人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤミラミについてちょっと考える


・・・ ヤミラミ

・・スペック
タイプ:ゴースト/悪

種族値:HABCDS ミカルゲとも比較
ヤミラミ 50 75 75 65 65 50 total380
ミカルゲ 50 92 108 92 108 35 total485

特性:鋭い目/後出し  (悪統一ないだとほぼ鋭い目一択か。実質特性ナシ・・・)

種族値的にはミカルゲの劣化。最速にしない限り、素早さ調整したミカルゲに対して完全に負ける。
タイプ1.2の順番が違うが特に意味は無い。進化系なし。
データ上の夢特性は悪戯心(未解禁)であり、将来に期待される面もある。
(ただし第四世代教えとの両立は期待薄か)

・・ミカルゲに無い有力な技
・第四世代以前限定
三色パンチ 気合パンチ けたぐり マジックコート なりきり
カウンター(第三世代教え) *(不意打ち、トリックは前述と併用する場合、第四世代教えでのみ両立可)

・その他
自己再生 月の光 フェイント 猫騙し 竹箆返し ローキック メタルバースト

前作限定ながら、物理技のレパートリーではミカルゲの上位互換。
特殊技は対等。催眠術がない分こちらが劣化かも。
補助技で特徴的なのは再生回復か。鬼火の入る物理相手には結構粘れる。

悪統一において物理の鬼門ってゴウカザルやヘラクロス、ブシンにダルマやら、鬼火きかねーの多いので
今の所、耐久型を育成する計画はないです。

近作からの卵技、メタルバーストが光ります。弱点がないのでタスキなしでもそれなりに稼動するのはグッド。


・・一般的な運用方法

・物理耐久型
鬼火+自己再生で粘るタイプ。瞑想+サイキネで擬似両受けしたり。
受動的なのが苦手+上記の理由で自分は使ってません\(^o^)/
ただし、夢特性が解禁されれば大きく強化されるだろうことは間違いあるまい。

・メタバ型
タスキの有無は人それぞれ。それなりに強いのは間違いない。
ただし、格闘技に対しての後出しで使う事と少なからぬ矛盾が発生するのがネック。
悪統一以外で使ったほうが強い型だと思われる。







・・私的運用案

・鉢巻トリック型

性格  :陽気>意地っ張り
     (無補正だと無振り82族にかかるため、トリックを考えると最速のがいい)
努力値 :AS252 d4

技   :不意打ち 気合パンチ 炎のパンチ トリック 


スカーフトリックも考えたが、遅すぎてしょっぱいのでこんな形に。
H252ハッサムに先手を取りつつ、炎のパンチで1確が可能。
相手の安定手はとんぼ返り>身代りなので、相手が実用性削った最速型じゃない限り決まるハズ。

メタバ読み毒々に対して、気合パンチが打てれば大抵の闘弱点は落ちます。
ポリ2には大人しくトリックのが良いハズ。

不意打ちは、影打ちでも良いですが、せっかくの鉢巻なので火力を特化するならば。



・弱点


脆いです。非常に脆いです。素がアブソル程度なのでそこは我慢しましょう。
50族の最速って無補正最速60族と等速な程度です。
非常に相手を選びます。

不意打ちの火力が、陽気の場合、攻撃特化アブソルの不意打ちに負けます。
つまり、不意打ちで紙装甲ポケを一撃じゃあ!
そんな芸当できません。素直にキリキザンやドンカラス、アブソルでやってください。

高速身代りには相変わらず弱いです。
まぁ、スカーフでも102族以上にはムリなんで・・・

ローブシンへの対抗力が皆無です。
ビルド読みトリックで一度は流せるでしょう。
流した後に鉢巻ローブシンがやってきます。
ヤミラミを生かした状態で無い限り、マッパで壊滅する未来がやってきます。

最大の弱点は、BPを非常に多く使う事です。
64 + 48 + 42  =   ・・・・・?
愛がある人ならきっとヤレル。

ちなみにメガネトリックはミカルゲに対して相当見劣りするのでやめたほうがいいでしょう。
この種族値合計では相当頑張れるポケモンだと思います。
弱点なし + 一致先制技2種が偉大ですね。
Commented by pack at 2011-08-05 04:56 x
私個人で言うと、見た目が好きなので、ミカルゲより多様することが多いですね。
ただ、格闘受けとして使えるかと言うと、装甲的に微妙なのは否定できませんw
ただいたずらごころが出ると、
先制トリックに先制鬼火と、鬼畜な性能になりそうですがねw
Commented by vibnil at 2011-08-05 12:37
自分の運用だと悪霊は"見せ札"であり、
より闘無効を強調させたいため、ミカルゲを優先しますね。
ローブシン考えるとどうにもミカルゲが安定します。

夢特性解禁されたら、現在の耐久ヤミラミの上位互換が出てくるのと同等なので、育成しないって面もありますね。
先制鬼火・瞑想・再生が弱点無しからやってくるとか鬼畜だと思います。

数値上の耐久は輝石カラスに大きく劣りますが、耐性がすばらしいので気にならんでしょう。
考えるだけでも多くの強敵を潰せそうです。
Commented by mavo55 at 2011-08-05 18:17 x
ヤミラミ考察感謝です。
種族値が低いですがやれば出来る子ですよね(きっと...)
夢特性解禁されたらかなりバリエーションが広がりそうなので楽しみに期待してます。
Commented by vibnil at 2011-08-07 18:20
先手トリック 鬼火 瞑想 自己再生 威張る 怪しい光etc...
夢特性さえあれば、素早さ種族値が実質170とかそんなレベルになるので(擬似的に、ですが)間違いなく中堅レベルになるでしょうねー

種族値もそうですが、サブウェポンの貧弱さがつらい部分もありますね。
グラエナほどじゃなく、気合パンチに3色パンチだけでも恵まれてるのかもしれませんが。
by vibnil | 2011-08-03 20:16 | ポケモンBW以前 | Comments(4)