した組み合わせ。火力や融通で劣る代わりにW回避と風圧無効がある。
耳栓lv1は大型アップデート第一弾で零距離属性解放突きに役立つ。やっぱりダマスクコイルの呪縛が強い。


[PR]
Commented by へっぽこスラアク使い at 2018-08-11 10:05 x
初心者のような質問で申し訳ないのですが、この装備の効果持続って何のアイテムの為に発動させているか教えて頂きたいです。
Commented by vibnil at 2018-08-11 11:21
効果持続lv3は剛刃研磨による切れ味消費無効も、本来の60秒から90秒に延長してくれます。

オマケで怪力の種が3分→4分半になったりもします。
Commented by へっぽこスラアク使い at 2018-08-15 08:04 x
解説ありがとうございます!剛刃研磨も伸びるんですね…知りませんでした…
まだ持続球がないので落ちるまで周回しようと思います…
by vibnil | 2018-03-20 21:49 | MHW | Comments(3)