ダークソウル!


 ついに発売になりました、ダークソウル。
鬼畜ゲーと言われた前作デモンズソウルの後継となるソフトなんですが
(ストーリー的には一切絡みがないので、初めての人も安心)

実際やってみたところ・・・

まじで鬼畜ゲーでした^q^
デモンズソウルよりさらに難易度高いです。
死にまくりました。

しかも発売日途中からオンラインが不具合によってプレイできなくなるという。
ゲームバランスがストイックなソロプレイか、協力プレイを前提としてるような感じなので
この出だしを挫いたのはフロムとしては相当きびしいのではないか?と思います。

完全初心者が手を出すと、酷い目見るかも。
自信が無い方は来週のアップデート後からやると協力プレイもできるでしょうしオススメ?

まぁなんというか下手なホラーゲームよりも怖いっすww







そこのところは置いといて、序盤のBOSSを倒した自キャラの状態
(山羊頭まで攻略)

レベル22
体力13 記憶10 持久14 筋力20 技量18 耐久11 理9 信仰9

装備
右 黒騎士の大剣 盗賊の短刀
左 小盾     ロングボウ

防具 狩人と盗人装備の複合
生まれ 狩人

ストーリーじゃおいといて、武器の入れ替えについて。

狩人の最序盤の主力はショートソードです。
これのモーションはデモンズと同じなので使いやすかったですね。

弓は矢とステータスが揃ってないと釣り用ドマリだと思います。
ヘッドショットしても微妙威力ですが、人型の一部にHSするとその場で大きくノックバックするので
HSからHSにつなげてのハメ殺しが可能です。
結構早めに木の矢が買えるので、矢制限は気にならないかも。

チュートリアルマップ直後に、明らかに順路から外れた場所で

ウィングドスピアを入手しました。これまたデモンズと似たモーションで、
狭い場所が連続してる事もありすぐに主力に。
雑魚よりもリーチが長く、接近見てからカウンター強攻撃余裕でしたって感じ。

同時に手似れたモーニングスターは使えんかったです。
モーションがとろすぎる・・・
デモンズみたいに連撃ができないので自分は使えませんでした。

その後は黒騎士(リスポーンしない)から"黒騎士の大剣"なるものを入手し
必要筋力20 技量18ととても厳しい値ですが一直線で取得してみました。
ここから世界が変わりました^q^

武器威力:22レベル現在

槍   106
黒大剣 267
特大剣 176
剣   107

一つだけ武器の威力がおかしいww 武器強化の派生が独立してるらしいのですが、
まだ武器強化なんて殆どできない段階なので黒大剣ダントツですね。
ネット上では飛竜の剣がやばいとの話も聞きますが、特殊な敵からドロップするアイテムが
やたら強いですね。

黒大剣だと(モーション的に両手持ち必須)不死教区の雑魚がほぼ1確。
バルデル騎士すら強攻撃かカウンターから即死。パネェ
強敵と聞いていたガーゴイルですが、これ振ってたら即死したので拍子抜けです。
ただシッポを切ると武器が手に入るらしく、それしなかったのはイタイなぁ・・・

ただし思考停止ぶっぱすれば攻略できるかというとそうでもなく。
両手持ち状態でもガードとダッシュを駆使しないとやってけません。
複数に囲まれてもモーションの遅さが辛い所。

今回ローリング攻撃の出が遅く、さらに所持重量が限界の25%未満でないと使えないです。
黒大剣の重量は8なので、防具がないとダメージやばいので
どっすんローリングにならない50%未満でやってますね。
ダッシュ攻撃の出はそれなり。
カウンター、ダッシュ攻撃、ガードから反撃の3パターンが主力です。

さて、更なる武器発掘とダンジョン探索をメインにして、ストーリー攻略を遅らせますかね・・・
[PR]
by vibnil | 2011-09-23 15:28 | その他 | Comments(0)