人気ブログランキング | 話題のタグを見る

攻撃技枠が2つの場合どうする?


 技枠は1匹4つまで。攻撃技は複数ないと止まる場面が増えるが、
補助技だって入れたい。

サブタイプ持ちはサブタイプメインの攻撃になるだろうけど、
やはり噛み砕く/悪の波動の安定性は捨てがたいものがある。

それではもし、悪+他タイプの技1つだけで攻撃しなければならん時、
どれを組み合わせればいいのだろうか。
止まるタイプを挙げてみよう。
(鋼、悪等の候補が上がりすぎるが複合で等倍になるのも居るタイプは、鋼全般、悪全般と略記します)



・無
該当一致ポケ:なし
止まる範囲:鋼全般 テラキオン バンギラス

鋼と同系さえ考えなければ、実は等倍範囲がとても広かったりする。
格闘技と合わせると全域カバー。弱点はほぼ突けないけどね。
ただし惜しい事に、悪/無ポケは存在しない。
悪無ポケって耐性は悪の劣化だよね。




該当一致ポケ:ヘルガー
その他:ゾロアーク スカタンク
止まる範囲:ニョロボン テラキオン 炎闘 ヒードラン 
      ヘルガー サメハダー シザリガー サザンドラ ジヘッド バンギラス 

同系への止まりやすさが目立つ。
鋼への突破力は魅力的だが、怨敵の1つであるゴウカザルやバシャーモに不利。
カウンターや起死回生でなんとかしたい。
それ以外を考えるなら比較的安定。

虫鋼への最高の対抗手段のためPTに1匹は積みたい。理想は2.3匹だろうか。




該当一致ポケ:サメハダー シザリガー
止まる範囲:ニョロボン ビリジオン キノガッサ ドクロッグ エンペルト ナットレイ
      サメハダー シザリガー サザンドラ ジヘッド ノクタス ダーテング

大抵は冷凍ビームが入る。最もきついのはエンペルト
上記ポケ郡からの採用数的にはエンペルトとナットレイだけで過半数超えるくらい。
サメハダーは地震を、シザリガーは馬鹿力を覚えるが火力的に落とせるかは際どい所。
ニョロボンはどうしようもない。
水は一致で使うと強いが、不一致だとやたら弱く感じる。
(水で特別弱点を突けるポケが悪以外で考えても少ないため)





該当一致ポケ:ノクタス ダーテング
止まる範囲:鋼全般 炎闘 草闘 ドクロッグ ヘラクロス
      ヘルガー ノクタス ダーテング ドラピオン スカタンク ドンカラス ヤミカラス バルジーナ
      サザンドラ ジヘッド

何この多さふざけてるの?
悪統一PTが何故に水タイプに弱いのかが示される数ですね。
止まる範囲が広すぎる。ついで言うと、等倍/半減の範囲では悪+闘の完全劣化という始末。
それでも、一致で水の弱点を突けるのは草技だけなんです。
使わざる終えない。




・電
該当一致ポケ:なし
止まる範囲:ナットレイ ビリジオン ドリュウズ ハガネール ジバコイル
      ノクタス ダーテング ワルビアル サザンドラ ジヘッド 

中々に良い範囲。ただし使い手が居ない。残念・・・
10万ボルトを覚える特攻の高い悪ポケは存在しない。
ワイルドボルトを覚える悪ポケは存在しない。
電気タイプ自体、一致で使うと強いが不一致だと弱い傾向がある。




・氷
該当一致ポケ:マニューラ
止まる範囲:鋼全般 炎闘 ニョロボン
      サメハダー シザリガー マニューラ ヘルガー

貴重なドラゴンキラー枠。特別に弱点を突ける範囲が広い反面、
鋼全般と炎格闘が辛い。得手不得手が激しい。
やはり格闘技の追加は必須。





該当一致ポケ:ズルズキン
止まる範囲:ヘラクロス ドクロッグ

悪技との組み合わせでは最高の範囲
悪以外で見ても、止まり0の霊闘、竜闘(+肝っ玉での無闘)、ヒードランのみの炎竜に次ぐ範囲である。
悪ポケが使う組み合わせでは最もオーソドックスかも。

闘技のネックであるゴーストが悪統一ではさっぱり出てこないのが素晴らしい。


問題は格闘技のレパートリー。
ズキンは別格として、他ポケは"気合玉 馬鹿力 瓦割り けたぐり"
どれをとっても安定した高出力が出ないのが難点。
ある程度割り切った使用が必須か。
悪統一PTに4.5匹の闘技持ちが居てもおかしくないくらい、タイプ的には優秀。




・毒
該当一致ポケ:ドラピオン スカタンク
止まる範囲:鋼全般 テラキオン ドクロッグ
      ワルビアル バンギラス ドラピオン スカタンク

数の多い"鋼で止まります"勢がひとつ。
何より悪と毒の両立のうまみが少ない。
ダストシュートを覚えず、最大火力が毒突きで攻撃種族値92止まりと色々お察し。




該当一致ポケ:ワルビアル
止まる範囲:エアームド ビリジオン キノガッサ 
      ドンカラス ヤミカラス バルジーナ サザンドラ
 
悪闘に次ぐ範囲の広さ。ただし地震の威力は100と、不一致で使うにはやや力不足なので
半ばワルビアル専用枠。岩技との組み合わせも良好。




該当一致ポケ:ドンカラス ヤミカラス バルジーナ
止まる範囲:鋼全般 バンギラス

闘技との組み合わせで全域をカバーする。
鋼の中でも、ハッサムやルカリオには等倍なのでゴリ押しが利いたりもする。
こう書くと自信過剰ドンカラスも悪くないと思えるはず。実際そうなんです。



・超
該当一致ポケ:なし
その他:ミカルゲ ヤミラミ
止まる範囲:鋼全般 悪全般

無理な相手以外には、無難に働く組み合わせ。
悪ミラーマッチでは最悪な使い心地であり、悪ミラーで悪霊が使いにくい最大の理由であろう。




・虫
該当一致ポケ:なし
止まる範囲:鋼全般 闘全般

該当する部分が全くないので語りようがない。
+飛と違ってゴリ押しできる等倍所が少ない。



・岩
該当一致ポケ:バンギラス
止まる範囲:鋼全般 闘全般 ワルビアル

バンギラスが得手不得手ハッキリしている一因。
統一でのバンギは"岩+地or闘"が基本なのであって悪技はサブなのが普通。



・霊
該当一致ポケ:ミカルゲ ヤミラミ
止まる範囲:鋼全般 悪全般

そもそもが悪技と霊技を両立する理由は、他に選択肢が(先制技的に)無いだけであって、
タイプ的にはもろ被りである。



・竜
該当一致ポケ:サザンドラ ジヘッド
止まる範囲:鋼全般

炎技と一緒にお使いください。バンギラスと同じく、悪技はサブウェポンである。




該当一致ポケ:キリキザン
止まる範囲:鋼全般 炎闘 ニョロボン 
      ヘルガー サメハダー シザリガー キリキザン

思ったより等倍域が広い事が特徴。
アイアンヘッドは怯み技の中でも最高性能なので、電磁波と両立できる事は馬鹿にできない。

瓦割り、ハサミギロチン、メタルバーストやら苦手な相手を何とかする手段は備えるので
やはりキリキザンは悪ポケの中でも屈指の下地を持っていると思う。
拡張性はゴミングだけどな!




2枠で収めても納得できる範囲なのは以下の3種かな
悪+炎  悪+闘  悪+飛

悪+地や悪+水は3種でいい感じ。
悪霊関連は納得できなくても、狭い範囲にせざる終えない。




データ記事が書きっぱなしになってるので、余裕を見つけ次第マトメサイトに転載させていきます。
ゆくゆくはまとめをメインにしたい。
by vibnil | 2011-08-29 22:07 | ポケモンBW以前 | Comments(0)