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スラアクのDPS計算メモ@モンスターハンターダブルクロス

4Gで測定した記事を参考に、モンハンXXバージョンに改めてみました。
基本的にギルドスタイルの話になります。
その他スタイルは知らん!!
(そもエリアルブシドーブレイヴは壁殴りできない状態での強さが売りのため、
必死にDPS計算するよりやるべきことがあるという面も強い。)

・・基本知識

強撃ビンでないスラアクであっても、
斧攻撃連打よりも剣モードの連続斬りの方がダメージは上(斧振り回し関係は除く)

ただしリーチ差的に斧でしか攻撃できない瞬間は多々あるため、
斧でタッチして、剣で追撃、剣で反撃して斧変形で〆 以後繰り返し
これが理想となる。

ムリに少しDPSが上の行動を選ぶより、
その場その場で弱点部位を確実に攻撃できるルートを選んだ方が火力が出る。
弱点部位への攻撃は場合によるが、その他部位の倍のダメージが望めるため。

斧は切り上げの存在から、自キャラの"右横"に味方を納めないように動くと好ましい(危険度:大)
剣は縦ループの都合、自キャラの"左横"に味方を納めないように動くと好ましい(危険度:小)

壁を殴るだけならばストライカースタイルで剣鬼エネチャ強撃剣でラッシュしてればOK
本当にすぐ終わる程度のクエストならば、ギルドスタイルで強撃横2連主軸にやってればOK
ブシドーやブレイヴはとても壁殴りできないような相手に
エリアルは高所からの攻撃を狙いたい場合に
レンキンは長丁場や即死圏を脱するためのHP維持管理に向く






・・斧
・突進斬り
34F, 1hit, 19dmg【0.56dmg/F】
前進しつつ攻撃。前に長く届く。位置調整あるいは剣変形斬りの基点として。
 斧縦切り、剣縦切りに派生
 エリアルは使用不可
 ブレイブは剣縦への派生が不可 ブレイヴ状態なら強変形へ移行可

・縦斬り
43F, 1it, 50dmg【1.16dmg/F】
斧モードの要。剣縦への派生が解放され飛躍的に重要な行動となった。
これをどれだけ当てれるかでかなり差が付く。
特にブシドー、レンキンスタイルで多用することになる。
 斧横切り、剣縦切りに派生
 ブレイブは剣縦への派生が不可 ブレイヴ状態なら強変形へ移行可
 レンキンゲージが溜まりやすく設定されてる(蓄積1.5~2倍?)

・横斬り
36F, 1hit, 23dmg【0.64dmg/F】
ただの攻撃技としては貧弱この上ないが、
斧への変形モーションに攻撃が付属すると思えばお得感が出てくる。
もっぱら斧に戻すための〆に使う。
 抜刀攻撃、斧変形切りもこれとなる
 納刀継続→斧振り回しから非ブレイヴ状態では唯一派生する


・斬り上げ
41F, 1hit, 32dmg【0.78dmg/F】
自キャラ右側面から、かちあげ判定が発生。上方向のリーチ特大。
マルチプレイ時は使用に注意が必要。
不安な場合はローリング後、一瞬歩いて移動切りに切り替えると良い。
 斧移動切り、斧縦切りに派生
 エリアル、ブシドーは剣縦切りにも派生


・四連撃 (突進.縦.横.斬り上げ)
139F, 4HIT, 124dmg【0.89dmg/F】
剣エネルギーゲージ切れでしょうがなく使う程度。
普通は突進→斧縦→剣縦→・・・とするのが好ましい。

・三連撃 (縦.横.斬り上げ)
116F, 3HIT, 105dmg【0.90dmg/F】
同上。移動切りを挟めないため利点がまるで薄い。
エリアルだとこちらになるが、大人しくリロードした方が良いだろう。

・ぶん回し
37F, 2HIT, 44dmg【1.18dmg/F】
 1セット2回攻撃。
 回避は振り回し偶数回目直後でしか不可
 縦斬りとフィニッシュには1段目から派生可能
 1セット目の二弾目よりスタミナ消費&スタミナ回復停止、
唯一4系列から弱体化されたモーション。
ただしテンペストアックスで高速化し、1.3dmg/F程度は期待できる。
剣鬼ループと比べて物理火力は低いが、始動が速くヒット数を稼げるので、
特定部位vs高属性武器での火力は屈指かと思われる。

・ぶん回し一段目→縦
53F, 2hit, 72dmg【1.35dmg/F】
ぶん回しの火力を落さずに任意のタイミングで終了できる。
テンペストアックス発動中はぶん回し2週目以降、叩きつけに変化する。

・ぶん回し一段目→フィニッシュ
86F, 4hit, 117dmg【1.36dmg/F】
DPS的には回し→縦とほぼ変わらず(HIT数の差から属性面では上)
命中箇所と所要時間からの選択になる。


・斧モード総評

火力的に斧だけで戦うという選択はありえない。
剣モードで触れないタイミングで突進切りを挟み、
(斧縦切り→)剣変形から追撃をかけるのが理想。
コンボの締めに斧変形しておけばスラッシュゲージの節約になり、
移動速度差から無駄なローリングも減ってスタミナも楽になる。


・剣
縦切り
33F, 1hit, 32dmg(38dmg→46dmg)
通常時【0.96dmg/F】
強撃時【1.15dmg/F】
剣鬼時【1.39dmg/F】
上方からの縦切り。左斜め後ろに振り切る。
斬り上げからの連携時モーション時間25F
剣モードの基本。
 レンキンは初動or斬り上げからの派生でのみ使用可

斬り上げ
31F, 1hit, 25dmg(30dmg→36dmg)
通常時【0.81dmg/F】
強撃時【0.97dmg/F】
剣鬼時【1.16dmg/F】
左斜め後ろから上方に斬り上げる。
単純DPSは剣モードの4技の中で最も低い。
ピンポイント攻撃がそれを補う。
 ブシドーは使用不可
 レンキンはローリング派生からのみ使用可

横切り
24F, 1hit, 25dmg(30dmg→36dmg)
通常時【1.04dmg/F】
強撃時【1.25dmg/F】
剣鬼時【1.50dmg/F】
横判定(左→右)
スラアク最短時間の攻撃
二連斬りからの連携時モーション時間18F
剣モード攻撃で最も旋回可能な角度が大きい(約30°)
方向調整に有用。

Xループ 縦連撃 (縦→切り上げ)
縦初撃33F(2回目以降25F)、切り上げ31F
2hit, 57dmg(68dmg→82dmg)
1週目 64F
通常時【0.89dmg/F】
強撃時【1.06dmg/F】
剣鬼時【1.28dmg/F】
2週目以降 56F
通常時【1.01dmg/F】
強撃時【1.21dmg/F】
剣鬼時【1.46dmg/F】
縦判定の準定点攻撃。1ループ毎に極々僅かに前に進む。
二連ループに火力で劣るが、ピンポイント攻撃が可能で主力となる。
 ブシドーは使用不可
 レンキンは2週目が使用不可

Aループ 横連撃 (横→二連斬り)
横初撃22F(2回目以降18F)、二連68F
3hit, 92dmg(109dmg→132dmg)
1週目 90F
通常時【1.02dmg/F】
強撃時【1.21dmg/F】
剣鬼時【1.46dmg/F】
2週目以降 86F
通常時【1.06dmg/F】
強撃時【1.26dmg/F】
剣鬼時【1.53dmg/F】
横判定のみのループ。1歩下がって2歩進む。
頭上の部位に吸われない。押し出されやすい箇所でも継続できる。
 ストライカー、ブレイヴは使用不可
 
剣 縦→横→2連
114F, 4hit, 124dmg(148dmg→178dmg)
通常時【1.08dmg/F】
強撃時【1.29dmg/F】
剣鬼時【1.56dmg/F】
33F→29F→52F 計114F
1ループ間に一歩下がって2歩程進む。
前方向に位置調整したい場合に。


開放突きループ 横→2連→開放突き
横22F、二連41F、開放突き41F
104F, 4hit, 120dmg(140dmg→172dmg)
通常時【1.15dmg/F】
強撃時【1.34dmg/F】
剣鬼時【1.65dmg/F】
剣鬼時限定のコンボ。縦横2連よりもさらにダメージ効率が高い。
強属性ビンなら継続HITでさらに火力を伸ばせる。


最短開放コンボ A→X→XA→X連打 (横→2連→開放突き→開放フィニッシュ)
横22F、二連41F、開放突き22F、開放一段目30F、開放二弾目30F、開放フィニッシュ82F(発生8F)
227F(瞬時153F), 11hit, 278dmg(311dmg→373dmg)
通常時【1.22dmg/F 瞬時1.81dmg/F】
強撃時【1.37dmg/F 瞬時2.03dmg/F】
剣鬼時【1.64dmg/F 瞬時2.43dmg/F】
後隙から実質のDPSはもっと低い。
剣鬼形態でリロードを介さず連戦できる。
基本的に魅せコンボではあるが、本当にトドメの一撃だったり、
あと一押しで転倒狙えるような場面では一考の余地がある。
これを有効活用できるレベルであれば、そもそもこの記事も要らんようにも思う。

ブレイヴスタイルの2連フィニッシュはゲージ消費が甚大すぎて、
最後のトドメ以外ではまず使わない方が良いレベル。


・剣モード総評
スタイルによって制限の有無が異なるが、
場所によって縦ループ・横ループを使い分けて弱点攻撃を徹底すると良い。
前進したい場合は縦と2連をかませ、旋回したい場合は横斬りを挟むと良い。


・剣エネルギーゲージの回復
ゲージ回復は斧or納刀状態での自然回復(5%/5s)、リロード(40%)で行う。
縦横切り上げで4%、二連で8%、開放一式で37%消費する(要検証)
集中スキルで高速化・回復量増加するが、劇的に増えるわけではない。

エネルギーチャージⅠで70%、Ⅱ~Ⅲで100%回復する。
レンキンスタイルの簡易エネルギーチャージは50%回復らしい。
ブレイヴスタイルはブレイヴ状態かつ非剣状態だと、回復速度が上昇する。
恐らく10%/5s?


モーション値メモ。

■斧モード
横斬り  ・・・23
縦斬り  ・・・50
斬り上げ ・・・32
振り回し ・・・22
振り回しF ・・・25+30+40
突進斬り ・・・19
テンペストアックス・・・22+22
テンペ叩きつけ・・・55+15

■剣モード
縦斬り  ・・・32 (38)
斬り上げ ・・・25 (30)
横斬り  ・・・28 (33)
二連斬り ・・・28+36 (33+43)

属性解放突き ・・・28 (30)
継続     ・・・13x6 (14x6)
任意フィニッシュ ・・・50 (55)
解放フィニッシュ ・・・80 (88)

強撃瓶 1.2倍(属性解放~継続は1.1~1.15倍?)
強属性瓶 属性1.25倍

by vibnil | 2017-05-07 14:12 | モンハンXX | Comments(0)