人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対人でオススメの魔法@ダークソウルⅡ

対人でオススメの魔法@ダークソウル2

今回は対人戦で役立つ魔法を紹介します。
魔法特化キャラ視点なのには注意されたし。

対人に役立つといっても、方式は一つではありません。
試合、侵入、白霊で対赤霊と言った具合。
この記事では、試合向けの魔法を主に扱います。


・・対人戦への前準備

魔法を主な火力として対人を行うなら、
基本は魔術闇術で戦う事になります。
奇跡は攻撃系統の発生が遅く、対人だと易々と避けられるのでまず無理です。
補助が優秀ですが、物理キャラ+αな感じになります。
呪術は強力ですが射程・火力・速度に難ありで、副砲的な使い方に向きます。

ステータス的には
魔術型:理力63~50 信仰30~4
闇術型:理力40 信仰40
どちらも記憶30~50、蒼石指輪+2は確定でしょう。

青石指輪+2はスケルトンの王を篝火の熱が2以上の時に倒せば手に入ります。
ここら辺までは用意したいところです。


・・オススメ魔法@対人編

・魔術


-ソウルの結晶槍

理力50、叡智の杖(魔法派生+5)でPC相手に1100~1300程のダメージ。
2発直撃で相手を落とせる、魔術の基本火力です。
1枠で2発という弾数の少なさが難点。

単発撃ちだとほとんど当たらないため、
追尾弾と連動して撃ったり、牽制と割り切ったりします。
これがあるので、魔術使い相手に逃げてエスト瓶を飲む選択肢はまずありえません。
物理攻撃から繋げて撃つ事で、相手がタイミングよくローリングしない限り直撃します。
物理攻撃の3段目と択ができるので、武器+杖の組み合わせを強く勧めたいです。

公のフレイディア(篝火の熱2以上)からもらえるソウルを物々交換して入手します。


-追尾するソウルの塊   (理力40以上で5発展開)
-追尾するソウルの結晶塊 (理力50以上で5発展開)

開幕で使う、魔術使いの牽制手段。
相手にローリングを強いる事で、一手分の有利が得られます。
直撃すれば多くの場合で結晶槍の圏内に入ります。

ノーロックで向きを調節し、弾丸を時間差で発射する事も有効です。
相手への圧力的には追う者たちに負けているので、
信仰を一切振らない理力特化型が用います。

障害物を無視して反応するため、
侵入状態で壁越しの相手を検知する手段として大いに有効です。


-ソウルの大剣

魔術の特大剣を振り回す魔術です。
威力はソウルの結晶槍より高く、HPが低めのPCなら一撃必殺です。
ローリングで容易く避けられるので安易に使えませんが、
他の術との併せて使うとタイミングを外しやすくなります。

真の強みは障害物を貫通する点です。
隠れている相手を追尾塊で探知 → 大剣で真っ二つ!
角待ちするクズに制裁を加える性能は随一です。
あるいは壁越しに相手の追尾塊が反応した場合、直ちに壁から離れると良いでしょう。


-ソウルの奔流

対BOSS特化の秘奥義的な魔術です。
普通に撃ってもまるであたりませんが、
ダッシュ斬りに合わせて撃つと敵が蒸発します。
(蒸発させられました^q^)
対人で使った事がないので、各々で試してみてください。


-結晶魔法の武器

月光剣士の基本技。
魔法攻撃力を大幅に上昇させます。
この状態だと一撃で500~650ダメージが出るため、
チェインすると1000~1300ダメージ!
相手は2チェインで死にます。

これに時間を割かれるので、試合だと追尾塊を展開する余裕はないです。
侵入時や修練場は例外。

相手にするなら
魔法で近寄らせない
攻撃前により早い武器で発生を潰す
魔法カット率の高い盾を用いる等しましょう。
修練場では予め大魔法防護を入れると相殺できます。



・奇跡

-回復~大回復

侵入時に使える数少ない回復手段。
特にMOBを絡めた戦闘では大いに活躍してくれます。
落下して進む場所では必須です。
試合や修練場では不要。

アップデートで発生が大幅に鈍化したため、ギリギリのタイミングでは使えなくなりました。



-大魔法防護

ほぼ修練場特化の奇跡です。
前もって使っておく事で、結晶エンチャを相殺できます。
試合で相手に合わせて緑花草等と使い分けるのも良いでしょう。



・呪術

-大火球

戦士向けの追撃技です。
魔術や闇術が使えるならより良い技がありますが、
どちらもない戦士にとっては数少ない飛び道具になります。
チェインから続けて撃つと効果的です。


-炎の槌

どちらかと言えば一対多or多対一向けの呪術です。
MOBごと侵入者を攻撃したり、白霊ごと生身を攻撃したり。
素ではまず当たりません。敵の動きに合わせて使いましょう。
爆心地を調整すれば隠れている相手にも手が届きます。

アップデートで威力が減り、プレイヤー1確やらは不可能に。
あくまでサブウェポンとして使いましょうと言った具合になりました。


-炎の嵐~混沌の嵐

炎の槌と変わりませんが、より多人数に特化しています。
BOSS戦でも使える点がストーリー攻略的に◎
アップデートで発生やや低速化。



-猛毒の霧

定点のクリアリング等に。
戦う箇所が固定の灰霊ではよりよく狙えます。
射角を調整すれば一方的に攻撃できる点が便利です。
視覚を遮って飛び道具につなげても良いでしょう。



・闇術

仕様がダークソウルと大幅に変わっているので注意!
着弾時に相手のスタミナを削ります。


-ソウルの大きな共鳴

信仰40理力40、闇クァト&深遠指輪で1300~1500ダメージ

闇術における基本火力です。
聖鈴で発動させます。
2枠消費型ですが、1枠あたりの弾数はそこそこ。
500ソウルを消費し、最高クラスの火力が得られます。
通称 500円玉

対人戦では低HPキャラを一確、他も2確と超火力を発揮します。
追う者たち3発と併せて2000ダメージ超えも良くある話。
これの避け方を知らないと、そもそも闇術相手に勝負にならない程の性能があります。
追尾性能はないので、他の飛び道具を混ぜて使う事になります。


-闇の飛沫 (理力60以上で5発展開)

信仰40理力40、闇妖木の杖&深遠指輪で全段HIT1000~1100ダメージ

横判定の強い、ダークソウル版ショットガンです。
距離が離れていると1~2発しかあたりませんが、完全回避は難しくなります。

近距離での迎撃と、瀕死の敵へのトドメとして使っていきます。
例によって物理攻撃から繋げても強力です。


-追う者たち

信仰40理力40、闇妖木の杖&深遠指輪で一発200ダメージ程

極めて追尾性能の高い弾丸を周囲に展開します。
振り切ることが難しく、相手への拘束力の強い術です。
3枠使用、完全な性能を得るには理力60が必要と敷居は高いですが、
理力40の3発展開でも必須級の性能です。

例によって前ローリングで抜ける事ができます。
アップデートで追尾速度が上がり、振り切り難くなった代わりに、
前ローリングでの回避が容易になっています。
相手のほかの術との連動には注意されたし。


-深い沈黙

発動時に周囲に居た"敵"に30秒間魔法が使えない状態異常を付与します。
障害物貫通し、射程も中々。

侵入時には必須の一品。純魔は死にます。
同系対決にも効果は絶大で、修練場でも強烈。
使う暇の少ない試合では、追う者たちと相手に併せて使うと良いでしょう。


-激しい鈍麻

30秒間、視界が悪化する代わりに被ダメージが低下します。
非常に戦士向けの性能で、吸香が強引に発動させると良いでしょう。
大量の香料が必要になります。。。
ストーリー攻略には辛いですが、試合だとデメリットは小さいです。


他には固い誓い、封じられた太陽なんかがポテンシャルが高いと思いますが、
詳しくは使った回数が少ないので更新待ちです。
by vibnil | 2014-03-27 18:42 | ダークソウルⅡ | Comments(0)