CoD AWの現状~途中抜けする根性なしが環境をダメにする

年始の休みでちびちびレベル上げプラス武器使用回数を稼ぎ、
考察記事に備えている著者です。

今回は考察とは別の、どうでも良い記事になります。


~プレイヤーの精神的な劣化について~

CoD AWは様々な新要素を取り入れた意欲作で、
魅力的な要素が数多く存在しています。
一方で、未知の取り組みの弊害も大きく、無視できない数の問題点を抱えています。
これはしょうがない事かなと著者は思っています。

ですが、最近はゲームシステムの問題よりも、
プレイヤーの質が問題になっているように感じます。

"負けている側"の途中抜けがあまりにも多い。多すぎる。

ちょっと点差がつこうものなら、負けている側の面子が途中抜け。
そのまま全員抜けて投了でゲーム終了。
BO2やゴーストでも無いわけではありませんでしたが、
それでも、大差の終盤に苦し紛れでエスケープくらいでした。

AWは違います。開幕で10点差ついたら投了なんてザラ。
投了ならまだいいのかもしれない。
その点差から途中入室させられた人らが、肩代わりさせられる場合の方が多いです。
見に覚えの無い不利から覆せる場合等、極めて稀。例え善戦しても負けさせられる。
あまりにもかわいそう。
(1点台で投了だとか、フレンド以外の友軍が全員抜けたなんて話も・・・)

とにかくプレイヤーに、不利を覆すという発想がない。
負けてて気分が悪くなったら逃げる。これしか選択肢がない。
情け無いと思いませんか?

本来途中抜けとは、どうしても都合が悪くなったプレイヤーが使うための手段として、
開発が用意した選択肢だと思っています。
ですが最近は、自分の不都合を他人に押し付けるための逃げ道として使われるばかり。



・・途中抜けする は 上手くなる機会を捨てる と同義

何より問題なのは、途中抜けする根性なし共が抜けると、
そいつらの腕前が伸びない
事でしょう。
不利な状況、押されている状況で迷わず途中抜けすると、
その対抗策を学ぶ機会を失う事になります。
芋だの篭りだのスナイパーだのと文句を言いつつ逃げ、彼らはその対策を怠り続けているのです。
下手糞なままでプレイし続ければ、不利な状況はいくらでも発生するでしょう。
彼らはその度に抜けるのです。

抜けずに工夫して戦い、例え負けても上手くなっていけば、
途中抜けしたいと思える状況も減ってくるはずだろうに。
途中抜けする根性なし共は、面倒なループに囚われています。

そして、途中抜けの度に残された敵味方は面倒な試合をさせられ、楽しみが減ります。
こうして環境はどんどん腐っていくのです。
残念ながら、こういった事を問題提起するプレイヤーや動画投稿者はほとんどいません。

例えCoDというゲームがどんどん良いものになっていっても、
プレイヤーのゆとり化が止まらない限り、マルチの環境は宝の持ち腐れとなってしまうでしょう。

私から彼らに言いたい。

「負けをしっかり受け入れろ。工夫して強くなれ。
対人戦で楽に勝つ方法なんてない。努力して強くなれ。
文句を言う暇があったら強くなれ。
お前が赤字を出して負けたのは、相手のせいじゃない。
ただ、お前が弱かったから。それだけだ。」


たかがゲームにすら一生懸命になれずして、果たして何に頑張れるでしょうか?
CoD環境で、少しでも多くの根性無しが考えを改め、
そして強くなっていく事を著者は願っています。


何時ぞやかのナイファー凸砂記事のように、脊髄反射のコメントが来る事が予想できますが、
今回、考え無しのコメントは点数化した上で削除します。
文章もろくに読めない人に向けたブログではないので、当然ですね(^q^)

そして今後も当ブログは、
"もっともっと強くなりたい" "接戦や負け戦を制したい"
"何がなんでも強くなりたい" "知識の無い奴と差をつけたい"
こういった、勝つために努力するプレイヤーを支援する記事を書き続けたいと考えています。

MOREは2試合連続で投了になった時の物です。
そのあとさらに投了されました\(^o^)/








動画1の後のプレステージして動画2に挑んでます。
AWでの著者はレシオ1ちょっとの、そこ等へんに転がっているレベルのはずですが、
それでもこの惨状。
レシオ2超えの修羅PTと当たったらどうするのでしょうか?
Commented by guest at 2014-12-31 23:23 x
自分はCOD:AWに適応できずに別ゲーに逃げたのですが、
今現在こんな環境になっていたんですね・・・
公式で途中抜けにペナルティを課すというような、
ネットの情報をちらっと見ましたが、
公式が対応に乗り出すのもわかる気がしました。

Commented by TomyPuty at 2015-01-01 01:32 x
筆者の意見に同感です。
私もCoDシリーズをプレイし始めて6,7年になろうとしていますが、
AWの途中抜け率は従来の比ではないような気がします。
エラー落ちや接続不良等の問題で途中抜け扱いになっている方もいるとは思いますが、
これはあまりにもひどいと思います。
ゲームをプレイしているのは自宅であっても、
「オンライン=公共の場」という感覚が最近のプレイヤーには欠如しているのでしょうかね?
こういったマナーが周知され、皆が快適にオンラインを楽しめるようになって欲しいものです。
私は残り一人になろうが、途中抜けは殆どしない性質なので、
Ranked Modeだけでなく、通常のPlaylistsにもペナルティを課して欲しいですね。
Commented by vibnil at 2015-01-01 02:06
公式で対策されるのはランクドマッチだけで、野良試合は無策らしいですね。
この意見自体がどちらかと言うと狩る側(レシオ1.0以上)の物なわけで、反対意見も多いと思います。
ですが、1対1の対人戦で劣勢になったら途中抜けするのと、チーム戦で途中抜けするの、どれ程の差があるでしょうか?
問題に対する関心の大きさはさて置き、やはり周囲に対する配慮の点は、最近のプレイヤーに欠けてきていると本当に思います。
Commented by 名前 at 2015-01-02 00:11 x
自分は回線が狂ったような所に放り込まれたら申し訳ないですけど途中抜けしますよ
開始10点差つくまでに分かるような有利不利なラグなんて多いです(PS3
特に最近のアプデで改善されていたラグが再発したりとオンライン関係が非常に不安定です
逆に圧倒的回線有利も感じる時はキルレ20以上のTDMもよく有り、それはそれで申し訳ない気持ちで悶々とします

もちろん途中抜けは非常に不愉快で無くなって欲しい気持ちは同じです
それでも通報の中に途中抜けが無く、ペナルティもない、そしてポーズ画面からさも当然の様に選択できる....仕様で済ませる気満々ですわ。嫌だね
開始5分は抜けられなくする、(通常のゲームでも)ペナルティを実装する等さっさと対応してほしいですよ

ps.途中抜けした枠にエリートBOTでも入れれば途中参加も無くなって面白いかもしれないですね
Commented by vibnil at 2015-01-02 03:15
途中参加させられた部屋で、キャラ出す前に抜けるのは全く問題ないと思います。
それと同様に、試合開始後にキャラを出す前に、Ping表示(だったけな?)は見れるので、それを確認した上でやばいと思って抜けるのもまぁ、問題ないと思いますね。

一方で試合に手をつけてしまった場合は、素直に全うすべきだと思いますよ。
流石にガクガクで今にもフリーズしそうなら判りますが、そこまでいくともう別の話です。
Commented by 12 at 2015-01-02 15:10 x
CODに限らずペナルティや制裁が無ければ
自分のしてる行為がマナー違反やルール違反だと分からない人が多いんですよ。
そういう人達って自分の頭の中に自分だけの現実があって目の前にある現実を見ようとしないから人に迷惑を掛けても分からない
非現実と現実のギャップが分からない人達なんですよ。
Commented by 牛宮 at 2015-01-02 20:55 x
小さいお子様には年齢制限を付けてプレイできないようにしてもらえばある程度平和になると思いますが、善悪の判断が十分できそうな18歳以上がこの有様ではどうしようもないですね(´Д`;)
プレイヤーの良心に訴えかけても無駄なので、ペナルティを重くするしかないでしょうね。
Commented by vibnil at 2015-01-03 16:26
マナーを教えられる機会が減っていっているのは、非常に憂うべき事ですが、ここは教育の場ではないのでここでストップです^q^
(強くなるための考え方として、多少は書いてますが)

そうやってルールを増やしていくと、煩雑になるし、いざって時に動けない場合も出てくる。
それにしたって途中抜けに対する累積ペナルティくらいはあってしかるべきだと思いますね。
Commented by ヨコケン at 2015-01-06 09:50 x
たかがゲームだとか何でゲームでつまらない思いする必要があるのっていうのが途中抜けする奴らの言い分だそうですがそういう奴らの所為で途中参加してもっとつまらない思いをしてる人がいることを考えないのでしょうね
まぁ奴らにそれ言ったら「じゃあお前も途中抜けすればいいじゃん」って返ってくるだろうけど
確かにゲーム側が用意したシステムでそれをどう使おうが自由という言い分は間違ってはいないと思いますがそれでも自分は気分的な途中抜けを不快に思いますね
ロビーで途中抜け率を表示するくらいのペナルティは欲しいところです
boのロビーでチーム分けされた時分割が割り振られたチームのメンバーがそそくさと抜けて試合が始まらない事態のようなことが起こりそうですが

Commented by kassi at 2015-03-14 22:27 x
まあ害悪なんて少なくとも自分が知る限りではBO2の時点でいましたからね
自分の周りもそういうのばっかりでした
ちなみに私はBO2の際はリザルト画面省略のために使ったりしてましたが、AWでは試合終了後には抜けるやつがいないですからね
抜けないやつが残っていないか全員が抜けるか、で
今作のラグがひどいので抜けるのなら仕方ないかもです
以前なんて敵がこちらに背を向けてブーストしてる間にそいつに殺されました
ですがそれに関係なく抜けるやつは抜けますからね・・・
Commented by vibnil at 2015-03-14 23:46
高速移動すればするほどシステム的にラグは多くなりますからね。
理由無き途中退室は良い行いではありあませんが、そうしたくなる気分も判らなくはないです。
もう気分は次回作に・・・(@q@;

Commented by djっkっdっk at 2015-03-28 13:23 x
チーム分けおかしいと思いませんか?
Commented by vibnil at 2015-03-29 01:22
これまでよりもPTであるかどうかが判りにくい、レシオ見れないからなおさら、謎のスキルベースマッチング。
顰蹙の出そうな不明部分が大すぎるので、なんともいえませんね。
Commented by AD_Maya at 2015-07-22 02:44 x
途中抜けが多すぎると思って検索してここに来ました。
勝っていても自分のK/Dが落ちると思えば即効で抜けますね。
ルール無視でキル稼ぎしているプレイヤーも多いことから間違いないかと思います。

どれだけ途中抜けが多いか、途中参加の多さから用意に想像できますし、正直2ping以下でない限り5回途中抜けで全サプライドロップアイテム削除、10回途中抜け出オールステータスリセット位してもいいんじゃないかと思います。
途中抜け、放棄にやさしく、残って最後までやっている人に苦行を強いるだけの最悪のシステムだと思います。
Commented by vibnil at 2015-07-22 17:59
素の途中抜けに対して連続で行うとログインまでに時間が必要なりなり、連打しすぎると負け犬の称号ゲットでいいと思いますよ。
そういうプレイヤー程、外面を気にすると思いますから。
by vibnil | 2014-12-31 02:04 | その他 | Comments(15)