CoD WW2前情報からクラス構築を予想

そこらの情報サイトで読んだ内容で書きます


・クラス構成
WW2のクラス作りは以下の通りとなるらしい。

1.メイン武器選択(メイン武器の"カテゴリ"でスキル1とパーク1の選択肢が決定)
2.サブ武器選択
3.リーサル選択
4.タクティカル(スモークはパーク2が固定される)
5.スキル1(ペイロード、SP武器枠)
6.パーク1(トレイト、SP能力枠)
7.パーク2(汎用パーク。従来パーク2~3個を内包したモノ)

最近の流行りであったPicシステムではなく、MW3以前の各枠"強制選択式"となる。
単純な自由度はPicシステムのそれに比べて劣るが、
実際の所、Picシステムによるクラス構成はある程度は定型が決まっており、
実際の自由度がそんなになかった(特にAWが顕著)。

武器を選んだ時点で"出来ない事がある程度決まってしまう"このディビジョンシステムは、
むしろ実践に投入できる組み合わせをより多くしてくれる可能性がある。

とりあえず自由度は幾分か落ちる代わりに、ナイファー縛りと言った実質的な戦力外クラスが作れなくなる。
初心者がヘンテコな組み合わせをして、どうやっても負けるクラスで戦うといった事がし辛くなる点はプラスだろう。


・汎用パーク
パーク2に選べる汎用枠は以下の通りっぽい。
CoDゴーストで言うところの6ポイント分に相当する組み合わせが多い。
また移動しないと意味のないパークが混入しているものが多い(おそらく芋対策)
耐性or隠密をつけて芋るなら、虚弱体質になることを覚悟しろという運営からのお告げだろう。

-デッサ&レジリエンス&移動中限定ゴースト
-テイクダウン&冷血
-タックレジスト&隊長絶好調
-爆弾探知&ブラシ
-リフレックス&剛腕&スカベン(装備品も補給可)
-ハードラ&ケアパケ再抽選
-フルロード&スラハン
-リーサル+&スモーク
-ストーカー&メインガンファイター

マラソンSMG、ストーカーAR、冷血スナイパー、フルロードLMGはテンプレになりそうである。
とりあえず隠密は動かないと成り立たず、また火力を重視すると必ず虚弱体質になってしまう。
かなり割り切った闘いを要求されるのはモダンリマスターと同じだが、
特化できる方向性はかなり多そうではある。


・カテゴリパーク、スキルの疑問

SMGはサプレッサーをパークで装備可?
またパークでダッシュ延長がある?汎用パークとの重複でマラソンの再現が可能だろうか?

ARはスキルでダッシュ中の格闘突進攻撃が可能になる。
おそらくダッシュ中限定で、タクティカルナイフのような射程2.5m程度の鬼吸い込み格闘となる?

LMGはサブにランチャーが装備可能。対戦車とかで使うか?
足が壊滅しそうだがフォローするスキルはあるのだろうか?

スナイパーは"息止め"中にエイムアシストが有効になるスキルがあるが、
逆説的に素だとエイムアシストが無くなるのか???
それだと速射砂がモダンよりかは弱体化しそうである。代わりに即死部位で優遇される?

SGは装備で焼夷弾が使えるようだが、確殺力はどれほどか?
流石にBO3のピューリーファイア程ではないと思うのだが、
あるいはLMG等に鬼火力を持たせてこっちもインフレさせるのだろうか?


・なんとなく私見

とりあえずゴーストほど初心者殺しではなさそうですが、
デフォルトの不自由さが大きい、ゲージ式のスペシャルウェポン等が無いあたりから、
かなりやりこみ重視な、クラシックな戦いが展開されそうな気がします。
その点、ライトユーザーがどう見るかが気になる所。
BO3にどんどん人戻ってしまうか???

フラグやタクティカル以外にも搦め手が用意されてかつ対策パークも存在する事から、
これまでのブーストゲーに比べて確実にアクションより知略の比重が大きくなるでしょう。
より落ち着いて(芋るわけではない)考えて戦える試合を臨む人々には好まれるでしょうが、
スタイリッシュさ、単純な爽快感を求める人には敬遠されるかなーと思います。
まぁブースト関連はもっと良いFPS一杯あると思うの


とりあえず続報とβテストに期待ですね。

by vibnil | 2017-06-16 00:26 | その他 | Comments(0)