深い底の王の冠 追加装備@ダークソウルⅡ

ダークソウル2のDLC第一弾で追加された装備を挙げてみます。
とりあえず全部入手済みです。
(引き合う石の剣しか最大強化時の性能はまだ見ていません)

一般兵と巫女の防具一式が欲しかったなぁ・・・
説明は触った程度なので参考程度に。


・引き合う石の剣

片手剣
基礎攻撃力145 筋力15% 技量90%

R2攻撃がムチのようなモーションの片手剣。
相手に攻撃を当てる事に特化している。
強靭削りが片手剣の中でも高いのも利点。

基礎攻撃力が低く、完全に技量特化キャラ用の性能である。
フリンの指輪も使ってくださいと書いてある。
どちらかと言うと対人向けか。


・竜血の大剣

大剣
技量特化武器。魔法・雷威力を僅かに併せ持つ。
出血の代わりに魔法・雷威力を持たせた王国剣士の大剣といったところ。
リーチが短く、スタミナ消費も少ない。

属性威力は、物理の通りが悪い相手にダメージ保障が付く程度と考えるべし。


・ヨアの槍


基礎攻撃力300 筋55% 技40%
炎雷魔闇耐性-70 毒耐性+200 血石呪耐性+70


上質武器。
サンティの槍の重量級バージョンと言ったところ。
内部的には完全に突撃槍になっており、二刀攻撃の設定も突撃槍になっている。
(左側に持ち、右に軽量槍でスタミナ消費を抑える等は不可能)
突撃槍中、最高クラスのリーチがあるがスタミナ消費も甚大。
両手R1の二段目がサンティの如き振り回し攻撃となっており、追撃が非常に早い。
R2モーションは斧槍系となっている。

スタミナ消費が非常に大きく、3竜指輪前提でも、
R2を二段目まで使うのに持久力65、
R1→R1→R2とするのに持久力83が必須。
上質というよりも持久力キャラ用武器と言えるかもしれない。


・憤怒の斧

斧槍
技量寄りの筋力武器。ただし信仰を要求される。
右側両手持ちの場合、L2で特殊攻撃が発動する。
特殊攻撃の威力は闇攻撃力で強化される。
当然、闇派生や闇エンチャントで威力が上がるため、
特化した運用をするなら闇派生が良いだろう。

単純な物理武器としては巨像の斧槍に劣りがち。


・聖壁のメイス

突きモーションのある大槌
純粋な火力では他に一歩劣るが、当てやすさで勝る。
脳筋武器だが毒属性を持ち、派生無しでは毒松脂による強化も可能。

耐久度30なので壊れやすい。
攻撃時、自分にも毒が蓄積するので毒耐性300超、
MOBに連打するなら500超は欲しい所。


・聖壁の盾

小盾
強攻撃で魔法を発動できる。
魔術・奇跡・闇術の媒体となる。
聖鈴扱いなのか変質強化は雷・闇しかできない。
杖用の闇術が使えるかまでは未確認。

円の聖鈴と異なり、盾扱いなので強い魔法の盾が乗る。
必要能力値が高い(特に、筋力と技量を要求される)が、ガード性能はそれなりである。


・聖壁のクロスボウ    重量3.0
・聖壁の連想クロスボウ  重量10.0

クロスボウ
闇属性付きのライトクロスボウ、アヴェリンと言ったところ。
基礎攻撃力は無いが、闇属性ボーナスが存在する。
両手持ち強攻撃が特殊攻撃となる。

単発の方はチャージショット風、連装の方は散弾となる。
特殊攻撃の威力は闇属性に依存し、闇派生していると威力も上がる。
闇キャラ、特に闇魔法剣士向けか。


・雷の奇手の指輪

雷攻撃力+30
物理防御力-80

上昇は元から雷威力があるものに限る。
聖鈴の威力も上がるので、奇跡の威力も上がる。
これがあれば守護者の大剣の威力は元通り!


・フリンの指輪 耐久度30 重量0.2

攻撃力+50
ただし、装備可能重量が60を超えている場合、0.5につき増加が1ずつ減る。

致命の一撃には適用外。
弓/大弓/クロスボウ/魔法触媒は適用外。
属性派生の場合の除算も受ける。


装備可能重量59.5→攻撃力+50
装備可能重量65.0→攻撃力+40
装備可能重量85.0→攻撃力+1(1が最低値)

軽装キャラ向けの指輪。
これにより、刃の指輪と併せて+100の攻撃力アップが行える。
固い誓いと併せると+150。
技量99のリカール刺剣なら攻撃力なんと510になり、
そこらの大剣並みになってしまう。

カウンター倍率の高い、ヒットアンドアウェイが出来る武器と相性が良い。


・ヨアの指輪 耐久度10 重量0.5

たまにスペルを弾く。
スペルパリィや湾曲した防壁のような判定で、完全に回避する。

発動率は33~50%程度の模様。

耐久力が低く、物理攻撃ですぐ壊れ肝心なところで発動しない可能性もある。
保険に使ってくださいという一品か。


・竜血シリーズ

通常派生
炎と闇耐久が高め、雷に弱い中量鎧シリーズ。



・守護騎士シリーズ

通常派生
バランス型の中重量鎧シリーズ。


・聖壁の兵の篭手

篭手
通常派生
毒属性攻撃力が強化される(基礎攻撃力のあるものに限る)


・聖壁の巫女のティアラ


沈黙を無効化する。
記憶力が減るとあるが、装備しただけではスロット数や記憶力に変化は無い。
(記述ミス?)


・深い底の王の冠


持久力+1 筋力+1 技量+1 理力+1 信仰+1
生命力-1 体力-1 

単純に能力が上がる防具としては王の冠に負ける。
微妙に装備要求が足りないが、ソウルの器が勿体無い場合に使う程度か。


・花のスカート

具足
おしゃれ系装備。性能は軽装のそれ。
シリーズではなく、これ単品しか存在しないため、
着合わせに困る。
誰か似合う鎧装備を探すのだ^q^
by vibnil | 2014-07-24 21:34 | ダークソウルⅡ | Comments(0)