2011年 09月 26日
ダークソウル 攻略途中 私的評価
発売から幾日か経ち、好評も酷評も見るようになりました。
そこで、自分も攻略途中ですがレビューもどきを書いてみます。
最大評価は★5つ 最低は★1つ
ダークソウル(特典なし)
私的評価:★★★★★
オフラインプレイしかできない現状、処理落ち、難しすぎるゲームバランスやらがありますが、
それ差し引いても最大評価を出せるくらい自分は楽しんでます。
オンライン解禁が待ち遠しいですね。
以下は理由
デモンズから劣化した要素が多いと聞きますが、果たして本当に劣化と言えるのでしょうか?
処理落ちは残念ですが、緊張で情景がコマ送りに見えてると思うと気にならなくなります(ぁ
ジョークは置いといて・・・
正直なところ、序盤はオフラインプレイでやって(やらされて)良かったと思っています。
他者の血痕やメッセージが怪しそうな所があるだけで、内容を見なくても判るくらい、
昔はデモンズソウルをやりこんでいたからです。
購入後3時間程はオンラインでやってましたが敵の強さはあれどそういったので仕掛けが見破れてましたからね。
敵の強さや数ですが、デモンズソウルのスーパーハードモードと言っていいでしょう。
ですが本当に理不尽だったのか?積みゲーだったのか?
敵の動きを覚えて対応すれば、初期の状態でも十分対応できました。
デモンズ時代のゴリ押しをそのまま適応させてしまってたのではないでしょうか?
自分も最初はそれで痛い目を見ました。
BOSSも強いですが、見方を変えれば案外攻略できます。
挙動。
デモンズの早すぎ+ムテキングなローロングの方が実は理不尽なんじゃないんですか?
今くらいで調度良いと思っています。
近作は重防具に"強靭度"が付与されており、一定以下のダメージから仰け反らなくなります。
蝶のように舞って蜂のように刺すプレイだけでなく、
肉を切らせて骨を絶つ的なプレイまでできるようになったのは評価したい。
攻撃のつながりが緩くなりましたが、デモンズのボタン連打でいくらでもチェインする攻撃の方が
理不尽だったとは思いませんか?
自分はこれくらいで調度良いと思ってます。
移動について。
楔の神殿に相当する安全なベースが無くなったのは、始めた当初はすごいストレスでした。
ですが10時間もプレイしてると、
・どういったルートで回るか? なるたけ消耗しないようにBOSSまで行くにはどうするか?
・休む場所ごとに背景が変わるので目の保養になる
(沼地やらで目の保養って何かおかしいけどな!)
慣れてきて別に気にならなくなってきました。
道中の敵ですが、執拗に追ってくる仕様ですがPCよりもほぼ全種が遅いため
走って突き抜ければほとんどスルーできたりします。ひっかかりには注意されたし。
焚き火間ワープが実装できればゆとり仕様になるので、こういった楽しみができなくなるなぁ(笑)
呪いについて。
そもそも呪死状態になった事がありません。呪い攻撃をしてくる敵は居ましたが、
雑魚かったのでかかる余地も無く突破してました(当時は毒攻撃MOBだと思ってました)
気がついたら解呪アイテムまで所持しており、無理そうな道は焚き火の記憶箇所を変えずに
引き返すのも手かと思いました。
それとHP減っても突っ切る事は可能なはずです。
・その他評価
万人受けするゲームか?:★★
少なからず、デモンズソウルを投げ出す"ゆとり"プレイヤーは買わないほうがいいでしょう。
そもそもが昨今の"ゆとり"仕様にどっぷり漬かったプレイヤーにはストレスが多いと思います。
とても万人受けするゲームだとは思いません。
協力プレイを前提とするなら、むしろ調度良いゲームバランスだと思います。
デモンズで青ファン呼ぶと一気にヌルゲーでしたから・・・
自信があるか、デモンズを一周はした事がある人が買うべき商品だとは思いました。
本当に難しいです。デモンズ経験者が悶絶するくらいはありますw
個人的には素晴らしく楽しめるゲームです。
オンラインプレイの件:★
序盤はオフラインで攻略して逆に良かったと思いましたが、中盤移行は慣れるまで苦行でした。
今はメインとなるスタイルが確立してるので大して気にしてませんが・・・
協力プレイできると期待していたプレイヤーにとっては本当に落胆させる事であったのは疑いようが無いです。
ただ、この件だけをクローズアップして酷評しているプレイヤーは、気持ちはわかりますが
意見でなく愚痴を吐いているだけにしか見えません。
ゲーム内容=オンライン要素ではないですし。
とりあえず、オフだろうが一周してみせようとする勇者と、協力プレイ前の下調べがしたいプレイヤー以外は
オンライン解禁までプレイしなくてよいでしょう。
自分は2キャラ目でまた違った視点からスタートしたいので、前二つの項目のために頑張っています。
そうそう、今回はキャラスロットが10に大きく増加しているので、枠数を気にする必要はありませんよ。
ここは見逃せませんね。
デモンズ以上にできることが変わってくると思います。
・まとめ
デモンズソウルを絶対基準として評価するべきではない。
残念な仕様もあるが、個人的にはそれがどうでも良く感じるくらい楽しい。
デモンズの火守女みたいな斬新なヒロインが居ないのかと思ったが、
きちんとかわいい女の子が出てくる。媚びた要素がないので非常にふつくしい←重要
最低限度の初心者救済武器は存在しているから安心すべし。
それすら見つけれないなら腕でなんとかすべし。
ソウルがかなり枯渇するので運用をしっかり考えよう。
一応稼ぎスポットは存在。オンラインプレイができればまた変わってくるのかなー?
まとめになってない?
聞こえんなぁ。