各タイプの強さについて少し、考えてみた。

なんとなーく
対戦環境で使われる個体数から各タイプがどれくらい環境の中心にいるかを、
独断と偏見で4段階に分けてみました。

~は使われてるじゃねえか! と思われる方も居るでしょうか、絶対数から書いただけなので悪しからず。
バンギラスとユキノオーは天候変化特性の影響力が大きすぎて、
対応タイプから特別枠として除外した方がいいんじゃないかと思われるtier1っぷり。

下のタイプだって頑張れば最上位を食えるが、その"頑張りが必要"という差がタイプの強弱を物語る。
人気ポケの多くはtier2までに一つはタイプが当てはまっており、
残りは何かしら凶悪な要素があるポケばっかりだと思われる。


tier1
:大火力と強い一貫性、4つの有用な耐性を持つ。対抗しうるのは同じ竜か氷技のみ。
  氷技持ちの大部分は竜等倍であり、上から潰せるならば不利ですらない。
  鋼対策技を何かしら覚える。

:竜を含める12タイプに対する耐性。単機での硬さもだが、交代を合わせた動きが強力。
  (弱点or等倍の技全てに、無効にできる個体が存在)
  攻撃面は弱く、複合タイプで補う事が主流。砂耐性。

:雨下での大火力。抵抗と弱点の数は竜と同等。
  サブの氷技で竜に不利が付かず、鋼には一方的に等倍が突ける。
  弱点である草/電が半減無効にされやすく、安定性が高い。


tier2

:無効が多い代わりに鋼抜群を始め攻撃面は優秀。砂耐性。
  物理主流タイプへの弱点がない。砂嵐の起動やエースあるいは物理受け。
  岩か氷との複合で受けにくいアタッカーになる。

:tier1.2内で弱点を突かれない。受け特化格闘はいないが耐久は安定。
  鋼に優位。高火力技+先制技による潰し。 

:鋼抜群かつ被鋼耐性。同時に虫鋼唯一の弱点タイプでもある。
  tier1残りの水竜に相性が悪く、複合タイプで受けにくい炎ポケが主流。
  
:弱点が地面のみ。使われる電気ポケは大概浮いており、耐性付加のみの場合が多い。
  地竜からの耐性がネックであるが、水抜群かつ鋼に等倍が取れる。

tier3

飛:地無効、闘耐性、闘への弱点攻撃。ほぼ全てが複合タイプ。
  大抵の場合で"飛行だから強い"ではなく"飛行でもあるから強い"

霊:ノーマル及び格闘無効。攻撃面は劣悪なため、複合タイプで補うか補助に頼る。
  弱点がマイナーで、防御タイプとしての付与価値が高い。

超:格闘に優位。弱点がマイナー。
  最大火力に一歩劣るので、その他の要素で補ったポケが主流。

虫:地闘半減。攻撃面で半減が多い。
  複合で攻撃範囲を補い、その耐性を活用する事が主流。

無:基本的に蚊帳の外だが、一部の特化ポケが在りえない程の数値を叩き出し(火力、耐久力、怯み率)
  弱点闘のみから暴れまわる。

氷:耐久面は壊滅しているが、数少ない竜への抜群が取れるタイプ。
  唯一の霰無効であり、気合のタスキで耐久面を補いやすい。
  ユキノオーは自前の天候変化特性でtierを覆す採用率を誇る。

tier4

悪:優位なタイプがtier3におり、それすら火力や素早さ難から返り討ちにされかねない不安定さを持つ。
  不意打ち、挑発等、ピンポイントに刺さる+α的な要素だけ充実している。
  バンギラスは砂起こし・種族値合計・技範囲からtier1の採用率を誇っており、別枠だと思われる。

草:水地岩に対する抜群。それ以外は攻防共に難が多い。状態異常技は充実。
  複合タイプや希少な技でネックを覆した草ポケが環境に刺さってくる。

毒:草以外に弱点が突けず、火力難から蚊帳の外。
  ただし格闘への抵抗は素晴らしく、毒無効で耐久ポケに強い。

岩:弱点をつける範囲は広いが抵抗持ちも多く、自身が弱点を突かれやすい極端さを持つ。
  サブ技としては非常に優秀なタイプ。テラキオンはその体現か。
  強い要素は多いが、命中難の宿命が付きまとう。砂耐性。



この順位はタイプの流行具合を表しているだけで、
タイプ統一PTとしての強さの順列を表すものでない点は注意していただきたい。
強いタイプは統一でも強いけどね

こう書くと、如何に自分が悪というタイプを信用してないかが良くわかりますな。
使ってる理由は弱いからではなく"最初に信頼を置いたポケが悪タイプ"であったからというだけですな。
Commented by SGA at 2012-07-30 09:27 x
統一なら悪は割と戦える方だと思うよ~
Commented by vibnil at 2012-07-30 22:01
>SGAさん
統一PT同士で比べたときに、悪統一が他に比べて劣ってると
思ったことも一度もありませんぜ。
全抜きエースタイプは居ませんがね!
Commented by SGA at 2012-08-01 17:35 x
それでもこそvibnilさんだ!(笑)
Commented by commented by at 2018-08-01 06:47 x
天候ダメージは岩・地面・鋼・氷タイプ以外にマジックガードや防塵、ノーてんき等で無効化できる。ユキノオーとバンギラスは強すぎたためか第六世代では天候が永続から5ターンにターン制限が付き弱体化されました。
Commented by comminted by at 2018-08-01 08:37 x
虫鋼の複合タイプのポケモンはハッサム、フォレトス、ミノマダム、シュバルゴ、アイアント、ゲノセクトで、全部で6体です。そのうちフォレトス、シュバルゴ、ミノマダムの3体は天候ダメージを無効化する防塵という特性を夢特性で持っているので、あられも無効化できます。
Commented by comminted by at 2018-08-11 08:45 x
特性がノーてんきのポケモンは、コダック、ゴルダック、チルット(夢)、チルタリス(夢)、ベロリンガ(夢)、ベロベルト(夢)の6匹で、マジックガードのポケモンは、ピィ、ピッピ、ピクシー、シンボラー、ユニラン、ダブラン、ランクルス、ケーシィ(夢)、ユンゲラー(夢)、フーディン(夢)の10匹です。エアロックはレックウザしか持っていません。
Commented by 名無しさん at 2018-10-07 11:57 x
霰は雪隠れとかアイスボディとか永続天候を前提にしてたのが無くなったのが痛すぎる。それと砂嵐はすなかきとかすなのちからとかすながくれとか永続天候を前提にしてたのが無くなったのが痛すぎる。hgss ptの情報だ!ノーてんきベロベルトとチルタリスが入ってない!
by vibnil | 2012-07-28 15:47 | ポケモンBW以前 | Comments(7)