スラッシュアックス最終強化の簡易まとめ&考察、最強武器談義@モンハン ワールド

ver1.05現在のスラッシュアックス最終強化のデータと各ビンの使用感がある程度溜まったので、
まとめをたたき上げてみました。
注目処を赤太字の罫線囲いしています(火力計算はMHXXの数値を流用した推定値)
b0168174_01320782.png


最強を名乗れそうなスラッシュアックスは強撃ビン、強属性ビン、滅龍ビンの3択状態となっています。
ビン、麻痺ビン、減気ビンの3種はダブルクロスで言う所の二つ名武器のような、
ぶっとんだ素性能の武器が無いため空気と言った感じ。
(ただし毒の性能が中々エグイ?っぽいのでワンチャンスあるのかもしれん)

・・高出力状態の存在が評価を変えた
今作のスラアクは高出力状態になることで、剣モードの火力が爆発的に伸びる(大体1.3倍)
さらに高出力状態ではヒット数が倍化するので属性値の比重がとても重たくなる。
→高属性武器に追い風

さらにさらにビンによって覚醒ゲージの蓄積に差があり、
滅龍 >>> 強属性減気 >>> 強撃麻痺
このようになっており、特に滅龍ビンは高い属性値も相まって株が爆上がりしている。

物理火力と属性火力、覚醒ゲージのバランスの良い強属性ビンのスラアクもかなり好印象。

逆に強撃ビンは運用に難があり、何かしら突き抜けてないと運用は厳しくなっている。

・・注目処

・断滅の一閃
唯一の龍封力:大によって、対古龍で役立つ。
一つ手前のネルガルガッシュはストーリー終盤の作成可能となった時点だと
文句なしの最強スラッシュアックスなので、その方面で特に優秀。
上限まで伸びた長い青ゲージから、匠を用いない独自の装備パターンを選択できる。

・火竜斧レウスギアⅡ
運用はストーリー攻略後かつ、匠lv4以上が前提。
カスタム強化で会心率を高め、炎王龍装備と組み合わせると熱い。

・モーターアクセルⅡ
素直に高火力な強撃ビン武器。
緑ゲージが長いため、切れ味のカバーは鈍器使いでやれるかもしれない。

・ハザクデミオスⅡ
"物理特化型"の強属性スラアク。
高出力状態にスムーズに移行でき、火力の安定性では随一
地味にうれしい龍封力:中
古龍武器のくせして何故かレア度が7で、2回カスタム強化できてズルい。
とりあえず担ぐなら特にイチオシの一品

・パワースマッシャーⅡ
運用はストーリー攻略後が前提。
滅龍ビンの歴史と低レア度から産廃のように思えるが、怒涛の強化がなされている驚異の伏兵。
一瞬で高出力状態になれる上、多段ヒットと高い龍属性が噛み合い高火力を実現する。
レア6故にカスタム強化を3回受け付けるので、最終性能ではそこらのスラアクを一蹴しうる。
火力は龍属性値に支えられたものなので、通らない相手はてんで苦手なので要注意

・・今後の見通し

まだまだ試行錯誤が足りて無いため、
全スラアクを歴戦モンスターに試用して、より確度の高い評価を書き込む予定どす。

by vibnil | 2018-02-13 01:28 | MHW | Comments(0)