人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CoD IW ベータテスト簡易感想2 武器総合

CoD IW βテストの、手に持って使用する武器に関しての感想とか殴り書きになります。


1.サルベージ関係について(武器改造)

ベース武器にオプション効果のついた改造武器は、
サルベージポイントを消費あるいはチャレンジ達成で必ず手に入る ←現状では。
また、サプライドロップで稀に手に入る(重複した場合は幾ばくかのサルベージポイントになる)

AWやBO3と異なり、何百時間やろうが手に入らないという事が発生しない。
検証者の存在を否定する理不尽が消えた。ここ重要。

各ベース武器にそれぞれ1種ずつの、ノーマル/レア/レジェンド/エピック派生が存在する。
後に行くほど希少で、基本的に強くなる。
ただしエピックは諸刃の剣となるような効果が多く、
武器性質と全くかみ合ってないオプションも多々あるので、
場合によっては"ノーマル派生が最強の武器もありえる"

射程の延長や腰だめ精度向上やらは、武器アタッチメントの半分未満の効果なようだ。
ただし重複するため、無駄というより重ねて特化するためと考えた方がよさそうである。






2.武器カテゴリ毎の使用感について

火力の水準自体はBO3より上で、ゴーストよりは劣る印象である。
射撃による移動速度ペナルティがないようで、操作感はそこそこ違う。
エイム速度が全体的に遅く、クイドロが欲しくなる場面が多々ある。

IWでは武器のエイムアシストがこれまでより弱化されてるように感じる。
さらにBO系統と異なり、カテゴリ毎のアシスト距離に大きな差があるようで、
SMGはちょっと離れるとアシストがなくなり、かなり当たり辛くなってしまう。

BO3と異なり、SRとLMGは装備するとかなり移動速度が低下する(85~90%?)
開幕のポジ取りで、LMGだと間に合わない場面が発生しやすいように感じれた。

武器切り替えがパーク無しだと非常に遅い。
対応する"デクスタリティ"は"ゴースト"や"オーバークロック"と重複するパーク1に属する。
よって切り替えやリロードが結構シビアな環境になっている。


以下カテゴリ毎

・サブマシンガン
移動速度差のアドバンテージが大きい。
有効射程はBO3よりも長く、使い道はかなり増えている感。
アシストの弱化は逆風で、中距離以降をどう誤魔化すかで肝だろう。


・アサルトライフル
BO3と異なり、得意射程ではLMGに劣らぬ火力を発揮できる。
移動速度も遅すぎず、非常に使いやすくなっている。
(むしろBO3のARが得意科目以外においてしょぼすぎた)


・ライトマシンガン
制圧力最強なのは何時も通り。有効射程も長い。
BO3と異なり、最大火力の差が乏しいどころか劣る場合もありえるため、
"例え近接だろうがある程度はゴルゴン/ドレッジでなんとかなる"
という事が少なくなったように感じる。
何より移動速度の遅さが辛い。

・スナイパーライフル
このカテゴリだけ狂ったようにエイムアシストが強い
さらにエイム途中までアシストがかかるため、適当に早打ちするだけで敵が死ぬ。
*CoDゴーストのSRはエイム終了後のみアシストがあった
*CoD BO3のSRはエイムアシストなかった → 撃ち合いで使えぬマップ兵器と化していた
上述を見れば、どれだけ狂っているかがよくわかる。
特に手ブレの小ささと即死範囲を両立する初期SRがインチキじみた性能である。

...とはいえ取り回しはSRなので無理をすればお察しではあるが。
製品版でどうなるか注目である。
→公式で弱化が決定らしい。エイム終了前の補正その他、早打ち関連が弱化の模様


・ショットガン
ダメージ計算は散弾1発毎、あるいはヒット数の依存度が強い模様。
カスヒットでもキル速度が落ちないのが強みだったBO3とはまるで異なる。
ブーストありの環境とは言え、限界射程が少々短すぎるように感じる。
幾らか強化が入りそうである。
→公式で強化が決定らしい。 特にワンショット以外の射程(おそらく最低威力)が強化とのこと


・ハンドガン
強さはBO3なみ。有効射程はものすごく短い。
パーク無しでも最速で取り出せるので、保険として優秀なのは変わらず。



3.スペシャルウェポン
BO3と比べてやや弱化している。むしろ通常武器の火力アップが効いている。
ファイターのクローや、ファントムのスナイパーがちょっと強すぎるように感じた。
コスト増加の弱体化が入りそうな気がする。
今のところサイスのような、万能火力は存在せず。



4.個人的な感想

BO3のTDMにおける、ドレッジかゴルゴンに非ずは武器に非ずみたいな一強さがなく、
モダン系列特有の"どの武器でも強みを発揮できれば他に勝てる、そして強みの幅自体が広め"
という良さを感じる。

武器バランスに関してはBO3の初期~中期とは段違いに完成されている。
BO2から各種数値を眺めては検証していた当ブログ主が言うのだから、そこは間違いないです。
ただエピック/レジェンド武器の手に入れにくさから、初心者のチャンスを潰しやすいのでは?
とも思ってしまう所。そこは救済策としての、誰でも出せる強力武器(スペシャルウェポン)なのだが。

とりあえずBO3より面白そうである。
by vibnil | 2016-10-27 21:06 | CoD IW | Comments(0)