続 ノーマルタイプ統一PTの道

 多少残された余暇をノーマルPTでランフリってます。vibnilです。
他タイプ統一もいい物だなーと楽しませてもらっています。

構成ですが、ハピナスがどうにも出番が無かったため・・・
(特殊受けとして活躍するが、特殊AT+後ろの物理ATの組み合わせがハピにとって辛い。
小さくなる運ゲもできるが、運ゲーは添える物という認識な自分には不似合いであった)

新たなユニットとして、ポリゴンZを導入してみました!
物理の欠勤に特殊のポリ乙だ!
(対雨PTの難易度アップしました\(^o^)/)

b0168174_146467.png



大火力や超耐久を用いた数値量で勝負する構成は相変わらず。

むしろ虫草地炎氷霊この6タイプしか半減無効に出来ない
・・・裏返すと・・・
残り11タイプには常に一貫性もたれる

こうするのがノーマルタイプ統一PTの最善策なのであろう。




・・ポリゴン2

性格 :図太い
努力値:HB248 S12
特性 :トレース
持ち物:進化の輝石
技  :めざパ飛行 毒々 自己再生 テクスチャー

 物理受け型。毒テクスチャーで格闘受けを実現し、めざパ飛行で殴ります。
生半可なATを物理特殊問わず完封する鬼ユニット。
しばしば蓄電+毒タイプとなって相手の電気と格闘を完封します。

サイクルを崩し、ポリ2が完封できる体制を作る事が主力プラン。
めざパ飛行は毒ポリ2での格闘に対する最高打点です。
毒タイプに等倍以上が確定し、無効がないのでポリ2には素晴らしい武器です。

弱点は即時性に欠ける事、積みや回復技のある鋼に弱いこと。
雨ごり押し、ハッサムナットレイやらが苦手。
メガネ流星群も7割近いHPを削られるので苦手。



・・カビゴン

性格 :腕白
努力値:HB252 A4
特性 :あついしぼう
持ち物:ゴツゴツメット
技  :恩返し 地震 眠る 寝言

 実はこっちも物理受け型。特性のお陰で割りと特殊も受けれます。
HP種族値がやたら高いお陰で、HB特化の硬さはローブシンと同じだったりします。
つまり道具なし一致インファイトを、道具なしで耐えて反撃が可能。
大抵のインファ格闘勢は防御ダウンからの恩返しとゴツメダメージで落ちます。

格闘以外は素眠りで止めきれる事も多々。
唯一の氷/炎耐性持ちで、破りパルシェンを止めれる数少ない存在。
悩んだらとりあえず選出する安定感があります。

弱点は超火力特殊、道具込み一致格闘技等。
やっぱり雨PTが苦手。受けナットレイも厳しい。



・・ポリゴンZ

性格 :控えめ
努力値:H8 C248 S252
特性 :てきおうりょく
持ち物:気合のタスキ
技  :破壊光線 トライアタック 雷 高速移動

 高速移動で雨グドラを粉砕する予定のユニット。
火力役としてはケッキングに劣る点が多々あり、タスキ目当てでの選出が多々。
例によってナットレイが以下略



・・ケッキング

性格 :陽気
努力値:AS252 D4
特性 :なまけ
持ち物:拘りハチマキ
技  :ギガインパクト 炎P 冷凍P けたぐり

 主砲。欠勤砲。
困ったらとりあえず初手欠勤でぶっぱします。
ギガインパクト:等倍で当たったら死ぬ
サブウェポン:抜群で当たったら死ぬ

マジメに説明すると、デメリットが目立つユニットですが、
素早さ実数値167から火力7.1のギガインパクトを飛ばせます。
火力7.1を等倍、H252振りで耐えるユニットは輝石ポリゴン2程度というレベルです。

参考
悪の最高火力は眼鏡サザンドラの流星群で6.1 素早さ実数値最高150

強制的に相手のユニットを2体に減らし、
超耐久勢orムクホークで一貫性が取れる状態に持っていく事がお仕事です。
鋼が絡むと面白いように相手が交代するので、そこは読みましょう。

間違いなく悪タイプよりもハイリスクハイリターンをやっている・・・!



・・トゲキッス

性格 :臆病
努力値:H236 C20 S252
特性 :天の恵み
持ち物:ラムの実
技  :エアスラッシュ 火炎放射 波動弾 神速

 電磁波エアスラ、スカーフエアスラで悪名高いトゲキッス。
このPTでは抜き性能は重視せずに、潤滑油として運用します。

唯一の先制技持ちとしてタスキ耐えユニットを落とし、
ラムの実から草タイプやらに出て行き、無難な攻撃範囲でそれらを対処します。ここ重要。
(他が拘り、なまけ、鈍足揃いで催眠耐性が皆無)
特攻に殆ど努力値を振っていないため、火力は乏しいです。

変わりに多くの攻撃を1耐えできます。
電磁波積めばもっと生かせるけどな!
他に先制技持ちが居るなら間違いなく電磁波搭載するであろうユニット。



・・ムクホーク

性格 :陽気
努力値:H4 AS252
特性 :威嚇
持ち物:拘りスカーフ
技  :ブレイブバード インファイト 恩返し トンボ返り

 テンプレ型。特に説明の必要もないだろうか。
ノーマルPTとしては電気を強く呼ぶため、恩返しの出番が多いです。

耐性の壊滅したノーマルPTではトンボの必要性がまるで無かったりする。
命がけ、ギガインパクトも視野に入るか。
唯一の抜き性能を持ったアタッカーであり、受け切れない相手への安定牌になります。





・・・課題

・雨PTが重たい

 バンギなし悪PTと同じくらい辛い。
現状雨グドラに上手くポリZをぶつけるしか勝ち目が無い。
雨グドラを止めれるノーマルが大よそベロベルト、ハピラキ、じたばた、がむ石化くらい。


・対鋼

 タイプ一致で弱点突けるユニットが居ないのでどうしようもなかったりする。
交替を読んで適切に技を当てるしかない。
by vibnil | 2012-09-25 01:48 | ポケモンBW以前 | Comments(0)