wikiの入門講座に対するツッコミどころ&補足@CoD ゴースト

wikiの入門講座に対するツッコミどころ&補足@CoD Ghost


初心者が結構読むと思われる、入門講座に対する私的な補足と突っ込みの記事です。
注目すべきところは青字、突っ込みどころは赤字にしてあります。

また、TDMを基準としています。
他ルールは考えて無いのでご了承を。

どっちみち、マルチ入門をする前に、必ずキャンペーンくらいは終わらせて起きましょう。
本当に操作すら出来ない状態でやっても、ほとんど学べません。

*この記事自体が個人の見識で書かれたものなので、鵜呑みにし過ぎないように^q^





・・ロードアウトをカスタムする

マルチプレイでは最初にデフォルトで用意されたロードアウトから1つ選びます。
以降はランクアップ毎に順を追ってアンロックされるパーク(ポイントを支払う事で早期アンロックも可能)や
スクワッドポイントを使って武器、アタッチメント等をアンロックしていきます。
アンロックされていない物を試したい場合は、前述の通りマルチプレイヤーのローカルで。

パークは基本的に8枠で、効果によって2枠消費、3枠消費等があります。
武器やリーサル、タクティカルを外す事によって枠が増え、最大12枠になりますが
最初のウチはリーサルやタクティカルは持っておく事をオススメします。

 ・私的見解
 クラス選びも難しい序盤は、必須パークは必ずつけましょう(wikiは不親切なので書いてません)
 最初は操作の易しいアサルトライフルを使いましょう。
 スナイパーはもっての他です。 

 メイン:Honey Badger (フォアグリップ/AP弾) →アサルトライフルで元から消音
 サブ:なし
 リーサル:IED
 タクティカル:なし
 パーク:レディアップ デッドサイレンス フォーカス オフザグリッド
     ブラインドアイorブラストシールド
 (できればどちらも用意したい)

 始めたばかりでやられる前提ならば、これくらいが丁度良いかと思います。
 キルレ1.0までで良いなら、これでやっていけるとは思います・・・
 特にフォーカス、デッドサイレンスは必須です。絶対使いましょう。

 本当にFPS入門なら、IEDとモーションセンサー以外使わない方が良いです。
 できるだけ操作を単純にして、操作に慣れる事に徹した方が一つ一つ確実に飲み込めるでしょう。
 まずは射撃に関する事を最低限学んでから、サイドメニューに手を出しましょう。

 IEDは狭い道に置くなりしておけば、敷設者の腕前に関係なくある程度はキルが取れるためオススメです。
 ただし、相応のプレイヤー相手だとシットレップで場所バレしてボコボコにされるので、
 IEDに依存する事はしないように。

 "CoDが始めて"というだけなら、C4やフラググレネードはそれなりに使えるでしょう。





・・・上達の為の基本

立ち回りについて

味方の後ろをついていこう

初心者が孤立するとあっさり倒されてしまうので、最初は味方の後ろを付かず離れずの距離で付いていきましょう。
真後ろではなくナナメ後ろに立つのがコツ。
味方の見ていない方向をカバーするとその人も喜んでくれるかもしれません。

戦い方や有利なポジションを学べます。
あまり近付き過ぎるとその人に迷惑が掛かるので要注意。
意味無く発砲すると自分の場所を知らせることになるので控えましょう。
臨機応変に

 ・私的見解

 味方の後ろ、まして戦績上位者の後ろについていくのはやめましょう。
 野良vs野良の環境では、特に攻め気質の強者は気配をなるたけ消して戦っています。
 そんな所に、初心者がはりついたらどうなるか?
 一人では隠れられた所が、初心者とまとめてやられる状況が起こってしまいます。
 こうなると入門者が味方を殺したも同然、と思われる事もあるでしょう。 

 特にサイレンサー、デッドサイレンス、オフザグリッドは周囲に味方がいると無力化されやすいです。
 ↑のクラスでそれら全部が搭載されているのは、味方の足をできるだけ引っ張らないためです
。 

 どうしても強い人のプレイが見たい場合は、
 開幕時のキャラ選択を×でキャンセルし、味方の背後視点で観察をしましょう。
 1分弱で部屋からキックアウトされるため、30~40秒観察はできると思います。
 特に開幕の動きがよく判るでしょう。



今作では比較的広いマップや2、3階建ての登れる建物も多いので
走り回るとすぐ倒されますが、それを嫌い一箇所に篭もり「待ち」を多用するのも
あまり上達には繋がりません。


 ・私的見解
 攻める=正義 篭る=悪 ではありません。
 明らかに勝ち目の無い戦い方をするのがチーム戦的には悪です。

 スコア的に十分勝っていて、味方全体が進軍している状況では足並みを揃えると、
 敵の注目が分散して死に難くなります。
 逆にリスポーンしてからすぐ敵と会ってしまう場合、
 明らかに(勝ち負け関係なく)展開的に押されているので、
 敵が明らかに通るであろうルートで待って迎撃すると戦いやすいです。
 待てるときはどんどん待ちましょう。
 無意味やバレバレな状態ではさっさと移動しましょう。

 どちらの展開でも突出しすぎると簡単に死にます。
 一人だけ前線を突っ切って突撃する、一人だけマップ最奥で伏せて待つ。
 味方に付くのは良くないですが、離れすぎるのも考え物です。


味方に合わせて前線を押し上げたり、正面から撃ちあうだけでなく裏や横を取れる様に動いたり
相手が来る事がわかっている時は有利なポジションで待ち伏せたり等
臨機応変に対応できる様に考えながらプレイしましょう。
ミニマップやキルカメラを見よう

左上のミニマップを意識せず見れるようになると成績も上がります。
最初は意識しないと見れませんが、慣れれば自然と視界に入ります。

殺された時は必ず「どんな状況でやられたか」をキルカメラで確認しましょう。
不利なポジション、不利な距離からの挑戦はなるべく避け、同じやられ方をしない為にも
すぐに飛ばさないようにしましょう。
ロードアウトを活用しよう



 ・私的見解
 キルカメラでどのようにやられたかを見るのは必須です。
 どうして場所がばれたのか、どうして負けたのか?
 よくある回線のせい、では上達は見込めません。
 スナイパーに遠距離戦で挑んだ、ショットガンに近距離で挑んだ
 耐性が一切無い状態で爆殺された
 隠密パークがない状態でオラクル等を出されていた等。
 知識はプレイするのと並行して学ぶと良いでしょう。



Startボタンを押し別のロードアウトを選ぶと、死亡後に選択した物に変更されます。
最初の選択がマップや敵の装備に合っていないと感じた場合は変更するのも良いでしょう。

その為にもポイントに余裕が出てきたら、それまでに苦戦した場面などを思い返して
武器、パーク等の組み合わせにいくつかのバリエーションを用意してみましょう。



 ・私的見解
 一つのクラスで全てに対応する等、上級者だろうが無理です。
 特に互いの腕前が競っているor負けている状態なら尚の事。
 この武器が好きで使いたい! という方は、
 武器が同じパーク違いのクラスは用意しておきましょう。

 爆弾を使われるならブラストシールド
 SAT-COMを連打されるなら"オフザグリッド"
 オラクルや航空機が飛んでくるなら"ブラインドアイ"
 これだけで苦境におけるデス数が大きく抑えれます。



・・ダッシュしない

絶対にするなというわけではありません。ですが無闇なダッシュは命取りです
走ると武器を構えるのが遅くなる等のデメリットがありますので
ダッシュ中に前方の角からひょいと出てきた敵に撃ち負ける、なんて事が多くなってしまいます。

 ・私的見解
 ダッシュ中は無防備な状態であると理解しましょう
 また、アンプリファイア持ちの相手には確実に足音を聞かれます。
 無防備な状態で先手を取られて、勝ち目があると思えるでしょうか?
 操作自体ができないので、腕前関係なくやられます。
 敵がいそうな状態で、ダッシュは控えた方が無難です。
 あえてダッシュした方が良い場合もありますが、判断できる経験がないなら不用です。



・・操作について

しゃがむ、伏せる、スライディング

しゃがみ、伏せ状態になるとクロスヘアが縮小する武器もありますし、相手から見た"的"としての自分は小さくなり
射撃姿勢としてはメリットも多々あります。
ただ、伏せ状態を正面から撃たれると容易にヘッドショットを取られて即死したり
しゃがみ状態で移動すると速度が遅いので、相手に先に発見される場合(角からゆっくり出ていくなど)もありますので
ケースバイケースで使い分けるようにしてください。

また今作ではダッシュ状態の時にしゃがむボタン長押し(伏せようとする動作)するとスライディングをします。
ただこれも多少の隙がある動作なので、無闇やたらと滑るのも考えものです。

 ・私的見解
 基本的に普通に走ったほうが速いので、
 ギリギリのタイミングで障害物に逃げ込むでもない限り、スライディングは必要ありません。



・・その他の装備、ストライクパッケージについて

リーサル、タクティカルの使い方

投げナイフ以外には殺生半径があり、フラググレネード、セムテックス、C4、キャニスター爆弾は
基本的に敵が固まっている場所に投げる、身を隠している場所に投げる形で使います。
それぞれ飛ぶ距離や特性(フラグは跳ね返るがセムテックスは貼り付く
C4は任意のタイミングで爆破可能など)があるので用途によって使いわけましょう。

投げナイフは当てづらいですが、当たれば即死ですので非常に強力ではあります。
IEDは敵に反応して爆発しますので、敵が居るところへの投擲よりは
敵が通りそうなところへの設置という形で使用します。

次にタクティカルですが、コンカッションや9バンガーなどは相手の動きを制限しますので
部屋等への突入時、曲がり角などの見えていない範囲への索敵等に使用します。
ヒットマークが出れば敵が居る証拠ですので、相手が怯んでいる隙に速やかに倒すか
警戒して待ち伏せる、別の道を行く等の判断に使えます。

モーションセンサーやトロフィーシステムなどはゲーム内での説明の通りです。
これらが効果的なゲームルールもありますので、色々試してみてください。

 ・私的見解
 本当にFPS入門のプレイヤーが使ったところで意味がないどころかデメリットが多いので、
 最低限の戦績が出せるようになるまでリーサル&タクティカルは罠系統以外は封印しましょう。
 多少は戦えるようになったのなら、C4やフラググレネードと言った
 直接キルができる物は使う価値が出てきます。

 逆にタクティカルはキルに結びつかず、何の意味もない場合が多いので
 十分に戦えるようになるまで不用です。
 キルレ1.0超えまで触らなくてOKくらいに思います。



・・ストライクパッケージの選び方

死なずに連続で敵をキルすると使用できる「アサルト」
死亡しても連続キル数がリセットされない「サポート」
連続キル数に応じて、設定したパークの効果が発動する「スペシャリスト」があります。

サポートに比べ、アサルトの方が同じ物でも少ないキル数で入手でき、その他に効果が強力な物も多いです。
ですが上述の通り自分は死なずに連続でキルを重ねる必要がありますので、比較的上級者向けです
一方サポートは死亡してもカウントはリセットされませんし、文字通り仲間をサポートする物が多いです。
比較的容易に出せるキル数の物もあるので、自分の自信と相談して決めてください。

スペシャリストはキル数に応じて、ロードアウトのPERK欄に設定したパークとは別に
設定した順にパークの効果が発動していきます。(全てのパークでは無い)
設定したパークによって必要キル数も変動しますし、使いこなすには相応の技量も必要です。


 ・私的見解
 オススメなストリーク組み合わせ
 アサルト:SAT-COM → 軍用犬 → トリニティロケット
 サポート:SAT-COM → 防弾ベスト → スクアッドメンバー
 スペシャル:ブラストシールド、スライハンド等

 基本はサポート4→8→何か だと思いますが、
 スペシャルも操作が必要ないという点で、操作法の習得に限るならアリだと思います。
 入門者のストリークなど誰も期待していないので、そこらは好みですが。
 設置系の場合、焦って使うと逆効果の場合も多々あります。
 *破壊されると敵のポイントになってしまうため

 最初から重いストリークは無意味、操作が難しいものも同じく。
 基本的、単純なものだけ使いましょう。


  

・・まとめ

wikiは基本的に、この武器が強い、このパークは必須と言った、
何かしらに偏らせる事を良しとしない傾向があります。
おかげさまで野良プレイヤーは目が飛び出そうになる構成の場合が多いです。。。
実際、武器にもパークにも使い所はありますが、
判ってないと意味がない物が多々あり、それらはFPS入門者が触るべきものではありません。

入門者は必ず、単純に強いものだけを使って戦いましょう。
基本操作や知識がない状態で熟練を要する武器を使っても、
誤った知識や感覚が付いてしまいます。

難しそうな武器を使う、というのはそれなりに戦えるようになった後のお楽しみにすると効果的です。
荒波にもまれつつも、どんどん上達していきましょう!
Commented by ss at 2014-08-12 20:27 x
更新お疲れ様です。
今気が付いたのですが今回って、前回苦笑を買ったおすすめカスタムのページはないんですね
Commented by vibnil at 2014-08-12 20:35
それこそwikiに個人の意思が強く出るオススメカスタムなんぞやってはいけない事だったのでしょう。
ゴーサプクラスが一瞬で消されるあたり、初心者を育成するつもりなどなく、狩りやすい獲物を増やそうと考えているのかと思ってしまいました^q^
Commented by ゲス岡 at 2014-08-12 21:50 x
これゴースト@wikiですよね?あそこのwikiは色んな意味で終わってます。これは嘘か本当か分かりませんが雑談板で非合法なエアガン改造した的な書き込みをした人が家宅捜索を受けたり掲示板の方にはチート売りますとかいう同じ書き込みが定期的にあったり前の管理者が仕事放棄したりあと雑談板は書き込むとIPモロバレするらしいですし役に立つのはエイリアンの攻略情報位しかないです
Commented by vibnil at 2014-08-13 02:57
そういった所に1日3500アクセスも来てますからねー
僕のブログの数十倍の影響力があるわけで・・・
恐ろしい事です^q^
Commented by ゲス岡 at 2014-08-13 10:14 x
ビブニルさんはAW買いますか?
買うならAWのwikiの編集してみたらどうですか?
Commented by vibnil at 2014-08-13 13:08
多分買うとは思いますが、どこまでモチベーションが続くかは判らないですね。
実はCoDではないですがwikiを編集してた時期もありましたが、論議無く内容が塗りつぶされるのを見て、好き放題やれるほうがあってると悟ってからはブログ一筋ですね。
あくまで自分の興味がわいた所しかやる気がないので、なおさらです^q^
Commented by MP7 at 2014-08-18 00:05 x
立派な内容ですな。C4やグレは使いどころを解らなければ持っていても役に立ちませんし、TDMも死なずにキルするだけが主旨であり他は何一つ言及されていませんからね。『攻める=正義 篭る=悪』なんかはまさにその編集者の偏見。
Commented by vibnil at 2014-08-18 01:26
鵜呑みにして適当な装備で万歳突撃して死に続ける・・・腕は当然上達しない。
なんてのは損ですからね。
この記事自体が偏見を含みますが、ルール的にはこっちのがマシだろうと思ってます^q^
Commented by MP7 at 2014-08-18 20:38 x
本当の初心者がwikiやロマン主義などを鵜呑みにしてしまい、殺されまくって『なにこのゲーム、クソだろ....』とか言って辞めてしまうのはかわいそうですな....。とはいえ少し考えればどうあるべきか自然と解るはずなんですけどねぇ....

余談ですが某G氏の動画でビブニルさんの発言が一番際立ってましたよww
Commented by vibnil at 2014-08-18 21:08
僕としては身に覚えがないので、何時の話かさっぱりですわぁ(@q@;
Commented by hige-league at 2015-01-08 10:12
あの入門講座、ブラックオプス1のwikiで書かれたものに、
MW3wiki→BO2wiki→Gwikiとコピペして書き足し書き足しを
繰り返されたものなので割と支離滅裂なんですよね……
Commented by vibnil at 2015-01-10 01:08
複数人で意見を出しあったものであろうから、そこまで深く突っ込むのも野暮かもしれませんけどね。
あくまでこのブログでの見解という事で一つ^q^
by vibnil | 2014-08-12 20:15 | CoD ゴースト 考察 | Comments(12)