無明戦士考察&叩き台(旧) lv130@ダークソウルⅡ

無明戦士考察&叩き台 @ダークソウル2


対人戦を意識した、無明武器主体キャラ構築についての記事になります。
他キャラに併せて130レベルにしてますが、かなりポイントがカツカツです。
150以降は大分余裕ができますが、個性が丸くなる気がせんでもないです。

*パッチにより、サンティの槍&アヴェリンが弱体化。
サンティの槍は無明派生の価値が無くなり、
アヴェリンも圧倒的な火力ではなくなりました。
新しい使い方が明確になるまでは闇魔法戦士もどきで戦いましょう。


○長所○
通常キャラでは使いこなせない武器群を運用できる。
強化系統と組み合わせると、総火力は並のPCを1確する程度になる。
無明アヴェリンの威力も高く、中距離でもプレッシャーをかけれる。
総じて牽制手段・ラッシュ力に優れる。

理力・信仰もそれなりの数値があるため、魔法攻撃も不可能ではない。
威力もだが、魔法触媒が多少選択できる点も○
最速詠唱できる妖木の杖・クァトの鈴経由で発動が可能。
実は、闇属性武器をそれなりに運用できるステータスでもある。

×短所×
レベル次第だが、突出したステータスを作りづらい。
どうしても生命力や体力は低めになってしまう。
主要武器が重たいため、重たい防具との併用が難しい(=強靭に難がある)

大型武器は無明派生とは水と油で両立し辛い。
1HITの攻撃力は大したことないので、大型武器とぶつかり合うのも苦手。
低威力を多段HITさせる手前、敵が固いと極端にダメージ効率が低下する(重鎧が苦手)

武器の切り替え・持ち替え頻度が高く、操作難度が高い。
血痕とメッセージが被ってる箇所では△ボタンが"切り替え"に持ってかれるため、
あらぬ事故が起きる事も・・・



・・無明戦士叩き台
・構築例


生まれ:どれでも可
レベル:130
生命力:22 (余りをつぎ込む)
持久力:20 (以下全ステ20調整)
体力:20
記憶力:20
筋力:25 (アヴェリン)
技量:22 (サンティの槍)
適応力:20
理力:17 (王の冠で+3)
信仰:17 (王の冠で+3)

右武器1:サンティの槍 (無明)
右武器2:ダガー (無明)
右武器2:聖職の聖鈴

左武器1:大輪のカイトシールド *守護者の盾でも可
左武器2:アヴェリン(無明)

頭防具:王の冠
他防具:強靭度で調整

指輪
-刃の指輪 (火力アップ)
-三匹目の竜の指輪 (HP確保)
-自由枠
-自由枠


記憶枠
-固い誓い
-他の選択肢(深い沈黙、ソウルの大きな共鳴、フォース、神の怒りetc)

b0168174_2192815.jpg

b0168174_2194361.jpg


こんな感じになる
-頭装備で理力・信仰が3ずつ上がっています
-装備でHPやスタミナ等が上がっています
-物理攻撃力を最大限重視した形になっています
-固い誓いで攻撃力50上昇、防御力も幾らか上昇しています


・ステータスと装備解説

前提として以下で作っています。

-130レベル
他キャラとの足並みあわせ。
頭装備で補わないと筋力25・技量22・他20が130レベルでは達成できません。
このレベルが無明戦士が成立するギリギリのラインだと言えるでしょう。
高レベルになればHPが確保できますが、相手も固くなるので優位性が怪しくなるかも。


-無明派生について

無派生状態と比較して、
"武器攻撃力半減 物理ボーナス消失 他の属性ボーナス半減"
"50 + ステータスの最低値*6のボーナスが加算"
フラット20の場合、170のボーナスが加算されます。

基礎攻撃力やボーナスが小さい(無い)武器で恩恵が大きいです。
大型武器は攻撃力半減>ボーナス追加となるため、逆効果です。
素で使って最終攻撃力が340以上の武器では採用価値がありません。

特に恩恵を受けるのは上記を満たし、HIT数が稼げる武器で、
サンティの槍 アヴェリン ダガー
この3種が突出しています。
粗製派生と比べ3割以上の火力アップが狙えます。


-サンティの槍について

入手などは情報サイトでも参照されたし。
特徴は耐久度∞と攻撃モーションが多彩な点。
カテゴリこそ斧槍だが、実際はもっと恐ろしい何かです。

片手R1    : 槍
片手R2    : 斧槍
ダッシュR1  : 曲剣
ローリングR1 : 両刃剣

両手R1    : 両刃剣
両手R2    : 斧槍
ダッシュR1  : 斧槍
ローリングR1 : 斧槍

槍斧のリーチと強靭削りで他カテゴリのモーションが放てます。
-牽制の得意な片手状態
-たたみかけに優れる両手状態
まるで使用感が異なるため、状況に合わせて使います。
本来は威力が低いデメリットがあるのですが、
無明派生+各種強化で遺憾なく火力になれます。

両刃剣の存在意義を半ば奪っている罪深き武器とも言えます。
まぁ、ステータス縛りがきついからね・・・


-火力目安

対象は全部PC
無明アヴェリン3HIT
→雷ボルトで650~800ダメージ

サンティのR1
→1HIT200~350
→両手持ちフルコンボで1200~2100ダメージ

ダガーR1
→1HIT150~250ダメージ


・基本戦術

とりあえず開幕に固い誓いを使っておきましょう。
試合なら草も食べておくと良し(両立できます)

サンティ片手持ち・アヴェリン・ダガーで牽制しつつ、
隙をみて両手持ち全段HITやダガーでの致命を狙っていきます。
どうしても大型武器との殴り合いに弱くなるので、地道にちくちくやりましょう。

大型盾への対処がめくり以外にないため、
ソウルの大きな共鳴で削っていくのも有りだと思います。
いっその事アヴェリンを捨て、クァトの鈴用に信仰振りも有りでしょう。


-注意事項&その他

サンティの槍・アヴェリン共に後隙が大きい点に注意されたし。
連打のしすぎて先行入力してしまうと目も当てられません。
スタミナがとてもシビアで息切れが頻繁に起きます。

鎧を着込んだ大型武器持ちとの殴り合いは避けましょう。
こちら1HIT、あちら強靭耐えから2HITでは割に合いません。
両手R1はここぞのタイミングでのみ使うべきです。

ここでは書いてませんが、130レベルで両手無明アヴェリンが可能です。
筋力37、技量22、理力・信仰12、他20で丁度130レベルになります。
全段HITで1300~1600ダメージが飛び、
魔法使い相手に撃ち合いすると一方的に勝利できます。
盾持ち相手に何もできないので、ネタ臭が強いです。
(能力アップの指輪でスロットが完全に埋まる点も×)

何気にボルトのソウル消費がキツイかったりします。
アヴェリン1セットで240ソウルが飛びます。
前準備はしっかりやっておきましょう。


-育成に関して

無明戦士が真価を発揮するのは武器を揃えてからになります。
入手までの道のりがとても長いので、辛い戦いを強いられます。
ステータス再振りを活用しましょう。


検索用
ビルド クラス ステータス
ステ振り スタイル 育成法
Commented by まる at 2014-04-17 11:39 x
はじめまして楽しく拝見させていただいております。
質問なんですが、
自分の場合最低ステ20(王の冠)、刃の指輪+2装備してる状態で、
無明サンティ+5 100+220 計320
無明アヴェリン+10 85+220 計305
と、画像よりも補正が少なくなります。
何かわかることがありましたらお暇な時にでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
Commented by vibnil at 2014-04-17 12:42
まるさんどうもです。
丁度50小さい事が判るかと思いますが、これは固い誓い発動後の画像です。
固い誓いで物理攻撃力が50上昇するため、刃の指輪+2をもう一つつけている状態になれます。
特にHIT数の多いサンティ・アヴェリンでは効果絶大なので是非お試しあれ~
Commented by まる at 2014-04-17 19:08 x
なるほど、そうゆう事ですね!
固い誓いの効果がわからなかったので気づきませんでした!
ありがとうございました、これからも更新楽しみにしてます!
Commented by 参考にさせて頂いてます at 2014-04-24 17:13 x
信仰20ですと固い誓いを発動できなかったのですが、25振りするのか防具などでの調整ですか?
Commented by vibnil at 2014-04-24 20:51
吸香でググリましょう^q^
ちなみに信仰は防具込みで20ですよ。
Commented by akiko at 2014-05-01 17:14 x
凄い参考になりますー
もうそろそろ技魔剣士で1週終るので、対人に向けてどう動こうかと検討してたのですが、ダクソ初で調べてもわからなかったのですが、対人に向けて参考にさせてください。
ちなみに現在王の回路前です。ソウルの矢をたまに使いながら技武器をエンチャして戦ってます。スキルないので盾もち。。。
vivnilさんにはステ晒せないほどヘタレです
Commented by akiko at 2014-05-02 01:05 x
追記ですが、最終的にレベルはどこまで上げたビルドでしょう?
武器はやはり全部➕10にしましたか?
どんなに強くなったのか知りたいです。
Commented by vibnil at 2014-05-02 01:34
どうもです。
このキャラに関しては130のままですね。
単純に強さを目指すなら250レベルあたりでフラット30+W無明アヴェリンステータスじゃないでしょうか?
そのレベルになると皆が皆、超人対戦になるので自分はやってません^q^

武器強化はこのレベルですと、上記に加えてパリィングダガーやらしか使いこなせないので強化する意味がないかと。
キャラをどんどん作って試すと良いですよ。
あと僕はvibnilです^q^
Commented by akiko at 2014-05-04 11:41 x
返信有難うございました。
やはり、高レベルになると自己満足の世界になるんですかねー
ちょっと本文中、素人でわからない表現あったのだ良けれは教えてください。
W無名アヴェリンとは?あと
強化は意味ないとありますが、ご本人も+5サンティとか書き込んでる方も+10アヴェ持ってますがこれはどーしてですか?
Commented by vibnil at 2014-05-04 13:39
W→ダブル→2刀流

強化する意味がないと言ってるのは、本体のステータスを考えましょう。
無明武器の特性が本文読んでも判らないならもっと調べたほうが良いです。
強化段階はwikiを調べましょう。
極めて基本的な事は把握してる前提で記事を書いてるので、そこらの説明はここでは割愛させていただきます^q^
Commented by akiko at 2014-05-06 14:56 x
お手間取らせてしまってすいませんでした。ぜひ、これからも観覧させてください。 無明では基礎攻撃が半分になるものの単純に素の攻撃力を強化しといた方が半分になってもそれなりに良いかと思ったので。クリアしたのでこれからは2週目やりながら対人戦に向けて頑張ります。また、参考にしてください。
by vibnil | 2014-04-17 12:41 | ダークソウルⅡ | Comments(11)