人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュアルバンド付きLMGについて更にマジメに考える@CoD BO2

デュアルバンド付き軽機関銃について更にマジメに考える@CoD BO2

今回はマジメな考察です。
主にS&Dについての、デュアルバンドLMG&スモークの考察です。

-デュアルバンド

 スコープ系アタッチメント(エイム中にレーダーが見えず、視野も狭まる)
 非コールドブラッド敵PCはオレンジ、背景その他は緑で表示される
 対象敵PCに関して、スモーク越しに透視できる
 EMP効果中はただのスコープになる
 センタリング能力10%低下(2発目以降の集弾が悪くなる)


こちらも参考に
アタッチメント考察


・・使用感
-センタリング性能低下が重たい。QBBやHAMRだとラピット並に跳ねる。
-スモーク越しに見えるのは敵のみ。背景は見えない
-射撃する距離は20~50mの場合がほとんど
-サプレッサーと併せるとセンタリング性能12%低下する。
-総じてスモーク中での射撃は命中率が大幅に落ちる→弾をばら撒く事になる

-最初に使った回は上手くいくが、2回目からはEMPグレが飛んでくる
-あるいは相手もデュアルバンドを使ってくる
-武器とスモークで6ポイント食われるため重たい。


・・考察とか
-武器&アタッチメント選び

LSATかMk48の2択デュアルバンド/可変ストック/サプレッサーでほぼ確定。

それぞれ理由を挙げると、
武器選びではQBB・HAMRはデュアルバンド状態での反動が強く、
命中率が下がりすぎてしまうため向かない。
QBBは距離的に5発キルな上、威力が低すぎて貫通が弱く、弾も一瞬で尽きる。
HAMRはレート900モードが生かせず、レート600でばら撒く事になる。

LSATは秒間12発で安定した弾幕が張れる。大体4発キルスタート。
数初外した上でのキル速度、つまりキルの安定性が高い。
スモーク終了後も幅広い距離に対応できる。

Mk48はサプでも3発キルが可能で、貫通力も最高である。
全弾当てた場合のキル速度、つまり最速キル速度に優れる。
スモーク終了後は遠距離戦向きになる。

安定のLSATか、爆発力のMk48ですね。


アタッチメント選びは、デュアルバンドは基本として、
LMGの基本として可変ストックは必須。射撃中の微調整にも使える。
弾幕を展開すると赤点を吹かし続ける事になる。
→詳細位置を誤魔化すためのスモークが台無しになってしまう。
→投げ物やカウンタースナイプが来るため、サプレッサー必須。
この時点でスモークとあわせて6ポイント。重たいです。。。



-パーク選び

初回と2回目以降で変わってくる。

初回での脅威は広く使われているグレネード、コンカッション。
つまりFジャケット、T-マスクさえあれば磐石である。
Fジャケット&タフネス&T-マスク ここまで9枠。
残り1ポイントはグレネードかハンドガンに回せば良いだろう。


2回目以降は相手が強い場合、絶対に対策を取ってくる
脅威にデュアルバンドで逆狙撃、EMPグレネードが追加される。
対抗するにはコールドブラッド&ハードワイアードを使う。
残り1枠はFジャケットかT-マスクを入れる。
タフネスが無いのでスモーク後が脆い点に注意。

本気でやるなら、相手のやる事に絞った組み合わせが最善である。
タフネス&ハードワイアードとか、タフネス&コールドブラッドとか。
ただこれやるとカスタム枠が足りなくなるため、
対応できない組み合わせを使ってくるなら諦めるのも選択肢に入れる。

ライトウェイト&EXコンディションで味方の凸と足を合わせるのも手。
耐性が死ぬため、相当な割りきりが必要になってくるが・・・
この組み合わせは"相手の"スモーク突撃に効果を発揮するだろう。
如何に相手の虚をついて、セットプレイを崩すかが重要なので、
思い切った行動が多大な戦果を挙げてくれる事もある。

サプレッサー外して耐性と機動力両立します?



-運用上の注意事項

デュアルバンド武器を構えてる間は、視野が極端に狭まりレーダーが見えなくなる
夢中になって除いている間に戦局が変わっていた。なんてしょっちゅうあるので、
一瞬、構えを解いてレーダーを見直すのも忘れないようにしたい。

敵の侵入を見張る場合、絶対に来る箇所が判ってるなら構えっぱなしで良いが、
画面内のどこから来るかわからない場合、構え解除で視野を広角にした方が良い。
デュアルバンドLMGは大きく、非構え時の画面右下を覆っている。
それこそ必要に応じて△ボタン連打も使うと良い。
構えの遅いLMGで敵前△連打は死亡フラグなので、乱用は避けるべきだが。


スモークグレネードは味方の視野をさえぎる事になるため、
野良での運用には注意したい。
PTでなら意思疎通が楽なので、最大限に効果を発揮できるだろう。


スモークの発煙は発動からタイムラグがあるため、
急いでスモーク展開中に顔を出し、スナイパーで即死する事の無いように。
また、端っこだと体がはみ出る場合もある。


-対スモーク戦術としてのデュアルバンド

相手がスモークを使ってくる事も考えられる。
この際、スモークで戦線を抜けてくる敵は最速クラスであることが多い。
逆にコールドブラッド持ちは少ないため、デュアルバンドで美味しく頂く事ができる。
相手の後衛は当然デュアルバンドを使ってくるだろうから、コールドブラッドは必須。
相手の前衛を潰すならライトウェイトやEXコンディションが欲しい。
枠の関係上、サプレッサーを外してパークを充実させるのも手であろう。




こんな感じだろうか。後は実際に使って見るのが一番速いと思います。
しっかりと特性を理解した上で使えば、この上ない武器になるのでオススメですぞ!
by vibnil | 2013-07-07 12:18 | CoD BO2 企画&検証 | Comments(0)