続スラアクのDPSを計算してみた@モンハン4G

偽トロ導入で全うな精度で各種モーションが計れるようになったため、
モンハンX向けの比較用に、スラアクのDPSを計りなおしてみました。

・あれこれ
各種動作やコンボがフレーム(60分の1秒)あたりにどの程度のモーション値を出せるか評価
単位は"モーション値/フレーム数" ちなみに60倍すれば秒間値に直せる。
また一部はサイドステップを組みあせて連続させた場合の数値も計算した。
そのためDPSではなく正確にはDPFである。

モーション時間、ヒット数、ダメージ量、DPFを記載。
ぶん回し関係は予備動作を無視した数値となっている。

秒間hit数が多いほど、切れ味が良いほど、ヒットストップがかかって実際のDPSが低下する。
立ちからでもループからでも1コンボの長さは同じっぽい
(2連→開放突き、切り上げ→縦斬り等は除く)
入力からゲージ消費までに2Fのラグがあるっぽい
モーション時間は1F程の誤差がある
また入力遅延がかかる関係で、実際のコンボはこれよりもDPSが若干低下しがち
全て回避可能タイミングを終点とする
サイドステップ:28F
チャージ:104F

・・斧
・突進斬り ↑X 
34F 1hit 19dmg
0.56dmg/F
前進しつつ攻撃。前に長く届く。
DPSは最低。
位置調整あるいは剣変形斬りの基点として。

・縦斬り X 
43F 1it 40dmg
0.93dmg/F (サイドステップループ時0.56dmg/F)
斧モードの要。
突進斬りからこれ、切り上げからこれ、ぶん回しからこれ。

・横斬り A 
36F 1hit 23dmg
0.64dmg/F
抜刀攻撃以外での出番は皆無。

・斬り上げ XA or ローリングからX
41F 1hit 28dmg
0.68dmg/F
ローリング→振り回し→縦斬り

・四連撃 ↑X→X→X→X  (突進.縦.横.斬り上げ)
139F 4HIT 110dmg
0.79dmg/F (Sループ0.66dmg/F)
三連撃と並んで威力的には使わない。
これでもリロード込みのDPSでは剣縦ループより若干上回っている。

・三連撃 X→X→X     (縦.横.斬り上げ)
116F 3HIT 91dmg
0.78dmg/F (Sループ0.63dmg/F)

・ぶん回し
37F 2HIT 48dmg
1.30dmg/F
1.62dmg/F(会心固定)
1セット2回攻撃。
回避は1セット終了までできない
縦斬りとフィニッシュには1段目から派生可能
2セット目の一段目からスタミナ回復停止、1セット目の二弾目よりスタミナ消費
2セット目の一段目の会心判定が、以後のループ全てに適用される
(会心が出ればずっと会心、通常hitならずっと通常hit)
2セット目以降スーパーアーマー無し
Xループよりも高火力だが、前提となる斬り上げの火力が低いため、
強撃スラアクで実際に上回るには数週が必要。

・ぶん回し一段目→縦
53F 2hit 64dmg
1.21dmg/F
ぶん回しの火力をほとんど落さずに任意のタイミングで終了できるため、
斧ローリングからの基本コンボとなる

・ぶん回し一段目→フィニッシュ
86F 2hit 81dmg
0.94dmg/F
縦斬りに繋げた方がDPS高いです(^^)
ぶん回しを終了させたいが、縦に判定を出したくない場合用
開放フィニッシュと違って判定がモーションの最後付近のため、
火力の前借りもできない
変形斬りしたいなら、斬り上げ→移動斬り→変形斬りで良さそう。

・斧モード総評
ソロを前提として最大火力を目指す場合、斧モードは活用必須である。
縦斬り、切り上げ→ぶん回しを軸として立ち回り、
スラッシュゲージは自動回復任せでチャンス時に用いる。
リロードはキャンセルできる場面で使う程度。

PT時は場を見てやらないと大変な悲しみを背負うことになる。
特にラージャンのような小さい相手に顕著。
可能な限り縦斬りの比重を増やしたい。
またリロードも活用して剣モード主体で戦うべき。

生産スラアクで壁殴り最強はクーネムルカムの会心固定ぶん回し。
ただし業物・匠・心眼必須だが。



・剣
縦切り X 
33F 1hit 30dmg(36dmg)
通常時 0.91dmg/F (Sループ0.49dmg/F)
強撃時 1.09dmg/F (Sループ0.59dmg/F)
縦判定(上方→前方→左斜め後ろ下方)
斬り上げからの連携時モーション時間25F
剣モードの基本

横切り A 
24F 1hit 25dmg(30dmg)
通常時 1.04dmg/F (Sループ0.48dmg/F)
強撃時 1.25dmg/F (Sループ0.58dmg/F)
横判定(左→右)
スラアク最短時間の攻撃
二連斬りからの連携時モーション時間18F
単発、横縦2hit、2連ループが有用

斬り上げ ローリングからX
31F 1hit 25dmg(30dmg)
通常時 0.81dmg/F
強撃時 0.97dmg/F

Xループ  (縦→横→2連)
114F 4hit 119dmg(142dmg)
通常時 1.04dmg/F (Sループ0.84dmg/F)
強撃時 1.24dmg/F (Sループ1.00dmg/F)
33F→29F→52F 計114F
1ループ間に一歩下がって2歩程進む。
前方向に位置調整したい場合に。
何気にDPSは二連ループより高いが、判定は縦横混合。

Aループ  (横→縦→切上げ)
94F 3hit 80dmg(96dmg)
通常時 0.85dmg/F (Sループ0.66dmg/F)
強撃時 1.02dmg/F (Sループ0.79dmg/F)
24F→32F→38F 計94F
判定を除いてXAループの劣化。
2hit限定攻撃なら横→縦の効率が高い。

縦ループ X→A  (縦→切り上げ)
縦初撃33F、切り上げ31F、縦2回目以降25F
2hit 55dmg(66dmg)
1週目 64F
通常時 0.86dmg/F (Sループ0.60dmg/F)
強撃時 1.03dmg/F (Sループ0.72dmg/F)
2週目以降 56F
通常時 0.98dmg/F
強撃時 1.18dmg/F
縦判定の準定点攻撃。1ループ毎に極々僅かに前に進む。
入力ディレイが短い(無い)らしく、実際はこれより僅かに遅延しがち。
Xループや二連ループには劣るが、1点を攻撃できるため
実際には主力となる。

二連ループ A→X (横→二連斬り)
横初撃22F、二連68F、横2回目以降18F
3hit 89dmg(106dmg)
1週目 90F
通常時 0.99dmg/F (Sループ0.75dmg/F)
強撃時 1.18dmg/F (Sループ0.90dmg/F)
2週目以降 86F
通常時 1.03dmg/F
強撃時 1.23dmg/F
横判定のみのループ。1歩下がって2歩進む。
単純DPSはXループが極々僅かに上回っている。
(二連の隙が大幅に増加するため)

開放突きループ A→X→XA (横→2連→開放突き)
横22F、二連41F、開放突き41F
104F 4hit 117dmg(136)
通常時 1.13dmg/F (Sループ0.89dmg/F)
強撃時 1.31dmg/F (Sループ1.03dmg/F)
横・正面のみなループ。ゲージ消費から2週がやっと。
開放フィニッシュ程ではないが前のめり。
それの前提としての側面が強いか。
強撃以外のスラアクならゲージ吐き出しに有用かも。

最短開放コンボ A→X→XA→X連打 (横→2連→開放突き→開放フィニッシュ)
横22F、二連41F、開放突き22F、開放一段目30F、開放二弾目30F、開放フィニッシュ82F(発生8F)
227F(瞬時153F) 12hit 288dmg(322dmg)
通常時 1.27dmg/F (瞬時値 1.88dmg/F)
強撃時 1.42dmg/F (瞬時値 2.10dmg/F)
後隙・ゲージ消費から実質のDPSはもっと低い。
瞬間的な火力はX連打の1.5倍程あるため、あと少しでダウンしたり倒せる場面では有用。
ダメージ管理できている前提の技か。


・剣モード総評
ループの選択は純粋なDPSよりも、目標地点に対して効率的かで決める。
ソロ前提ならば斧とのスイッチが重要になるが、
PTでは味方への影響を考えると剣主体で行いたい(敵のサイズ次第)

ゲージ回復は斧or納刀状態での自然回復(5%/5s)、リロード(40%)で行う。
縦横切り上げで4%、二連で8%、開放一式で37%消費する(要検証)
集中スキルで高速化・回復量増加するが、劇的に増えるわけではない。


・まとめ
DPS的には
ぶん回し>(開放継続ループ)>開放ループ>剣X連打≒剣二連ループ≧剣縦ループ>剣A連打>>>斧X連打
開放フィニッシュは火力の前借りとしては有用だが、ダメージ管理必須。
剣のループは狙っている箇所に合わせて選択する。
ぶん回しの〆は縦斬りで。斧コンボは基本的に切り上げ→ぶん回し×0~n→縦斬り

属性重視(hit数重視)の場合、
開放継続ループ>ぶんまわし>剣縦ループ>その他
といった具合。

モンハンXにてどのように変更されるかが気になりますね。
次の記事では他の武器の基礎コンボとの比較をしたいところです。





過去記事に書いたモーション値一覧。

■斧モード
横斬り  ・・・23
縦斬り  ・・・40
斬り上げ ・・・28
振り回し ・・・24
振り回しF ・・・57
突進斬り ・・・19

■剣モード
縦斬り  ・・・30 (36)
斬り上げ ・・・25 (30)
横斬り  ・・・25 (30)
二連斬り ・・・28+36 (33+43)

属性解放突き ・・・28 (30)
継続     ・・・13x7 (14x7)
任意フィニッシュ ・・・50 (55)
解放フィニッシュ ・・・80 (88)

強撃瓶 1.2倍(属性解放~継続は1.1~1.15倍)
強属性瓶 属性1.25倍
by vibnil | 2015-09-06 15:46 | モンハン4G | Comments(0)