サブマシンガン簡単考察@CoD IW

編集日2016/11/13

コールオブデューティ インフィニイットウォーフェア
マルチプレイにおける、サブマシンガン(以下SMG)の簡単な考察になります。

・過去作との違い
リーサル/タクティカルを腰だめ射撃中も使用可能となった。
腰だめ精度の高いSMGと相性が良い。

LMGやSRが鈍足化したため、移動速度の差が大きくなった。
モメンタム込みだと開幕の陣取りで優位が取れる。

弾射程が短い。最低威力になる距離がかなり短い。
素だとアシスト距離が切れるより前に6-7発キルになってしまう。
恒例だが、射程負けする場面が多々あるため、如何に詰まった状態にするかがカギとなる。
代わりにマップに入り組んだ箇所が多々あり、
遭遇戦での腰だめ射撃がより重要になっている。

 

・SMGの威力、射程、レート、キルタイム、弾数

b0168174_15325906.png
*SMGのアシスト距離は腰だめ時25m エイム時RPRSMGとFHRは30m、マクタブとRPRARは38m、その他は35m
**各数値は実機による測定とこれまでの経験による物なので、精度はお察しください。
***各SMGのHS倍率は1.1倍、少数点は切り捨て
****RPRエピックはSMGモードのレートが1020となる。

射程に優れるほどレートが低く、エイム射撃重視となり、
高レート組は短射程で近接での腰だめ射撃重視となっている。

精度は
RPRAR>EradHVR=KarmaRPRSMG≧Mac-Tav>>FHR
といった所。



・各SMG考察

Erad
射撃特性:面射型 精度並

腰だめ重視のバランス型で、唯一のエネルギー武器。
SMGの主戦場である室内は跳弾が発生しやすく、
この恩恵を受けやすい。近接では3HIT+1跳弾でキルが可能。

エイム射撃は弾射程が不足気味で、キル速度勝負は苦手。
精度は不意打ちを決めるための物と考えると良い。
ラムサーボ、レーザーサイトで室内戦が別ゲーになるためオススメしたい。

派生はどれでもOKといったところ。


FHR-40
射撃特性:高拡散型 上反動大

最高レートのSMG。近接戦の鬼。腰だめに偏重している。
エイム射撃の射程はお察しだが、5発キル距離なら弾数で誤魔化せる。

ノーガードになる距離が多く、動ける範囲に制限がかかってしまうのが難点。
室内篭りで使うか、オーバーキルで使うかの2択になるだろう。
枠があるならレーザーサイトはつけておきたい。

派生はミッション報酬なので、確定で手に入る。
どれでもOKといったところ。


Karma

射撃特性:面射型 精度やや悪(横ブレ大)

エイム重視のバランス型。
水準ギリギリ上の最速キルと、実用最低限の4発射程を両立している。

この銃はマガジンを2つ装着しており、弾消費が半分までならリロード時間が半減する。
拡張マガジンなら31発までは高速リロードが可能。連戦向きの一品である。
マークのトレイト"インフュージョン"や、ナノショットで体力を補強すると良い。


HVR
射撃特性:面射型 精度やや悪(横ブレ大)

エイム重視型。
カルマから色々削って、より射程を重視した物。
射程と緊急時の3発キルの両立は心強いが、如何せん弾が少なすぎる。
沸きポイントから敵が密集して出現し、一対複数が頻発するIWとは相性が悪い。

使うのであればペイロードに脱出手段を用意しておきたい。


RPR
射撃特性:即死重視型 上反動一直線

可変式SMG。
リコイルコントロールのしやすい優秀なSMGモードと、
低火力ながら射程と機動力を両立するARモードを持つ。

SMGモードはFHRをマイルドにした性能をもっており、
適正距離よりいくらか離れていても、弾数と反動抑制で誤魔化しが効きやすい。
こちらを基本にした方がよいだろう。

ARモードはキルタイムが遅く、精度も他カテゴリと比べると劣るため、
殴り合いは極力避けるのが無難。必要な時だけ使うと良い。

サイト系装備をつけるとモードの判断がし辛くなる。
20m前後はどちらのモードも得意ではないという罠があり、
交戦距離を考えて使う必要がある。
ポテンシャル自体はSMGでも最高峰でイチオシの一品。

エピックが他を上回っている。
逆にレジェンドはサイトが乗っかる可能性があり、罠である。


Mac-Tav
射撃特性:面射型 精度悪(全方向に拡散大)

驚異の4発キル距離を持つクラシック品。
実質、確定で手に入れれるエピック武器と考えて良い。

精度はSMGでも底辺であり、弾射程はサプ併用が前提の数字になっている。
サプ+隠密系パークましましで、こそこそ戦うための武器である。
カテゴリ中最低のキルタイムに加え、全弾必中にほど遠い精度のため、
間違っても正面からの殴り合いに使ってはいけない。

腰だめ火力も最底辺。
割り切った使い方が求められる。


・・あとがき

TDMでの使用を考えると、RPRやKarmaが優秀かなぁと感じます。
他4種は割り切った使用が前提の、ワンポイント武器と言った具合ですね。
ARやLMGだと展開についていけない! という時に使うと良いでしょう。
[PR]
Commented by FHRについて at 2016-11-13 14:49 x
まとめお疲れ様です。FHRのマガジンですが、ノーマルは40発、ストックパイルつきで48発では無いでしょうか?間違っていたら申し訳ないです
Commented by vibnil at 2016-11-13 16:49
動画で上げた奴の通り、派生のやつ使ってました^q^
なおしときます! 指摘ありがとうございやす・・・
Commented by at 2016-11-14 22:10 x
面白かったです!
ARやLMGも書いていただけたらうれしいです。
Commented by DASH at 2016-11-20 22:46 x
待ってました!
参考にさせて頂きます。
Commented by HVR at 2017-01-02 22:33 x
HVRの最低威力は18ではないでしょうか!
Commented by vibnil at 2017-01-04 15:10
訂正したでございやす
Commented by yk at 2017-01-22 14:32 x
一覧表の画像が見られないのですが、修正お願いできますでしょうか。
Commented by vibnil at 2017-01-22 15:35
なおしたぞい
by vibnil | 2016-11-13 14:04 | CoD IW | Comments(8)