人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモンナイト3@PSP!



なんかもう発売して何ヶ月してるのかわかんねーゲームですが\(^o^)/
やりこんでただ今4週目なのでちょーっと記事でも書こうかなと。


サモンナイト3PSPverは10年程前に発売された、PS2ソフトのサモンナイト3の
PSP移植版になります。移植に際してシステム周りやバランスが大きく調整されて、
神ゲーと言って差し支えない素晴らしい内容になっていますな。
特にサモンナイト3では旧作のキャラクターが本編で殆ど出ないので初めての方でも馴染めます。
何といっても著者自身がサモンナイトシリーズは3が初めての者ですからな。
その後4とエクステーゼをちょっと齧ったくらいかな?


値段も安いし、PSPで遊びたいゲームを探している人にはオススメかな。
神ってる内容なので悩んだら買えって類です。
デモンズソウルやダークソウルと違い、大衆受けするタイプなのも○
(ただし対人要素とか一切ないのでまったり遊びたい人向けか?)

本編に関してはググれば幾らでも情報が出てるはずなので、
やりこみ要素である無限回廊攻略の事だけ書いておこうと思う。


前提として、無限回廊攻略済み&周回バグ発生中としています。
バグが発生しているため下記の現象が出ているはずです。
・無限回廊は1Fからのスタート
・一度抜けると進んだところからのスタートが不可能→1Fからやり直し
・無限回廊を出入りすることで即座に王の書が入手できる。

王の書から得られる最強の杖、怨王の杖が本編中ではチート武器で、
杖使いにこれ持たせればエンディングまで余裕という代物です。
無限回廊序盤もこれ使えば無双できます。そう、序盤までは・・・


降りかかる試練
周回済み無限回廊で問題になるのは、得られる経験値に対して敵のレベル上昇が遥かに大きいことである。
進めば進むほど、見方のレベルアップを超える速度で敵が強くなっていく。
最初は怨王の杖でなんとかなっていたが、どんどん差が縮まる。
現在、最終層付近の相手はレベル40超。こちらは平均レベル28。。。
何これめっちゃ辛い^q^

敵の傾向は3つに大別される。
-AT&DEFの高い戦士型
-AT&TECの高い遊撃型
-MAT&MDEFの高い魔術師型
これに4属性の組み合わせで12通りの敵が出てくる。

ここまでレベルが離れると、ステータスでは殆ど負けているため
戦士系に物理ダメージは通らず、遊撃型に通常攻撃が当たらず、魔術師に魔法が通らない事態に陥る。
さらに、対応した属性は被ダメージを5割前後軽減してくるため
ex. 機械兵士はMDEFが極端に低いが、機械耐性が非常に高いため機械魔法は殆ど通らない
こういったケースが多発する。
攻撃役は複数に散らさないと詰みます。
敵の攻撃も尋常でなくなってくるため、壁役は必須。
壁の条件として、P・バリアor鉄壁/魔抗or現実防御これらが必要になってきます。
DEFで受けれるレベルを通りこしているため、待機型で割合軽減も混ぜるのです。
階層に対応した属性耐性をもったキャラならなお良し。

攻略のためには以下が必要になります。
・階層と同じ属性を持つ壁役
・階層と違う属性を持つ攻撃役
・サポート役(任意で)



・・重要なスキル

-P・バリア&鉄壁
バリアはMPを消費するが物理ダメージを75%軽減する。魔術師系のみ習得
鉄壁はノーリスクで物理ダメージを50%軽減する。戦士系が習得
相手のレベルが遥かに上である場合、この軽減力の差で
魔術師の方が戦士系よりも被弾が小さいなんてことも発生しうる。
主人公系統は戦士型のステータスでこれを持てる為、とても堅くなれる。

-魔抗&抗魔の領域&反魔の水晶
魔砲攻撃を軽減できる。
魔抗は40%軽減できる待機型。
領域は自分及び隣接4マスへの魔法ダメージを常に半減するスキル。
水晶は隣接4マスへの魔砲ダメージを半減するオブジェクト召喚。
敵によって切り替えて使いたい。

-かばう
攻撃役は耐久が疎かになりがちなので、陣形維持に重要なスキル。

-衛星攻撃α/β/Ω
α:射程3-中範囲の敵に最大HPの30%の固定ダメージを与える
β:自分中心-中範囲の敵に最大HPの40%の固定ダメージを与える
γ:射程3-中範囲の敵への必殺技
機械のユニットが覚える。
必中かつこちらのステータスに依存しないため、α・βは無限回廊において非常に重要な攻撃手段となる。
Ωはネスティ専用の必殺技。チャージ/憑依/高低差をフルに使うことで低DEFの敵を一撃死させることが可能。
Ωはオブジェクト破壊判定もあるため掃除にも使える。

-逆境
自分よりも4以上レベルの高い相手からのダメージを28%減少させる。
低レベルプレイでは常時発動しているため、万能防御スキルとなる。


-オブジェクト召喚
高低差を利用してダメージを減らし、相手の進路を塞いだりする。
低レベルプレイではとっても重要。





・・使っているキャラ解説
・レックス/アティ
主人公にして最強キャラ。
物理/魔法どちらにでも対応でき、全属性使用可能&全属性に20%の耐性
豊富な武器/防具/待機型に加えて抜剣覚醒による保険持ち。

-無属性必殺技を連打する物理AT
-杖をもってS級召喚連打
-属性耐性&P・バリア&魔抗で壁 
なんでもありです。

レベルを制限している環境下では、特に壁型が強力。
王の書を持たせることで露骨に堅くなります。
全属性50%耐性 物理75%耐性 魔法40%耐性
(属性付き)物理を12.5%、魔法を30%まで抑えてくれる鉄壁。
TEC極振りで敵遊撃型からのクリティカルを避けつつローブでMDEFを補強すれば、
レベル差20あっても落ちない難攻不落の要塞が出来上がります。
終盤は主人公壁で釣って火力で落とすが基本になるでしょう。


・生徒
-ナップ
固有武器のオーバーロードが強力。これがあればナップを含む剣使いの誰か一人をエース物理ATにできます。
オーバーロード装備で物理ATか、逆境を利用した壁に。アールは釣り役として有用

-アリーゼ
慈愛の恵み(MP譲渡スキル) キューピー召喚の回復&治癒 キューピー自身の応援撒き&隠密壁
攻撃力は期待できない代わりにサポートがトップクラス。サポート役一択である。

-ウィル
召喚士タイプで唯一のダブルムーブ持ち。怨王杖でバックマジックアタック&焔竜の吐息が強力。
逆境&P・バリア同時使用で対物理防御特化も可能。テコ自体は弱いので吐息専門でOK

-ベルフラウ
ATかMATに特化しての遠距離攻撃特化に。言霊呪滅式や銃ダブルアタックを生かしたい。
オニビが浮遊&再生&遠距離攻撃を持っていて便利。


・アルディラ
機属性召喚と衛星攻撃αで万能ダメージソースになれる貴重なユニット。
主人公すら超える攻撃範囲で無限回廊低レベル攻略では必須級。

・クノン
本編ではぱっとしない性能だが、高耐久と衛星攻撃αの組み合わせが強力。
壁とアタッカーを同時にこなせる、やはり必須級のユニット。

・ミスミ
遠距離攻撃・風刃が強力。杖は使えないが、鬼属性が軽減されにくいためどっこい。
雄叫びでノーコスト狂化ができる。

・ジャキーニ
あっ! + 怨王の杖 = 強い
魔法耐性一切ないので注意


・ネスティ
SN2組。単純な魔法使いとしてはアルディラに劣るが、マジックアタックが可能。
なにより物理特化クラスの衛星攻撃Ωが強い。どちらかに尖らせたい。


・アメル
遠距離攻撃・星光とマジックアタック、祈りや恵みによるサポートと何でもござれ。
魔法関係に限ればヤードを遥かに超えたスペックをお持ちになられている。




過去の周回で使ったのは
ファルゼン(霊・壁) ヤッファ(獣・物理) マルルゥ(獣・魔法) アズリア(無・物理)
ここらへんかなぁ。使ってないユニットは、高レベル状態からの無双が強いので本編で使っている場合が多々。
単機無双という点ではキュウマが典型的であろう。 


大体こんな感じかなー
サモンナイト5がもうすぐ発売されるので、予習のために3買っておくといいと思いますよ!
3主人公が出てくるらしいですからね。
Commented by シュガー at 2013-03-29 19:37 x
はじめまして、長いこと悪タイプの記事読ませてもらってる者です。

5では主人公と先生たちに声がつくようですね!
・・・とても不安です!
Commented by vibnil at 2013-03-30 02:46
>シュガーさん

どうもです。最近ポケモンさぼってますスイマセン\(^o^)/

フォルスの声が爽やかすぎて違和感アリアリですね!
ただまぁ慣れるのかなぁ・・・?
とりあえずあれだ、相棒4人がどれも魅力で選べないんだけど、
これは4週必須ですな。
by vibnil | 2013-03-26 17:50 | その他 | Comments(2)