ショットガン簡単考察ver0.8@CoD BO3

SG簡単考察ver0.8@CoD BO3
BO3のマルチ戦における、ショットガン(以下SG)の簡易まとめとなります。
データが揃っていないので部分的です。

・・要注意! BO3のショットガンの仕組み

今作のSGはダメージ計算方法が過去作と異なっており、
以前の感覚で使うと全く死ななくなるため注意が必要である。
1射当たりのダメージは以下の通り。

与ダメージ = 固定ダメージ + ペレットダメージ×HIT数

アルガスを除き、ペレットダメージは1~2になっており、
カスダメージだろうが全弾HITだろうがダメージの差が極めて小さくなっている。
また連射組みはどう足掻いても1ショットキルが不可能になっている。
逆に特定の状況以外では、1ペレットさえ当たれば良い。


・・ショットガンの特徴

射撃方式で得意な状況が異なる。
何れも17m以降は無力のため、オーバーキルや武器拾いを駆使する必要がある。
共通して敵の攻めを更なる攻めで潰す、"チンパン"性能に特化しており、
逆に距離をとって待つ"芋"には詰んでいる、


・単発系
特定状況でのワンショットキルに全力が注がれている。
レートが60と極めて低く、過去作の80台から30%引きされている。
このためワンショットできなければほぼ負けという、
使い所を大いに選ぶ武器となっている。


・連射系
ワンショットキルが不可能な代わりに、
1射毎に一発さえ当たれば良い事を生かす、カスヒット上等の機動戦に優れる。
ブーストダッシュなり壁走りで即死合戦を避けて命中率勝負に持ち込むと良い。
例えば
SMGで最速4ショットキルするには命中率100%が求められるが、
ショットガンの4ショットキルは命中率がたったの12.5%あれば可能である。
(レート差を考えてもSMG側は命中率30%は必要)


・・その他 過去作との比較

覗き込み中の移動速度は80%でBO2と同じの挙動となる。
ただし射撃中は38%まで低下し、ゴーストと同じ挙動となる。
可変ストックをつけると射撃の有無関わらず104%に固定される。
今作で唯一、射撃によるペナルティを受けないカテゴリである。
ゴーストのストーカーSGと全く同じ動きが可能である。



・・AR撃ち比べ

ADS移行時間
0.25秒 (Quickdraw時0.175秒): KRM-262, 205 Brecci
0.216秒 (Quickdraw時0.151秒): Argus
0.20秒 (Quickdraw時0.140秒): Haymaker 12

移動速度 100%
覗き込み 80% (+射撃中34%)
覗き込み+ストック 104% (+射撃中104%)


KRM-262
拡散範囲:中→特小 (腰だめ→エイム)
射程:6m→8m→15m→(17m)
固定ダメージ:98→84→50→(40)
ペレットダメージ:2
レート:60 (ラピファ時63)
射撃間隔:60F (ラピファ時57F)

0~6m 与ダメージ114~100
1ペレットでも当たれば即死する。KRMの肝。
過去作でもほぼ見られないインチキくさい即死を実現する。

6~8m 与ダメージ100~86
全弾ヒットのみ1ショットキル可能。必須。

8~15m 与ダメージ66~52
どう足掻いても2ショットキル。
2射目までにSMG相手だと20~10発飛んでくる。

15~17m 与ダメージ56~42 ロングバレル時のみ
2射で合計10ヒットで二確。

見ての通り、6m以内でのイカサマキルに全てを注いだ至近特化武器である。
室内の通路を塞ぐ、角待ちを即死させるといった用途にのみ使うべき。
数少ないリッパーに勝てる武器でもある。
ほとんどナイフの上位版のため、他の武器での補完は必須。



205 Brecci
分散:やや大→小
射程:10m→12m→15m→(17m)
固定ダメージ:50→40→33→(26)
ペレットダメージ:2
レート:212 (ラピファ時225)
射撃間隔:17F (ラピファ時16F)

0~10m 与ダメージ66~52
2ショットキル確定。最速キルはKudaの15Fに若干劣る程度(4発時)

10~12m 与ダメージ56~52
合計10ヒット以上で二確、それ以外は三確。
2ショットを狙う場合は覗き込み必須。

12~15m 与ダメージ49~35
3ショット確定。

15~17m 与ダメージ42~28 ロングバレル時のみ
3射で合計11ヒットで三確。それ以下は四確。

最速キルは17F
機動戦よりのバランス型。Haymakerと比べて10~15mではレートで劣るが、
10m以内は2ショットキルによりSMGと競れる程度の即死が狙える。
Haymakerと比べると、正面衝突の頻度が無視できない場合に向いている。



Haymaker 12
分散:大→中
射程:3m→12m→15m→(17m)
固定ダメージ:42→40→24→(19)
ペレットダメージ:1
レート:300 (ラピファ時319)
射撃間隔:12F (ラピファ時11F)

0~3m 与ダメージ50~43
2回連続全弾ヒットのみ2ショットキル。
それ以外は3ショット確定。

3~12m 与ダメージ48~41
3ショット確定

12~15m 与ダメージ32~25
4ショット確定。

15~17m 与ダメージ27~20 ロングバレル時のみ
射撃精度の都合で5ショットほぼ確定

最速キルは24F(格闘距離除く)
連続カスヒットによる安定した24~36Fキルを供給する。
機動戦特化型。どれだけ敵に狙いを絞らせないかが鍵である。
即死性能は皆無だが、有効射程自体は過去作の散弾より遥かに長い。
性質上、覗き込みもレーザーサイトも逆効果になる。



Argus
分散:特小→ほぼ一点
射程:7m→17m→(20m)
固定ダメージ:50→50→(40)
ペレットダメージ:11→7→(7)
レート:63 (ラピファ時67)
射撃間隔:57F (ラピファ時53F)

0~7m 与ダメージ138~61
5ヒット以上で1ショットキル確定。
咄嗟の対応以外、腰だめ射撃は控えたほうが無難。

7~17m 与ダメージ106~57
全弾ヒットでワンショットキル。覗き込み射撃が前提。
即死距離はBO2のKSGよりも長い。

17~20m 与ダメージ96~47
2ショット確定。3m詰めて1撃死させたほうが早い。

覗き込み状態での近中距離まで届くワンショットキルに特化した武器。
面射武器であるその他と異なり、これは点射武器となっている。
長くない一本道での性能は凶悪で、対応距離自体もSGの中ではダントツである。
代わりに機動戦の適正が低い。高速で動く相手には覗き込み射撃でカスヒットがたまに発生する。
他のSGが命中率12.5%で勝てるのに対し、これは命中率100%が求められる。


・・アタッチメント選択
優先度はラピファ(+Argusのみストック)>>>他
Argus:ラピファ+ストック
KRM:ラピファのみ
Brecci:ラピファのみ or ストック+ロンバレ+ラピファ
Haymaker:ラピファのみ or ラピファ+マガジン関連
SGメインのクラスを使う場合、基本的には上記の組合せが鉄板だろう。
サブとしてSGを使う場合、Argusのストック以外はアタッチメント無しでも十分使える。

・サイト類
銃本体による下側の死角を無くす以外に価値はない。
Argusで1ポイントあまった場合に使っても良い程度。


・ラピッドファイア
レートが微増する(6%増し)
ショットガンにおいては、2射目を撃つ際に受ける敵の反撃が弾丸一発分減る
と考えて差し支えない。
どれだけ素早く連続で当てるかが命題のBO3ショットガンでは極めて重要である。
必須アタッチメントの解除が最後というドS仕様はMW3からの系譜なのか・・・

・ストック
覗き込み中の移動速度が増加する。
覗き込み前提のArgusで是非使いたい一品。
飛び出し速度が速くなるのも大きいが、射撃後に発生する移動速度低下がなくなる点が大きい。
撃ち逃げ速度がなんと3倍になる。
Argusはストック+ラピファ固定で差し支えないくらいには二つの価値が突出している。

・クイック
Argus専用。咄嗟の対応力が向上する。
2ポイント余裕があれば3枠目として採用する価値がある。

・ロングバレル
射程外に2~3mのロングバレル距離を追加する。
上記の通り、ロングバレル距離は確殺で劣るため優先度は低い。
使うならばストック必須。Brecciで一応有効。
ラピファを押し退けない限り、追加で2ポイントを要求されてしまう。

・サプレッサー
威力射程が70%に減少する。
アルガスのみペレットダメージが1発あたり1~2減少する。
限界射程がたったの10mぽっちになり、産廃になる。
敵から拾った場合は注意して使用すること。



・・まとめ

今作のSGは、
即死の単発型で機動戦を挑むと撃ち損じて負け、
連射型で即死合戦を行うと最速キル速度で負けと、
用途が異なる事を理解して使う必要があります。

相性ゲーが著しい今作の環境において、SGは極端なグー(チンパンジー)に該当しています。
即ち半端なグー、あるいはチョキ(崩し)には強く、パー(芋)には詰んでいます。
相手次第で腕の差を無視して積みが発生する武器なので、
傾向を見てその他の武器と切り替えると良いでしょう。
Commented by Hakuzax at 2016-02-02 11:58 x
今作のショットガンが弱く感じるのはそういう事だったのですか。
マップを走り回って連キルを狙うのは難しそうですねww
Commented by かみな at 2016-02-08 01:25 x
いますが、やはりセミ・フルではレーザーは逆効果ですよね。

指摘してしまって申し訳ないのですが、
〈 エイム〉と〈 ADS〉を同じ意味として利用している部分が数カ所あるような気がしますので、よければ修正していただければ幸いです!
Commented by vibnil at 2016-02-09 17:44
この記事に限っては修正しましたが、基本過去の記事はどっちもL1おしっぱとして読んでください。
使い分けめんどくせえので今後も意識はしないと思います^q^
by vibnil | 2016-01-30 16:28 | CoD BOⅢ 考察&検証 | Comments(3)