ギャンブラー考察&ちょっとした制御方法@CoD ゴースト

CoDゴーストからの新パーク"ギャンブラー"について簡単な考察&ネタになります。
ちなみにこのパーク、スペシャリストで獲得した場合は少し効果が異なります。


ギャンブラー(Gambler)

・・基本情報

分類:ELITE
コスト:1
解禁lv:7

・通常
スポーンの際に、全30パークの中からランダムで選ばれたパークを得る。
オーバーキル、アタッチメントプラス、ギャンブラーは選ばれない
最初からセットされているパークは選ばれない

開幕15秒間のクラス変更可能な間は、ギャンブラーの結果を見た後からでもクラス変更が可能である。
一回抽選が終わったら、結果はロードアウト内の全ギャンブラー搭載クラスに共有される。
既に持っているパークを二重に取得しても何も起こらない

・スペシャリストで取得
スポーンの際に、全30パークの中からランダムで選ばれたパークを得る。
オーバーキル、アタッチメントプラス、フルロード、リーサルプラス、タクティカルプラス、ギャンブラーは選ばれない
最初からセットされているパーク、先に取得してあったパークは選ばれない
後から取得予定のパークからも選ばれる


・・用途
枠が1つ空いてしまったが、他に付けたい物がない場合に搭載する。
不発しない事に特化する場合、武装枠を全て埋めた上で用いる。
デッドアイや取り回しを考えるならVecterCRB、AK-12の2択となる。

クラスがしっかり対応していない場合、レジリエンスを選んだ方が無難である。
枠が潰れるほど、不発確率が跳ね上がるため、スペシャリストとの相性は悪い。


・・発動パークの操作(S&D向けの小ネタ)
前述の仕様を利用する事で、開幕直後の初期スポーン限定で、抽選を制御できます。
例として、コスト1パークが絶対に出なくなる方法を書いておきます。

・イカサマの術

-用意するもの
コスト1パークを全て搭載した厳選用クラス 1枠
ギャンブラーを積んだ本命クラス      最低1枠

手順1 開幕の初期スポーンで厳選用クラスを選択する。
手順2 ギャンブラーの結果を確認する。
    (コスト1パークが全てセットしてあるため、絶対にコスト1パークは出ない)
手順3 出たパークに最も適するクラスに変更する。    
    結果として、最低でも13ポイントで出来たカスタムクラスの出来上がり!

不発回避に加え、ポイント的に必ずプラスになります。
コスト3以上が出れば宇宙。
厳選クラスの性能を完全に捨てる場合、最大で11ポイント分の枠潰しが可能です。
コスト1枠を全て潰した上で、5ポイント分余る計算になります。

1デスでもしたらアウトなので、通常は小ネタ止まりです。
ですが、リスポーン無し&ラウンド制のS&Dではかなり強力なのは言うまでも無い。


・・問題点
オンザゴーが出ると、スプリントでリロードキャンセルが出来なくなる。

厳選法を行うと、開幕に多少なりとも出遅れる。

不発する可能性がある。
→初期パークと出ないパークを併せると、実際は22種前後からランダムに選ばれる事になる。
サブ、リーサル、タクティカルを使わず、サプレッサーも使わない場合、無駄になる確率は5割程。
この場合は、大人しく武装を充実するか、割と無駄にならないレジリエンスを搭載する事をオススメする。
以下は参考ばかりに。

-サブや投げ物用(対応してないと不発する)
ストロングアーム、リフレックス、リーコン、デンジャークロース、リーサルプラス、タクティカルプラス

-隠密系(サプレッサーとの併用でないと価値が激減する)
テイクダウン、デッドサイレンス、ブラインドアイ、インコグ、オフザグリッド


総じて、どうあがいてもランダムから逃れられないので、余裕がある時にだけ使いましょう。
これで当たりを引く事を前提に戦うのは論外です。
さぁ、今日は何を引くかなぁ~??
by vibnil | 2014-01-26 22:32 | CoD ゴースト 考察 | Comments(0)