人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【MHW】スラアク入門にオススメ 装飾品いらずなハザクデミオスⅡ

今からスラアクやってみたい!けど最初の一本にどれを作っていいか判らない・・・
剛研球や無撃球が無くて有力処のハデスやパワースマッシャーが使えない・・・
という人にお勧めな、装飾品いらずでとりあえず組めるスラアクを紹介します。


・ハザクデミオスⅡ

レア度:7
切れ味:匠5で白40、白ゲージの長さは3位)
攻撃力:200(表示値700)
会心率:0%
スロット:②×1
滅龍ビン:龍属性210(強属性スラアクで最低値
封龍力:

剣物理火力:301(強撃スラアクの平均330と比べて低め)
斧物理火力:301(切れ味を考慮すれば実質トップ)

ボーンアックスを元に、ヴァルハザク素材で作られる一振り。
大本は強撃ビンだったが、モデルチェンジついでに強属性ビンに変わっている。
"物理重視の強属性ビン搭載型"とかいう歪な武器である。
ある意味、ヴァルハザクっぽいと言えなくもない。

従来作だったら残念武器の烙印を押されるであろうこの武器も、
[高出力状態][カスタム強化]という新仕様で評価が一変している。

この武器のセールスポイントは、どんな状況でも並以上の性能を期待できること。
そして必須となる装飾品が無い事である。
作りやすい 組みやすい 使いやすい 使い手に優しい一品 カスタム強化全積みさえ考えなければな!

以下、ハザクデミオスⅡの使いやすさの要因
斧火力が全剣斧でもトップクラスの高さ。変形切り下がりや振り回しの火力が痛烈
・物理偏重なので敵の龍耐性を気にせず封龍力を使える
・強属性ビンなので覚醒ゲージが溜まりやすく[高出力状態]になりやすい
 →強撃ビンのように腐り辛い
・匠5で白ゲージ40。そこそこ長持ちする上に弾かれ辛い
 →変形ループの際に無視できないメリット
古龍武器のくせしてレア7。カスタム強化を2回できる(猛者石も4つ求められる)
・何かと便利なスロット②が一つ

強撃ビン勢は運用するのが重たいし、他の強属性は属性頼りなので相手を選ぶ。
特殊ビン系は必須スキルが多々ある・・・
これに対してハザクデミオスⅡは匠さえ用意すれば好き放題できるのが便利。

斧火力の高さから、剣モードに不慣れなスラアク初心者の方には一番マシな剣斧になり得る事を強調したい。

腐らない事だけに全振りしたような武器なので、剣モードでの最大火力は劣りがち。
"装飾品と龍脈石が整ってしまえば"パワースマッシャーⅡとの差別化点は斧火力と切れ味くらいに落ち着きます。
(実は白切れ味×攻撃スキルの相性で、最大火力はパワスマを超えうるものの、両方とも強撃スラアクの劣化になりかねない)
さらなる火力を目指す分には他に候補がいくらでもあるので、
操作に慣れて物足りなくなったら新たな構築を開拓すれば良いだろう。


・作成サンプル

ハザクデミオスⅡ カスタム2(回復能力付与、自由枠1)
スカルヘッド
クシャル鎧α
クシャル手α
ダマスク腰β
クシャル足α
回避の護石Ⅲ
装飾品:短縮球×1 跳躍球×1 自由枠①×3

発動スキル
完全風圧無効
匠lv5
集中lv3
回避性能lv5
回避距離lv3
+自由枠①×3

風圧無効とW回避で動かしやすさを全振りした型。
各員の好みで回避スキルを削り、他に回すと良いだろう。
男キャラなら中々まとまった見た目になってくれる。

↓ この装備の見た目 アンデット戦士風 ↓
【MHW】スラアク入門にオススメ 装飾品いらずなハザクデミオスⅡ_b0168174_21171296.jpg

Commented by スラアク初心者 at 2018-02-20 15:09 x
初めまして!私は火力ガン積みよりも武器やモンスター毎に合わせたものが好きなので、いつも参考にさせてもらってます!これからも沢山のコンセプトビルドを期待してます!
Commented by ぎろ at 2018-02-21 12:13 x
はじめまして。いつも見てます
この武器も興味があるのですが、これは龍属性なので無属性ほど万能には使ってはいけないですよね?
無属性で使いまわせる武器となると、やっぱりデモンかパワスマになってくるんでしょうか?
だとしたら個人的にどちらがどうおすすめですか?
Commented by vibnil at 2018-02-22 08:05
必ずしも[属性がついてたらその弱点の敵にしか使っちゃいけない]という発想を捨てた方がいいと思います。
この武器は龍封力のついた無属性武器くらいなイメージです。
万能とは言わんですが脳死性能は最強です。

デモンは理想火力は正に万能ですが、お膳立てが複数必須で挙動が重たく、それを使いまわしの利く万能武器と言われると疑問が残ります。
パワスマも攻撃スキルを特盛にすれば物理面でハザク超えますが、切れ味青でスキル縛りありを万能と言えるのかという話に。

気になるブツをかたっぱしから一度使ってみる事をオススメします
Commented by ドスケルビ at 2018-03-14 11:48 x
参考になりました
しかし物理偏重の強属性型ということは高出力時の恩恵が少ないのでは?
Commented by vibnil at 2018-03-14 17:53
おっしゃる通り、高出力の恩恵が薄い(=最大火力も低い)です。
記事にもありますが慣れているプレイヤーならこの武器は不要と言えますね。
剣モードの維持や部位狙いも大変なユーザー向けであって、万人にお勧めするような物じゃあないです。
by vibnil | 2018-02-19 21:17 | MHW | Comments(5)