DLC前の調整パッチ メモ @ダークソウルⅡ

情報収集中で、正確でない部分が多々ありますが参考ばかりに。
穴が多すぎるので随時埋めていきます。



ブルーフレイム:物理+20 魔法+20 理力ボーナス微増

蒼の大剣:くっそ重い&高スタミナ消費のかわりに少しだけ威力の高い黒竜の大剣になった
封人の鍵:カウンター威力150の技量より大剣に。強化不要、ワンチャンスあり。
ガーディアンソード:リーチで劣る代わりに威力で勝る正統騎士団大剣に。やや技量より上質系。
王国剣士の大剣:物理+30 リーチ的に対人は辛いが、攻略では低スタミナ消費が光るか。

守護者大剣:雷威力、信仰ボーナスともに低下。耐久低下。重量8→12
      あまりにもやりすぎ弱体化。エンチャ込みでギリギリ雷クレイモアを超えるダメージ

溶鉄剣:物理+20 炎+20
翼竜の特大剣:物理+15
ツヴァイヘンダー:物理+10
グレートソード:筋力補正90%→105% 

レイピア:物理+10
鎧貫き:物理+80
リカールの刺剣:強攻撃の多段部分の威力が増加したが、
        HIT数による硬直減で対人だと最後の一撃(元から通常威力)が当たらなくなった
        対人で使うなら最後の2撃はパリキャン推奨か。
混沌の刺剣:物理+27
エスパダ・ロペラ:物理+4
大蠍の黒針:物理+54 

スピア:物理+20 技量補正増加
ウィングドスピア:物理+30 技量補正増加
石像の槍:物理+20 技量ボーナス25?→50%?
パルチザン:物理+30 技量ボーナス50%?→65%(Sの中では低い部類)
ハイデの槍:物理+60
黒銀の槍:物理+50
竜狩りの槍:物理+20 技量補正増加(50%?)
ペイトのスピア:物理+47? R2は突撃槍モーション
ガーゴイルの二股槍:物理+60 筋力ボーナスB追加 おそらく槍の中で単発最高火力に。

古竜院のメイス:物理+30 筋力ボーナス50%→80%?
ルッツェルン:物理+25 斬撃&刺突属性に(表示が適切になっただけ)
サイズ:物理+60 ハルバートとの威力差は20まで縮んだ。
サンティの槍:物理150(粗製倍率1.1倍のまま) 両刃剣のモーション値低下、重量補正でチェイン難度増加
       単発部分の威力のみ強化、刃や誓いの影響度低下。
螺旋の槍  :筋力ボーナス増加 強攻撃の威力減 上下については筋力次第。

黒銀の鎌  :物理+10
円月鎌   :物理+20

赤鉄の両刃剣:素威力まさかの300。威力だけみれば故の無明サンティすら超える。

古い混沌の刃:技量補正S 自傷ダメージ50 黒鉄刀のさらに特化バージョンか。
打刀:物理+10 闇朧との威力差は筋力と技量次第。
闇朧:物理+30 筋力技量次第で打刀を超える。ただし耐久は20のまま。

野盗の大斧:物理+70
ゲルムの大斧:物理+30
巨人の石斧:筋力ボーナスD→A
番兵の大槌:物理+40 筋力ボーナス95%(据え置き) デモ槌にリーチで劣りと軽さで勝る

黒竜のウォーピック : 打撃→刺突属性に変更

古騎士の大槌:物理+100 重たいが他の性能がマイルドな異形の頭蓋となった
大竜牙:物理+50 筋力ボーナス75%?→105%

かぎ爪:物理+24
異形の爪:物理+20
作業用フック:技量+5 適応-3 のステータス補正がかかる?

イバラムチ:物理+55
まだらムチ:物理+15

ライトクロスボウ:物理+60 アヴェリンとある程度差別化されたか。
ヘビークロスボウ:物理+70
シールドクロス:物理+32 物理カット率100 受け値ゴミなので崩しに注意。 

ソウルの大きな共鳴:威力増加(初期の85%程度) 弾数減少7発→4発
             威力は十分になり、決戦向け闇術になった。

「雷の槍」「雷の大槍」「太陽の光の槍」「放つフォース」:弾数低下 威力低下

身を焦がす炎:使用スロット数2→1 スリップダメージ2/3程度(計1500→1000程度)



・総評
数値だけ見ると、全体的にマイナー武器が見直され、軒並み強武器との差が縮まった。
重装備の耐久減に伴い、まともにダメージが入らない状態は減るだろう。

カテゴリ内での住み分けも進み、槍・刀・大槌なんかは良い例かと思われる。
同じ筋力or技量武器でも、重量・サブ属性・最高火力等で区分けがされている。
旧わけの判らない産廃武器は軒並み強いテコ入れが入っている。

対して武器重量による攻撃側の硬直で特に特大剣が辛くなっているらしい。
また、HIT数で硬直時間が減っていく仕様は多段HIT前提の武器でも辛い。


奇跡「雷の槍」「雷の大槍」「太陽の光の槍」「放つフォース」の使用回数を下方調整、およびステータス補正によるダメージ量を上方調整

武器「守護者の大剣」の攻撃力と耐久値の下方調整とステータス補正値とエンチャント補正値の上方調整、および重量の増加

この二つが明らかに嘘であり、威力が大きく下がっている。
表記ミスなのか、パッチのミスなのかは謎。
雷の槍系列は隙大きい・威力低いでソウルの槍系列と比べて明らかに弱くなってしまっている。
何故威力を下げた状態。
by vibnil | 2014-07-19 00:28 | ダークソウルⅡ | Comments(0)