スラッシュアックス武器個別考察:紅熊豪斧【摩雲天】 @MHXX

個人的に注目なスラアクを挙げて簡単なスペックを算出していきます。
今回は紅兜スラアクです。
読みは"こうゆうごうふ マウンテン"であってるのか判らぬ。


・・紅熊豪斧【摩雲天】
b0168174_12551160.png

攻撃力:350
切れ味:青120→・・・ (業物&匠が必須)
匠+2:紫10→白40→青120→・・・
会心率:10%
ビン:(剣モードのみ毒属性が付加。変形切り&解放フィニッシュに確定で毒蓄積アリ)
属性:39
スロット:なし
その他:二つ名武器補正(与ダメージによる狩技ゲージ蓄積1.2倍)

斧火力:530 (紫ゲージ)
剣火力:530 (紫ゲージ)

-比較用アトラル剣斧
斧火力:489 (紫ゲージ)
剣火力:587 (紫ゲージ)

おおよそアトラル武器に対して物理のみだと斧で1割勝り剣で1割劣る


・概要

MHX初出の"紅兜アオアシラ"素材から作られる二つ名スラッシュアックスである。
既存作品であれば毒ビンの一か所のみで産廃扱いされていたが、今回は特別である。

売りは3点
-脅威の斧物理火力
-毒ビン&高い属性値
-二つ名補正による狩技ゲージ増加

正体は匠業物を併用したブレイヴスタイル専用の武器と言える。
匠業物時の斧物理火力で首位に立ち、下手な強撃スラアクと同程度の剣火力を持つ。
毒ビンの数値は39とかなり高く、また強変形切りでは"確定蓄積"となるため実質3倍の毒117とも言える。
平均値で考えるとそこらの毒属性な強撃・強属性スラアクに負けない毒蓄積となる。

物理性能自体一線級だが、肉質に依存しない固定ダメージを与える"毒"のおかげで、
どれほど硬い部位に攻撃が吸われても最低限のダメージ効率が保証される点も強い。
完全無属性のアトラル剣斧との明確な差であり、攻撃範囲が広く吸われやすいブレイヴとも噛み合っている。

紫ゲージ10はとても短く感じるが、二つ名補正によって臨戦の回転率が上がるため、
弾かれにくさも相まって余裕で最大切れ味を維持できる。

ブレイヴスタイルは斧モードの比重が高く、
主力の強変形ループは強撃ビンでも火力が5%程度しか伸びない。
そして紅熊斧はアトラル斧を8%上回る素火力を有するため、
物理火力の時点でこれを上回るポテンシャルがある。すごい。
(匠のポイントを他にまわすとアトラルが僅かに上回るが、毒と二つ名補正があるため無意味な比較となる)

余談ながら、紅兜は明らかにアトラル・カより強い。G5に至っては分断失敗すると地獄が待っている。
二つ名武器が何れも一線級の性能を持っていながらマイナーなのは、
単に作成難易度が違い過ぎるからなのは言うまでもない・・・


・課題

-紫ゲージ10は業物込みでもやはり短めである。
維持自体は臨戦で永遠とできるが、臨戦前に大ラッシュのタイミングが来るとテンポで損する。
また一度切れ味をかなり削ってから臨戦しても紫に戻せない場合がある。

-性能は申し分ないが匠+2業物かつブレイヴスタイル&臨戦で装備パターン自体は固定化される。
特に防御900以上との両立が難しい。
実はお守り次第だが、燼滅刃複合装備で研磨術ベースとする事で狩技フリー&防御力確保が可能。
精霊の加護で更なる耐久力を目指せるが、まぁ机上の空論か。
常時"明鏡止水"相当が発動する代わりにスロットそのものは無いため、お守りの影響が強い。

-この武器の性能が生かされるのはあくまで
ブレイヴスタイルかつ紫ゲージの維持ができる場合に限られる。
その他スタイルや青ゲージ運用は残念ながら弱い。
作られる装備自体は毒属性の性質上、汎用性は高いが。


・スタイル別適正

前述の通りブレイヴスタイル一択
毒属性かつ剣オンリーは紫毒姫スラアクが適任だし、
テンペスト振り回しを生かすなら5属性武器の方が良い。


・対抗馬

-餓斜ン牙王の大解放
単純物理火力の比較相手。
素火力は誤差程度に上回り、剣火力では足元にも及ばない。
銀嶺剣斧は白ゲージ故の弾かれやすさがあり、相手を選ぶ氷属性のため差別化は容易。
そもそもストライカーやエリアル向けの武器なので被る事がない。


-無明剣斧【滅諦】
ナルガ原種のスラアク。
作成難易度が低いし、スロット2で自由度もある。
ハンターランク解放までをブレイヴスラアクで駆け抜けるならオススメの一品。
突き詰めると白疾風一式との併用で、紅熊を上回る物理火力を発揮できる。
さらに素紫20でラッシュ時の火力も維持されやすい。
二つ名補正の有無、倍近い毒蓄積値、防具の耐久性能やらで差別化される。
初級者或いは、超上級者向け。


・最後に
今まで産廃とされてきた毒ビンで高火力を発揮できるのはかなり魅力的です。
マイナーさと一線級の性能を何故か両立できる不思議。
高難度クエストでは二つ名補正による臨戦の回転数に救われる事も多々あります。
気になったら一度使ってみると良いでしょう!

Commented by こおり at 2017-06-26 19:56 x
質問なんですけどスラアク一筋ですか?他のシリーズでもスラアクだけなんですか?
Commented by vibnil at 2017-06-26 21:52
P3:弓
4、4G:片手剣、笛、スラアク
X、XX:スラアク

こんな感じです。
闘技場でスラアク無かったら片手剣か笛選びですね。
ブログ見ればわかりますがスラアクに関してなら全スタイル使ってます。
by vibnil | 2017-06-25 12:55 | モンハンXX | Comments(2)