ポケモンサン&ムーンに備えて


たまには悪タイプの事を考えないと、ブログ名的に流石に不味いと思うので、
9/4現時点での悪タイプ、あるいは統一PT的にどうなのかを考えてみます。
例によって禁止級伝説は考慮していません。


・・第7世代の新悪ポケ

現時点での情報一切無し
終了!!!




新規の公開が無いのは悪と氷タイプだけだったりする。

一方で天敵たるフェアリータイプは

・準伝ポジっぽそうな電気複合のカプ・コケコ
(鋼等倍のフェアリー)

・進化の有無で評価が変わりそうな虫複合のアブリー
(ちなみにフェアリーの半減できるタイプは虫も半減できるので火力的にはどうなんだ)

・草複合と見せかけて単フェアリー、キュワワー
(特性でギガドレインやドレインキッスを"先制技"として飛ばせると思われる。サザンドラが即死する)

・猫だまし等が無効、特性による守備が恐ろしそうなミミッキュ

・今作のキノコの胞子枠はフェアリータイプ! 草複合ネマシュ


また格闘ポケとして、
・鉄の拳持ちとしては(たぶん)初の一撃技持ち 格闘単マケンカニ

・接触攻撃のダメージを半減し、攻撃種族値が露骨に高そうなノーマル複合キテルグマ


虫ポケモンに
・電気複合により飛行複合で誤魔化しのきかないクワガノン
・その進化前で味方を強化する特性を持つデンヂムシ

・セルフ脱出スイッチが可能な水複合コソクムシ

ここまで見るとかなりやばそうな雰囲気ぷんぷんしますな。
まぁタイプ統一が特定の敵にやられるのは何時もの事なので、
むしろ現状のメガガルーラやファイアロー、ランドロスの方がタイプ相性とか関係なくやばすぎて
どうとでもなるだろと思えてしまうのが悲しいところです。
炎御三家のニャビーが悪複合となり、物理版ヘルガーになるとも言われてますが、未知数ですね。




・・アローラの姿


サン&ムーンで一番有名になったであろう、ナッシーを代表とするご当地ポケ勢。
進化前からアローラの姿であるポケモンは、実質上の別種
進化前は共通のポケモンは、ある程度技の共有ができる派生進化(リーフィア、グレイシア等の場所進化相当)
といった具合。
ただし同ポケモン扱いなので、レートバトルで原種と同時使用が不可であると想定されます。

悪タイプに変化した種族は、
ノーマル単 → 悪単へと変化したニャース(物拾い/テクニシャン)
ノーマル単 → ノーマル/悪へと変化したコラッタ(くいしんぼう/張り切り)
この二種が判っています。
タイプは進化後も変化無しでしょう。
種族値がどうなるか、これはすべての種で共通する疑問ですね。


・ペルシアン
悪単タイプ?
原種の種族値H65 A70 B60 C65 D65 S115
特性:柔軟??/テクニシャン

"原種と種族値、特性が同様であれば"ほぼマニューラやゲッコウガ、レパルダスの劣化になってしまうでしょう。
火力はA70が足を引っ張りマニューラにほぼ負け。
ダストシュートやテクニシャン補正技では変幻自在のゲッコウガがおり、
変化技のみなら特性によりレパルダスに劣る。

そもそも悪/ノーマル複合は格闘4倍が論外wwwとか言われているが、
ペルシアンやアブソルクラスの耐久ラインの場合、悪単よりも等倍範囲に優れて霊が一応は無効な
悪/ノーマル複合の方がよっぽど優秀だったりします。
じたばた、猫だましが不一致になった事のが遥かに痛いですね。

あえて利点を挙げるならイカサマと特殊攻撃の両立でしょうか。
それでもC種族値で大幅に勝るゾロアークがいます。
もし悪と何かの複合になるならまだチャンスはあるでしょうね。


・ラッタ
悪/ノーマル
原種の種族値H55 A81 B60 C50 D70 S97
特性:食いしん坊/張り切り

"原種と種族値、特性が同様であれば"一発屋になるでしょう。
張り切り補正によりA種族値は実質150弱になります。
アブソル並みの耐久とジヘッド並みの火力(+糞命中率)が出せます。

捨て身タックル、かみ砕くあたりは悪タイプでもトップクラスの火力となります。
不意打ちの威力は持ち物無しでメガアブソルとほぼ同じ。
また特性と一致補正により、原種で覚えれないイカサマを覚えれるとすれば、
最強のイカサマ使いになれる可能性を秘めています。
鉢巻を持てばASガブリアスを一撃KO可能です。

さらにこいつ、実は冷凍ビーム、10万ボルト、草結び、命がけを覚えやがるため、
張り切り特殊型とかいう変則型が可能になりえます。
ん、なんかテクニシャンで似たようなことができそうな奴がいたっけな???

問題は原種のSが97と半端なこと。種族値改定で107になってくれれば世界も変わりますが。
このままだとサポート無しでは出落ちするのが関の山でしょう。
さらに張り切りは物理技すべての命中を0.8倍とします。
強力なイカサマも命中80%に。定数火力の怒りの前歯も72%まで低下。。。

辛うじて命がけは特殊なので影響外です。
素早さ種族値がどうなるかで、すべての評価が決まるでしょう。


二種どちらも種族値合計が450に届かず、特性も半端なマイナー組なので、
可能性ができただけ喜ばしい事なのでしょう。



・・Z技
持ち物を固定される代わりに、種族を問わずにタイプ一致の強力技を一試合に一回だけぶっぱなせる。
おそらくメガシンカコマンドと同じ場所にボタンが来る。
つまり4つの技と別に5つめの技が撃てる(と思われる)

非メガシンカアタッカーにとってはかなり重要な要素になると思われます。
特に悪タイプは一致技の単発火力に相当劣っているため、もし汎用Z技が威力一律であれば、
全タイプで最高クラスの恩恵が得られるでしょう。

持ち物を犠牲にして使う単発技、それも持ち物単体にはメール相当の価値しかないのであれば、
威力は250~180程度になるのではと思われます。各タイプで一律かどうかも怪しいですが。
流石に一発技の命中率が100を割ることないと思うので、岩タイプなんかも嬉しいでしょう。

それこそ守るで防がれて終了では華もないですし、
個人的には威力180、守る貫通、必中の単発技になるのでは?と考えています。
Vジェネレート+α、拘りインファイトとかその程度クラスと。
守る貫通の大技ともなれば、ダブルバトルの読みあいもさらにアクティブになりそうです。

可能性を感じるのは一致技の威力が低いマニューラやゾロアークですね。
また適応力の効果範囲であれば、シザリガーと組み合わせるとやばそうです。



今回はこれくらいに。
とりあえず新規悪ポケはよ! ですね~
by vibnil | 2016-09-04 17:14 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(0)