2014年 03月 15日
ダークソウル2のメモ
・開始時の選択
生まれ:持たざる者
贈り物:化石
・開始時の感想
辛すぎ。今回は最低レベルに加えて開幕はダガー一本というハードモード。
魔法使いキャラを無駄なく作ろうとの意図だったのだが、
肝心の魔法触媒が中々手に入らず苦労する。
やりかたさえ理解すれば、白ファントムの協力があればすぐに手に入るか?
ストーリーを楽しむなら、この生まれはやめましょう。
ダガーの威力は最低レベル。致命補正だけ極めて高く、致命の一撃がキモになる。
(致命できない相手には非常に辛い)
魔術の入手と傾向とか。
・簡易の魔法類
砦の商人からソウルの矢、回復のみ入手可
杖はその先で入手可能(ただし隠し)
・魔法
灯台→港で術者を発見。
杖も買える。
魔法属性一辺倒。回転が速く弾数も多い。
通りの悪い相手は結構いるので、別属性もできれば用意しておきたい。
・闇術
特殊な物はマップ中盤以降で拾える。
通常の類はNPCから入手(ただしアイテム必須)
基本的に理力と信仰両方が必要。
異常技を除き、闇属性を有する(魔法とは通る相手が異なる。使い分け必須)
威力は対応する触媒の火力に影響される。
杖で放てる闇の玉は理力で威力が変動する。
素のモーションはかなり弱体化されている。
・呪術
通常の触媒を未だに見つけていない\(^o^)/
特殊な触媒はクズ底で発見。
NPCから術は入手(ただしアイテム必須)
一部は落ちている
異常技を除き、炎属性を有する。
基本的にステータスに関係なく威力が決まるが、詠唱速度(記憶力含む)の影響は受ける。
素のモーションはかなり弱体化されている。
・奇跡
触媒は灯台で入手可。中盤のマップにも落ちてた気がする。
雷の槍、放つフォースはモーションや威力が強化されている。
詠唱の遅さからタイマンだと使えないが、着弾後の余波にも多少のダメージがある。
同じカテゴリ内に魔法・雷二種類の属性を扱える点が美味しい。
回復ソースの少ない今作では、回復を使えるか否かで序盤の難易度が劇的に変わる。
ちなみに回復・支援系の奇跡は周囲の味方にも効果がある。
心が折れそうだ・・・