Warhawk マップ別距離考察@CoD ゴースト

Warhawk マップ別距離考察@CoD Ghost


マップ毎に定点間定点において、どの程度の距離があるかの考察になります。
とにかく距離のみに絞って書いてあるのでご了承を。
これを知っておく事で、自分の武器がどのようなコース取りをすると、
より有利になるかが判ってくるでしょう。

*数字は大体なので、プレイヤーの位置取りである程度変わります。

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・・Warhawk 考察


メイン:30m
ロング:50m
ショート:10~15m


マップ外周、及び中央のL字大通りは50m強、
区画ごとの距離は30m前後のマップである。
室内や細い道もあるにはあるが、侵入には中距離コースを通る必要がある。


・メイン

主戦場となる区画間の戦いでは、射程が30mを超えるか否かで方針が変わる。
射程30m未満の武器は、可能な限り距離を詰めて動きたい。
角から顔を出す際、インコースを使えば相手が引いてない限り25m程度までは縮める。

逆に射程がある武器、30m前後の武器はインコースは使わずに顔を出すと良い。
ナイフキル回避と共に、相手の近中距離組みにアドバンテージが取れる。

あるいはサプ付き最低4発キル組みは、アウトコースから顔を出したい。
中距離組みの2~3発キルを回避しつつ、近中距離組みを5発キルに抑えられる。

長射程武器はレート負けしやすいので、利用は一時的にとどめるべき。
比較的ロングレンジを取りやすいため、そちらを主に使いたい。


・ロング

M27-IAR、スナイパーが火を噴く距離となる。
例外的にマズルブレーキ付きのレミントン、MK14EBRならば射程内である。
手を出すならばせめて4発キル組みで戦いたい。
スナイパーの相手ならば迂回する方が簡単ではある。

南北の2階からは広く攻撃ができるが、貫通されたい放題の場所なので、
一度機関銃に見られると逃げ場がない。相手次第でとっとと引くのが無難である。


・ショート
室内や小道など。あまり多くはない。
SMGで戦う場合は積極的に使いたい。
端から端までだとSGでは届かない場合もある。



・注意点
-SMG
最低でも20m以内は4発キルで収めたい。
短射程組みは不向き。使うならマズルブレーキ必須。
中射程組みは自由に動ける。ロングへの侵入は注意したい。

-AR
メイン距離ではハニバ, ARX, SCは可能な限りインコースを使いたい。
特にハニバはインコース3発、アウトコース5発とかなりぶれる
その他は自由に動けるだろう。

ロングではマズルブレーキ付きレミントンのみが3発距離を維持できる。
M27すら射程勝ちできるので一考の価値あり。
その他は4発キル組みの天下だが、M27-IARとスナイパーが怖い。
待ってそうな場合、ムリに侵入せず、可能な限り詰めて戦うべし。

-MR
メイン距離はMR-28, IA-2の距離である。
マズルブレーキを付けて前のめりに動けばロングもそれなり。
それでもSRやM27を真正面からは辛すぎる。工夫が必須。
ロングレンジのみだけならばMk14EBRマズルで2発キルが取れる。
SVUは射程過多気味。M27サプを押しのけるまでには至らないか。

-SR
ひたすらロングレンジで戦う。
VKSも基本的に射程内で、待つ分には最も安定しやすいだろう。
ボルトアクション組みで走れる程広くない。
篭りの頭を即撃ちぬける錬度がなければ不用だろう。

-SG
室内しか居場所が無く、無視された場合何もできず、辛い。
特に意図がない限りはSMGが安定する。
使う場合は武器の回収を忘れずに行い、対応力を高めたい。

-爆発物
ゴースト側2階、中央2階は比較的当てやすいが、
連邦側1階はかなり広く、敵の位置次第で爆殺しきれない場合が多い。
連邦側に限ると範囲の狭いパンツァーファーストはやや不向き。
セムテックスの着弾即起爆はマップ中央付近からが最適位置である(危険だが)




・30mの見本

プレイヤー視点からどこまでが30mになるかの見本を挙げる。
基本的に捉えている画面の中心までが30mになっている。
例外は別途記載。

箱まで
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奥のトラックまで。
ゴミ箱からB地点階段付近を斜めに見る場合は50m強になる。
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B地点下の幕のあたりまで。
右側建物ギリギリから見る場合、B地点二階共々30m強になる。
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トラック裏→B地点反対側の網まで。ギリギリまで引くと40m程。
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B地点階段から北西建物内
建物から顔を出すか、インコースを取るかで20~35m程度まで前後する。
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上記の横側。長くて30m弱。
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北西建物からトラックまで。
サプなしAKやM27で足りる射程である。こちらもコース取りで大きく変わる。
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爆破位置から連邦側奥まで。
60m程度。完全に砂とM27-IARの距離である。
不安な場合は避けるのが無難。
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連邦側ゴミ箱から戦車まで。
戦車裏は35m程度。この段階でほとんどの武器の3発射程外になる。
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バーから鉄塔方面。
手前まで25m、奥まで40m程。
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バー入り口からバーの最奥まで。
室内とは言うがかなり長い。SGだと射程不足になる場合も多々。
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ドラム缶からバー裏口奥まで。
鉄塔側の小屋から見ると45m程度。
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連邦側奥から木箱まで。
戦車裏まで考えると50~60m。
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連邦側の小屋からゴースト側の小屋まで。
コース次第で大きく前後する。
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鉄塔からトラック奥まで。
車の奥からまでだと50m。鉄塔奥→車裏までだと60m程
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トラック裏→ゴースト側建物2階入り口まで
2階を攻撃するなら35mの射程は欲しいか。
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車の裏→ゴースト側の小屋まで。
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B地点2階→連邦側2階
敵が身を乗り出すと30mで撃てる。奥へは40m弱。
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B地点2階→連邦側1階入り口
35m程。B地点2階は注目の的なので、居座りには不向き。
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B地点2階→反対側小道
25m程。思いのほか短く、ハニーバッカー等でも容易く3発キルが取れる。
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B地点2階→ゴースト側2階
30m丁度。連邦より近く、屋根伝いにさらに接近が可能。
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中央木箱→連邦側ゴミ箱
使う機会は少ないが、参考程度に。
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Commented by raiu at 2014-08-20 03:19 x
記事更新お疲れ様です。こういう考察・解説、物凄くタメになります!

武器威力のデータを頭に入れたり、体感でなんとなくこの辺はこの武器カテゴリが強いなんてのはわかっていても、実際の距離は知らずにいたので。クラス構成や動きを見直す参考にしたいと思います。
しかしまあこうあらためて距離を意識するとARは柔軟に動きやすいですね…SMGで切り崩すにはルートの取り方大事だな~

ちなみにこれは全MAP毎に解説してくれると期待していいのでしょうか…?笑
Commented by vibnil at 2014-08-20 03:41
どうもです。
これ結構疲れるので、モチベのある時だけやる予定です(白目)
弾道CPU砂があればいいのですが、
ないので基準が作りにくいのが難ですねー
今回はマズルAKの威力減衰開始がほぼ30mを利用して計りました^q^
Commented at 2014-08-20 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vibnil at 2014-08-20 21:00
なおしました^q^
Commented by AKシリーズ at 2014-08-20 21:04 x
AK-12が最も輝くMAPでしたな。機動力を保ちながらM27とほぼ同等の射撃性能を発揮する....まさに一強でした。
Commented by vibnil at 2014-08-20 21:16
遠距離でない定点間定点のほとんどが35m以内で、遠距離も4発でキルし放題。よほど特化した相手以外には五分以上。
距離の測り方がAK用に作ったのじゃね?と測定してて思えました^q^
Commented at 2014-08-31 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vibnil at 2014-08-31 18:56
>ハニーバジャー
判ればよかろうなのだ!
by vibnil | 2014-08-20 02:42 | CoD ゴースト 考察 | Comments(8)