弾薬箱考察&事故死への注意点@CoD ゴースト

CoDゴーストからの新ストリーク"弾薬箱"について簡単な考察&ネタになります。
存在しているだけで効果があり、別途アクティブな使用法がある変わったストリークになります。


弾薬箱(AmmoCrate)

・・基本情報

分類:サポートストリーク
ポイント:6
解禁:初期から使用可能


・通常
近寄った自軍キャラに対して、スカベンジャーでバッグを拾ったのと同様の効果を与える。
取得してから8秒で再度取得する。
展開からひたすら取得した場合、11回まで補給ができる。
補給効果は壁を貫通するため、壊され難い場所において壁越しに補給し続けることもできる。
接続時間は90秒程度。
BO2と異なり、箱投げに当たってもダメージは無い。

シットレップで透視可能。
耐久値は低く、弾丸数発で破壊できる(防弾ベストより大分柔らかい)
破壊すると1ポイントを獲得する。


・武器取得
近寄って□ボタン長押しをする事で、ランダムで武器を取得する。
武器を2つもっている場合、現在取得している武器を落として取得する。
アタッチメントがランダムで付いており、4アタッチメントが出る場合もある。
3%程度の確立でミニガンが出る。

箱一つにつき、一度のスポーンで一回のみ取得可能。
数回漁ると壊れる。


・・用途
弾薬補充効果が主で、自分を含めチーム全体の継続能力を高める。
スカベンジャーやフルロード、拡張クリップの役目をスコアストリークに移せる。
結果的にパークに余裕ができるようになる。
一点に篭り続ける場合、死ぬまで尽きない程度の弾薬補充ができる。

意思疎通のできるPTや、地点防衛をし続ける場合、
デッドアイクラスの弾薬補充手段として使う事が多い。

最終ストリークを防弾ベストとする場合、必ず2枠目に入ってくる。



・・武器漁りあれこれ


・出てくる物
アサルトライフル(9種) サブマシンガン(7種)
スナイパーライフル(5種) ライトマシンガン(4種)
マークスマンライフル(4種) ショットガン(4種)
ランチャー(3種) ミニガン(1種)
計37種類
*DLC武器も含む(DLCなしでもマーベリックやリッパーが出てきうる)

・出てこない物
コンバットナイフ ハンドガン
ライオットシールド
MAAWS(スコストのランチャー)


・出てくる傾向

候補となる全武器が等確立で出てくる。
ただし、ライトマシンガンとスナイパーライフルは出てくる確率が1/2程度になっている。
単純計算で各武器種が出る確率はこんな感じである。
二回に一回は比較的使いやすいであろうアサルトかサブマシンガンを取り出せる勘定になる。
(アサルトは地雷率が高いので、使いやすいと言い切れないが^q^)
AR:28%
SMG:22%
LMG:6%
MR:12%
SR:8%
SG:12%
LAN:9%
Minigun:3%


アタッチメントの付与は推定だが、
各カテゴリ(サイト、マズル、アンダーバレル、Mod)毎に装着の有無が50%で決定される。
アタッチメント有りになった場合、候補から等確立で選ばれる。
4アタッチメント装備の場合、アタッチメントが付く確立は推定でこんな感じになる。
ほとんどの場合、一個は何か付いてくる。
ただし、アンダーバレルはグリップ以外は出ないor出にくい。

0個:6%
1個:25%
2個:38%
3個:25%
4個:6%

武器名称はアタッチメント無しならそのまま
アタッチメントが1個のみならアタッチメント名まで表示
2個以上なら"~~~ カスタム"のように表示される
癖物なのは、2個以上盛られている状態だと、
Mod系列に何が入っているのか撃ってみるまで判らない点である。

ラピッドファイアの有無はマシな部類で、
防弾ベスト持ち相手にAP弾で貫通できるかどうか、
射撃方式に変更がかかっていないかどうか、
スラグ弾入りかどうかが判りにくい。
一度試し撃ちしてみないと事故死の危険性が高い。



・注意点

武器毎に注意したい点を挙げておく。
総じて地雷を踏む確立を考えると、メイン武器の予備として忍ばせておくのが吉である。
いざと言う時に取り出して事故死する場合もあるので、
余裕がある状態なら試し撃ちする事を強く勧めたい。


-アサルトライフル
一番出やすいが、地雷率が高めで当たり外れが激しい。
拾った場合、25%の確立で射撃方式に変更がかかっている。
セミオートだったり、3点バーストだったり、
MSBSがフルオートだったり・・・
低威力組みは威力増加をまるで生かせず酷い劣化となる。
ストーカーが無いと辛い場合が多い。


-サブマシンガン
最も外れの少ない武器種である。出る確率も2番目に高い。
パーク依存が小さいため、どんなキャラで拾っても良い。
少なからず射撃方式の変更で事故死する事が無いため、安心して使える。
グリップ&ラピッドの有無で精度は安定しないが、近距離メインなら大した問題ではない。
マズルに何がついているかを見て、射程をある程度把握しておけば良いだろう。


-ライトマシンガン
絶対的な外れが存在せず、安牌な武器種である。
ただし出る確率が低い。
M27-IARかAmeliに4アタッチメントでも付こうものなら、チート級の性能を発揮するが、
出てくる確率は0.5%もない幻の一品である・・・
こちらも運用にはストーカーが欲しいか。


-マークスマンライフル
16%の確立で3点バーストになってしまう。
レッドドットやホロサイトの場合、伏せエイムしながらの移動ができなくなる。
集弾や移動の可否を考えると、最初は屈みながら慎重に運用すると良いだろう。


-スナイパーライフル
VKS以外は、50%の確立でサイレンサーかクロムバレルが付いてしまう。
まず手に入れたら先っぽになにが付いているか見てから運用しないと、
痛い目を見る事になるだろう。

ACOG状態だと伏せエイムしながらの移動ができなくなるため注意。
そもそも出にくいため忘れられがち。


-ショットガン
最も外れの出やすい武器種である。
サイレンサーかスラグ弾、どちらか一方でも付く確立が44%である。
本来の腰だめ撃ちで即死!
という使い方がまるでできないため、せめて試し撃ちはしておきたい。

産廃が多すぎて、正直使わないほうが身の為と思うよ僕は。


-ランチャー
まず武器を回収する時点で、デンクロやスラハンが入ってないクラスの場合が多い。
有効に活用できる機会が少ないため、お守り代わりに取っておく程度で良いだろう。
一応、カスケットはSMGに次いで移動が早い。


-ミニガン
移動速度が減った代わりに、火力がすごく上がったチェインソー。
弾薬箱使いだけが使える特権的な性能で、凄まじい制圧力が期待できる。
ミニガン状態で死ぬと武器は落とさない。
ジャガーノートと違い、メイン武器とスイッチできるため
多彩な局面に対応できたりもする。

とにかく協力だが、精密射撃はできず、狙って取り出せない。
出たらラッキー、使えるところで使う程度に捉えておこう。



・・まとめ

武器を拾う際、2秒ほど無防備になるため、敵前で漁る事は避けるべし。
箱を展開する際も隙が大きく、キルされた上で壊されると2ポイント献上する事になる。
余裕を持って扱おう。

正直、地味なストリークではありますが、
当たりを引いた際は、アタッチメントプラスもびっくりな性能が引き出せるロマンがあります。
弾薬補充のオマケに、ガチャ回しで楽しむのも一興でしょう。

著者が今まで見た中で最大の当たりは
Ameli ホロサイト マズルブレーキ フォアグリップ AP弾ですかね。
毎回それ使えたらいいのですけどね・・・
by vibnil | 2014-06-02 02:29 | CoD ゴースト 考察 | Comments(0)