短剣一本vs煙の騎士@ダークソウル2

ネタバレ注意!
致命の効かないボスに意地はって無明ダガー一本で挑むとこうなる。

Commented by ベイキンメン at 2014-08-29 03:16 x
現段階での近接オススメビルドはなんでしょうか??
ちなみに1stキャラです。
1stなので全武器、魔法コンプしたのでできれば色々使いたいです。
現在上質にしてるのですが、上質だとアルトリ大剣が持てないのが辛いです、攻略では大体覇者なので筋力もある程度は欲しいです、、
やっぱり無明が一番いいのでしょうか?
文章長くわかりづらかったら申し訳ありません
Commented by vibnil at 2014-08-29 13:56
やりたい事に合わせてキャラ何体でも作れ!って
プレイヤーなので特にオススメはないのですが、
近接で何でもやりたいなら上質でしょうね。
栄華の大剣を持ちたいなら装備のためだけに
理力信仰20だけ確保すれば良いかと。

魔法も近接も何でも撃ちたいを完璧にこなすには相当なレベルが必要です。
私が主にやっている200レベルでは現実的ではありません。
それなら近接を手広くできる上質と、
魔法を手広くできる闇魔法使いの2キャラを作ると良いと思います。

ステータス調節の考察を見れば判るかと思いますが、
無明キャラは筋力・技量・魔法・奇跡・闇の、
各ステータスの伸びのピークから外れているので(100~200レベル時)
軽量武器以外は大した火力が得られません。
Commented by b_q at 2014-08-30 12:01 x
ここで無名の魅力を教えてもらったものです。
ニコ動も拝見しました!面白かったです!
サンティの弱体化で、、無名は短剣か弓系だけしか運用できないのが
残念ですが、いまだに無名にしがみついております。笑

で、教えて頂きたいのですが、無名なら致命も含め盗賊の方が強い
と思うのですが、ダガーにこだわる理由は何でしょう? 対人ですとR2
の突きモーションは有効だと思うのですがMOBやボス相手ならモーション
違いも苦にはならないと思うのですが・・・差し支えなければダガーの良さ
を教えていただけないでしょうか。
もちろん、自分も短剣2本運用の場合、左ダガーで右に盗賊です。
自分の無名キャラのレベルは177で、下は21に揃えています。
この場合、フリン、刃+2装備で盗賊が318、ダガーが310になります。
22に揃えても装備重量が上がりフリンの効果が落ちてしまい、、です。
フリンと無名運用の場合、21揃えが今のところ適当なのかなーと。
ちなみに、21揃えの無名の影の短剣は313でした。

レベル200でやろうと思うのですが、ステータスほか、何かアドバイスを
いただけないでしょうか。
Commented by vibnil at 2014-08-30 17:35
実は私も最初は盗賊を使っていました。

良い質問です^q^

ダガーはカウンター補正が1.5倍で、影や盗賊の1.3倍より高いです。
致命のできない相手に短剣で挑む場合、カウンターHITが多くなるので、
防御力を貫通できてるならダガー>他になります。
(他に1.5倍なのはより威力の低い傀儡だけ)
これは煙の騎士相手に顕著です。

当然、致命の威力は落ちますが、
DLCエリアの雑魚敵は、ダガーだろうが盗賊だろうが基本的に一撃なので、
スタミナ消費的にも重量的にも火力的にもダガーで良いとなります。

レベル200だとフラット28まで出来ますが、
HPが怪しくなるので私は27フラットで防御力を確保しています。
対人を考えるなら25~26フラットでさらに生命に厚く振るとよいかと思います。
フリンが外れますが、どうせ致命には乗らないので
指輪枠が一つ空いたと考えれば楽になるかもしれません。
by vibnil | 2014-08-27 04:32 | ダークソウルⅡ | Comments(4)