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CoD WW2 βテスト 武器評価

2017/9/2時点での武器評価をまとめる
製品版ではさらに変更が不可避なので注意

現状ARとSMG、単発SRが強く、条件付きでLMGが食い込み、
SGが全種お通夜状態となっている

先に簡易まとめを張り付けておく
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・・SMG

最高の移動速度と取り回しを持つ、脚で稼ぐ武器
出会いがしらの強さを生かした荒らしや、連携で最も生きるカテゴリである
サプレッサーを唯一装備可能

アタッチメント依存度が低めなので、全ての師団で採用が考えられる
現状"ライフルマン"の存在からサブ武器としても需要が極めて高い


・グリーズガン

至近でのキル速度に寄った型
低レートなので格闘戦はあまり得意ではなく、正面衝突向きな感がある
実質的な弾持ちはSMGで1位

至近のキル速度だけならばWaffe28が、総合性能ではPPSHがいるため、
そこらの兼ね合いを取りたい場合に使うといいかもしれない


・PPSH

現状SMG的な性能では最強の一品
格闘戦に耐えれるレート、キル速度を持ちながら最低限の射程や弾数も備える
総合性能に優れるオールラウンダーである

"ライフルマン"でこれをサブに持てば、超絶強いハンドガンが出来上がる
あらゆる師団で十分選択肢に入る

射程距離の余剰がないため、サプ運用は必要に応じてスイッチした方が良い


・百式機関銃

射程×移動力を重視したピースキーパー系の武器
最速キルはフルオート武器でワーストであり、正面衝突で使う武器ではない
ヘイトを取っている味方の側面から支援攻撃をしたり、
自分が囮になって本体に叩かせるような、軸をずらすための物である

射程の余剰が十分あり、常時サプレッサーでも不都合がないのが利点
使うなら空挺か山岳の2択となるだろう


・Waffe 28

全体的にレートが低下している中、ずば抜けたレートを維持するスコーピオン系列のSMG
格闘距離でのキル速度、対応力は流石の高さがある
ウィンチェスターに1撃されない限りは全SGに打ち勝てる。ショットガンとは一体・・・

代わりに歴代レート1200武器と比べても露骨に精度が悪く、
20m以遠はまともに直撃が狙えない程度になる
もっぱらサブ用として使うべきだろう。一応ワンパンのできるウィンチェスターとは競合する



・・AR

最も基本的な武器
最速キルでLMGを上回り、とても強いポジションにいる
とは言え全力を出せるのは15~30mあたりと広くないため、
敵の穴を突く事は忘れないこと

アタッチメント依存が強く、どうしても歩兵一択になりがち
撃ち合いでは最強な反面、耐性0の虚弱体質になる定めを背負っている


・M1941

高いレートにフルオート最速のキル速度を誇る強武器
精度で劣るがそれでもSMGよりは上
15~25m近辺では文句なしで最強と言って良い火力を持つ
ただし40m以遠は一気に弱体化するので注意

マガジン25発は少なく、一度に2キルが精いっぱいでフォロー必須
弾数と射程の短さ以外は非の打ちどころのない弱体化必至な一品


・M1ガーランド

ピンポイントへの火力と足回りを両立した武器
他のARを"剣"と評するならこちらは"槍"である
芋耐性と最速キルを両立し、正面衝突では屈指の強さを持つ

点火力だけならコモンウェルスという壁があり、
ブレン機関銃のような弾幕ができず、受けで弱いという脆さが欠点
リロード音が凄まじく大きく、銃声よりも目立つ点に注意


・STG

バランス型のAR
M1941やガーランドのような即死は無いが、弾数と面射性能で上回る
汎用性が屈指で、最強というより最優の武器と言える

マガジンもフォロー無しで運用できるレベルなので基礎トレーニングも自由に選べる
最速キルが並レベルで、ノーガードの殴り合いには不向き
攻めるより保守的な動きで強い


・M1A1

3発キルスタートになったシェイバ
最速キルを捨てた代わりに、極限まで精度を突き詰めたタイプの武器である
最低限の猶予さえあれば、距離を問わず確実にキルできるのが利点

最速キル速度はハンドガンに次ぐ遅さで、射程差のない状態で殴り合うと大体負ける
そしてWW2のマップは正面衝突が起きやすい構造をしているため、
他ARと違って環境的に逆風が吹いているのが辛い
不意打ち用としては文句なしで最強の武器だろう


・・LMG

LMG最強だったBO2~IWと異なり、
フルオート最速キル最強を没収されて脳死運用が許されなくなった
弾幕と射程による受けは現役
バイポットにより移動と引き換えに火力を大幅に引き上げられる


・ルイス

最速キルが最も早い機関銃
射撃特性はストパの無いRPDと言えば判りやすい
30m以遠では納得の射撃精度でAR以下を圧倒できる

多少距離が詰まっても、最速キルで抵抗できるのが利点。
キル速度を最大限生かすため、歩兵でアタ増しするのも考えられる


・MG15

最高レートと50発マガジンをクソ精度で台無しにしている武器
立ち射撃ではとてもじゃないが運用できたものじゃない

正体はバイポット用の固定機関銃である
固定中はレート700の完全フルオート点射を実現する
固定箇所の有無で性能が激変する難しい武器
当然ながら機甲師団での運用が推奨される


・ブレン機関銃

点射レートに優れる機関銃。僅かな指切りや伏せで点射撃が可能。
露骨な遠距離向けの武器となっている
最速キルそのものは遅めのため、居場所を選ぶ武器となる

バイポット無しでも精度は足りてるため、機甲以外の師団でも扱える
コモンウェルス、M1ガーランドが対抗馬。フルオートの安定感を生かしたい


・・SR

全体的にキル速度が落ちている環境で、ワンショット武器は強い
対応力の低さをオーバーキルSMGで容易にカバーできるのも向かい風
伏せ状態で反動が大きく抑制される

・カラビン

基本的にM1ガーランドの劣化品となる
売りは伏せ時の制圧力で、バイポットなしで手軽に発動できる

息止めいらずで師団を選ばない
アタッチメント依存も小さいのでサブ枠に仕込むと面白い
一番の問題はコモンウェルスの強さか


・コモンウェルス

胴上一確の単発スナイパー
過去作より動作が軽く、速射が現状やりたい放題
IWβのような腰だめエイムアシストはないためバランス崩壊とまではいかないが、
驚異的な武器なのは間違いない

正面衝突最強で、芋っても強いし対芋の切り札でもある
シャープシューターの恩恵が大きいため、全力を出すには山岳固定となるのがネックか

文句なしで最強の一角。ただし不安定


・・SG

死にカテゴリ
ワンショットが単発SGでしか不可、しかも極めてシビアという体たらく
連射組は最速キルで他カテゴリに劣るため、相手が必中してきたら強制敗北という辛さ

至近なら"相手の状態問わず"一方的に屠れるのが売りのはずなのに、
至近ですら相手のクソ外しを祈りながら戦わなくてはいけないとは一体何ごとか

一番の乱戦となる塹壕マップは"10m程度"の射線が多いため、
せいぜい4.5mまでしか機能しない現状のSGでは"射程不足"というありさま
至近特化SMGであるWaffe28が実装され、存在意義は風前の灯火である

焼夷弾で火力が増強できる・・・が、それでようやく良くて相打ちな程度

8発のペレットを出すが1射につき最大3ヒットまでしかせず、
直撃させるというより距離を詰める方が大事。むろん最低限の合わせは必要だが

・ウィンチェスター

ポンプアクション枠
唯一ワンショットが可能。ただし至近の直撃に限られる(推定4~5ペレットキル)
腰だめ精度が素だと悪すぎてマトモにあたらず、
エイム射撃は売りの足回しを殺すので論外

敵に使われてワンパンされたのなら、居場所が悪かったと諦めましょう
飛び出し位置から離れるだけでワンパン回避できる程度に射程が短い
これにやられるならSMG相手だったら2~3回はやられている。
はっきり言って産廃である。


・M30ダブル

最もレートの高いSG ただしマガジン弾数2
リロードが極めて遅く、2発目を入れるまで1発目も補充されない親切設計
それでいてほぼワンパン不可、強制的に2射目を要求される
ちょっと離れると2射ですら倒しきれず、焼夷弾でようやくと言ったところ

こいつの2射よりSMGで射撃(命中率8割で可)した方が素早くキルできる
ふざけてるのか?


・トグルアクション

セミオートSG まともな連射が可能で幾らかマシに運用できる
とは言えSMGにキル速度で負けてるのは変わらず
最も単発火力で劣るトグルの時点で至近直撃ならワンパンが妥当な性能じゃないのか???


・・HG

過去作と異なり、至近なら他武器より素早くキルできる等はなく、
本当に最低限の予備火力という立ち位置である
SMGより近接で強いとか、BO2が異常だったのだ

・P-08

マガジン8発、3発キルのハンドガン
メインの弾が切れた時、1キルできる火力を絞りだせる予備
レートは低く、全武器中でワーストのキル速度で殴り合いは弱い

精度は良好なので、無防備な相手ならやり切れる程度である
ライフルマン裏SMGが強力で出番が少ないが、
他の基礎トレーニングを使う場合は出番もあるだろう

デュエリストでアキンボした場合のキル速度は連射SGを超える
真のSG枠 ただしレベル上げが苦行ってレベルじゃ・・・・


・・まとめ

とりあえずは表のとおりでございます。
SGは絶対強化しないとまずいですね。
塹壕戦だと至近が増えてSGが強くなりすぎると思ったのでしょうか?
むしろ強くて当然なんじゃないのか。

弱体化候補はM1941とコモンウェルスの二つ
どちらもキル速度がやばいので、前射は射程、後者はレートが落とされそう。
あとライフルマンが弱体化が考えられます(素の精度が落ちてグリップの効果が上がるとか)

βテストのデータから、よりマトモなバランスで製品になってくれる事を祈ります。


by vibnil | 2017-09-03 15:21 | CoD WW2 | Comments(0)