デッドサイレンス考察@CoD ゴースト

デッドサイレンス考察@CoD ゴースト

今作で重要パークと化したデッドサイレンスに関する考察になります。

まず最初に言っておきますが、TDMでは絶対に使いましょう
コレを使って無いプレイヤーは地雷と言ってもおかしくはありません。
自分が死ぬだけでなく、味方も間接的に殺す事になります。
一人デッサを使わないだけで、1試合で味方が2~3デスするくらいに思ってください。

少なくとも、著者は考えなしにデッサを付けてない味方は敵であると考えてるくらいです。


デッドサイレンス(Dead Silence)

・・基本情報

分類:Stealth
コスト:2
解禁lv:26

アンプリファイアを持った敵以外に対して"歩き ダッシュ スライディング"の音が聞こえなくなる

*流石に高所からの落下した際の「グギッ」という着地音は消えない
**今作は足音の聞こえる範囲が、全方位に対して35m程度ある。


・・聞こえる範囲

基本は下記の通り。高所からの落下、特殊な地形は無効化できません。
アンプリファイア持ちには通常時より小さいものの、しっかり聞かれる点に注意です。
特にデッサマラソンはアンプリ持ちにとても弱いです。

b0168174_1449828.png


◎ よく聞こえる
△ やや小さいが聞こえる
× 聞こえない


デッドサイレンスが有る場合、アンプリファイアを持った敵以外には足音が聞かれません
デッドサイレンスが無い場合、歩行音は敵味方全員に筒抜けになります


・・足音について

CoD ゴーストでは、足音が35mの距離まで聞こえます。
実戦では音源が一杯あるため、実際に聞こえるのは30~15m程度です。
当然、上下にも聞こえます。2階から地下にいる敵の足音が聞こえる程度です。

ステレオスピーカー環境だと判りにくいかもしれませんが、
ヘッドホン環境だとデッドサイレンスの無い敵の足音は手に取るように判ります。

SAT-COMが出ていないのに一方的に場所がばれているのか?
その大きな理由が足音なのです。正に音ゲー。
デッドサイレンスはこれを丸々無効化します。


・・その重要さ

非デッサ時のデメリットを端的に述べると、以下のようになります。

非デッサプレイヤーの周囲では
見方のデッドサイレンス、アンプリファイアが機能不全になる。
敵は常時アンプリファイア持ちになる。



-自分の足音がなくなり、周囲の物音がとても聞こえやすくなる

敵がデッサを持っていない場合、一方的に足音が聞こえるので大幅有利になります。
いわゆる弱者ほどデッドサイレンスを使っていません。
手練れは基本的に使っています。


-アンプリファイアを持っていない敵に足音が聞かれなくなり、自由に移動ができる

逆を言うと、デッドサイレンスが無い場合、
屈み移動でしか消音ができず、常に足音で居場所がバレバレになります。
常に銃を発砲していると思ってください。
「俺はここにいるぞ!」 と全力アピールした上で、
「俺の味方は周辺にいるぞ! 」 と敵に教えている事になります。


-味方の耳を潰さない。
デッドサイレンスがあれば味方に足音が聞かれなくなります。
味方(+自分)がアンプリファイアを持っていようと聞こえません。
索敵の邪魔をしなくなる訳です。
これがあるので、仮に敵が全員アンプ持ちでもデッサは付けるべきになります。

逆に言うと、デッサなしで無闇に歩く味方がいると、索敵を妨害している事になります。
特にアンプリで敵のデッサ持ちを探している所を妨害されると、殺意が沸くレベルです・・・]



・・採用するクラスについて

このパークがTDMだと必須すぎて、採用しないクラスについて語ったほうが有益です。
どれもシステム面で敵を殺しにかかるクラスなので、基礎ができる方限定の話になります。
これくらい尖ったクラスでないと、デッサを外す"いい訳"ができないと考えてください。
敵に接近しうる場合は、屈み移動を混ぜると安全性が高まります。


-爆発物クラス

非常に強力なクラスですが、枠がキツイのでデッドサイレンスは選択になります。
敵に足音聞かれようが、爆発物で対面する前に殺せます。


-盾ソナー

ソナーで敵の居場所をアンプリ持ち以上に把握できます。
足音を鳴らし、寄って来たところ迎撃したりできます。
敵がデッサアンプリを完備しているが、オフグリは使ってない場合に軸をずらした戦いができます。


-篭り特化

全く動かなければそもそもデッサは要りません。
"判っていても勝てない場所"でひたすら迎撃できるプレイヤー向け。
こうなるとオフザグリッド、ブラインドアイ、インコグ等の方が重要になってきます。


-射撃性能特化(高キルレ限定)

たとえ足音が聞かれても、上から潰せれば問題はありません。
敵のアンプリ持ちを考えて、いっそデッサ分の枠を他に回す発想になります。
ただこれ、操作能力ありきなので並のプレイヤーはやめましょう。デスを量産するだけです。


・・まとめ

何故こんなにも足音聞こえるようになってしまったし。
マップが広すぎて、足音での索敵ができないとやってられないとも言えますが。。。
それだったらVSATをゴーストでも実装してくれよって話だったり。

TDMなら基本的に付けましょう。

これに尽きますね(@q@;
by vibnil | 2014-02-09 14:46 | CoD ゴースト 考察 | Comments(0)