スラッシュアックスの強撃ビン一強時代は終わった? 滅龍ビンの逆襲 @モンハンワールド

2018/3/26更新 スキルとの相性とか加筆
注)この記事はMHW発売初期のものです。追加された装備は考慮されてません。

今、滅龍ビンが熱い!
というマイブームが起きてるので、滅龍スラアクの紹介をします。

・パワースマッシャーⅡ

レア度:6
攻撃力:190(表示値665)
会心率:10%
スロット:③×1
滅龍ビン:龍属性420(龍属性スラアクで最高値、斧に乗らず正味350くらい)
封龍力:中 (斧モードでは無効)

物理火力(匠5 or 攻撃5のみ発動として)
剣モード:287(強撃スラアクの平均330と比べるとかなり低い
斧モード:287(平均レベル)
*無撃強化で1.1倍化できるので、実際は結構高い

ボーンアックス(骨系統武器)の最終強化バージョン。
途中までは強撃ビンだったものが、古龍素材が混ざったら滅龍ビンに変化した。
都合、下位に滅龍ビンは存在せず、入手タイミング的に活躍できるのはストーリークリア後となる。
スラアクで唯一の滅龍ビン持ち(毒、麻痺、減気も一系統しかないけど)

従来のモンハンシリーズで言えば物理性能の終わっている産廃といったスペックだが、
[高出力状態]を最も使いこなせるメリットを引っ提げて帰ってきた。

特徴は何といっても、とにかく[高出力状態]になるのが早いこと。
以前投稿した記事を参照してほしいが、飛天連撃を出すまでもなく覚醒する。
そしてヒット数増加と高属性値の相性が抜群で、龍属性が通る相手にはすごい勢いで削っていける。
何故か"無属性強化"が乗るため、これを装着した場合の火力はかなりのものになる。
(スキル込み込みの最大火力は全スラアクでも平均レベル。スタートダッシュと安定性が売り)

レア6故にカスタム強化を3回受け付け、全スラアクで会心率は2番手になる。
これにカイザーシリーズ(頭腕脚)をつけ、装飾品で補強すれば、
炎王龍の武技(会心時、切れ味を消費しない)で切れ味をも維持して戦い続けられる。
集中スキルを発動できるダマスクβ(鎧腰)との相性も抜群で、男キャラなら見た目も中々という完成っぷり。
*記事最後に理想ビルドを掲載

集中スキル無しの強撃スラアクでストレスフルな狩りを続けていたスラアク使いの同志諸君にも、
このストレスフリーな一振りを試して頂きたい。

幾つかの注意点。
 龍属性値に依存した武器のため、これが通らない相手は流石に不得手。
また斧攻撃にはビン効果が乗らないため、龍属性と封龍力の効き目は表示値よりも低めになる。
→龍属性強化との相性も微妙
 武器作成自体は骨素材と幾ばくかのヴァルハザク素材で可能だが、
真価を発揮するためにはカスタム強化が必須。猛者石を3つ要求されるのが重ため。
特異的な性能を持つので、斧猛者石を優先してつぎ込む価値はある。

これらをクリアできれば、快適な一振りは目前だ!


・スキルとの相性
☆無属性強化:絶対必須。強さの半分くらいがこれ。武器スロットで賄える
◎達人芸:切れ味維持の第一候補。匠で切れ味段階が上がらず、高会心のため相性はとても良い
◎弱点特攻、攻撃4↑、達人:達人芸を後押しする
〇渾身、超会心、フルチャージ:枠がきつめ。最大火力を重視するなら
〇集中:なくても機能する。操作の簡単さを重視するなら優先
△龍属性強化:斧モードに乗らない。攻撃球や達人球の代役としては有用
△匠:達人芸に特化できるなら不要
△剛刃研磨:手間の少なさが売りなので微妙
×属性解放:無属性強化と両立できない

構築にもよるが、龍の通る相手に対する物理理火力と属性火力の比は9:1くらいになる。
大抵の場合、物理を伸ばした方が火力は伸びる。
素の物理威力が低めなので優先度は 攻撃up>会心up となるが、達人芸があるので折衷するのが無難。


封龍力・竜属性が共に通る、歴戦ヴァルハザクでのデモンストレーションを置いときます。
何気に不動の装衣&回復効果で強制的に本気スキルを発動されるのがエグイ。不動の装衣は何やらせてもエグイけど。




完成予定図
パワースマッシャーⅡ カスタム3(会心強化×2、回復能力付与 → 会心+回復+スロ1でも可)
カイザークラウンβ
ダマスクメイルβ
カイザーアームα
ダマスクコイルβ
カイザーグリーブβ
攻撃の護石Ⅲ
装飾品:痛撃玉×1 達人球×4 無撃球×1 攻撃球×1 自由枠①×3(護石と交換可)

発動スキル
炎王龍の武技
攻撃lv4
集中lv4
力の開放lv3
見切りlv4
弱点特攻lv3
無属性強化lv1

耐性スキルと達人芸の発動を両立した組み合わせ。
素の会心率45%に弱点特攻(50%)、達人の円筒(50%)、力の開放(30%)あたりが上乗せされる。

安定して高出力状態になれて、弱点を殴り続ければ研ぎ要らず、集中3でスラッシュゲージの管理もしやすい等、
"平均スコア"を重視している。最大火力を追い求めたいならダマスクβを削るなりすると良い。
ただピークの火力だけを目指し始めると、強撃ビンスラアクの影がちらつくので後は好みでどうぞ。



↓ この装備の見た目 バケツヘッド! ↓

b0168174_23075303.jpg

Commented by ちーず at 2018-02-19 01:25 x
作ってみましたが球の枠が足りませんでした
Commented by ちーず at 2018-02-19 09:45 x
会心強化2回目は5%しか上がらないので
会心率40%+弱点特攻(50%)+力の開放(30%)
になると思います
Commented by vibnil at 2018-02-19 18:43
超心球が達人球の枠に入っていたので訂正しますた。
会心率自体は表記そのままになります。
by vibnil | 2018-03-27 00:00 | MHW | Comments(3)