人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(BW)マニューラ改造案

 以前は活躍していた108マニュであるが、最近はあまり活躍できない

理由は以下

・襷猿が減少、マニュを使わない猿への対処方法を増設した事による必要性低下

・ハッサムや水ロトムの増加 有効打無し

・カイリューとガブリアス 氷技が両方ないと厳しい。

礫のみ →  グライオン等に火力不足
冷凍P →  スカーフ持ちに対抗できない


とりあえず猫だましから襷潰しして、一方的に屠れる相手が大抵引いてくるので、
猫騙しが意味ない状況が多々。また、猫騙し自体が相手へ思考時間を与えているわけで
猫騙し見てから交代余裕でしたもある。


等倍所への火力不足が大きかったので、そこらを解決するのがいいのだろう。



・・改善案

・確定技
冷凍パンチ 氷の礫 けたぐり

けたぐりは絶対必須。様々な相手に刺さる貴重な技。
氷技は本来マニュの潰すべき相手を考えると両方欲しい所。


・選択技候補

気合パンチ 辻斬り 燕返し ギガインパクト

気合パンチを当てたいような相手の半分くらいは、けたぐり2連打で倒せる。
ハッサムの後出しに対しては非常に有効だが、残り1枠を使う価値があるかは微妙な所。

辻斬りは火力不足が深刻だが、それでも本来のゴーストエスパー狩りに使え、
数少ない水ロトムへの有効打(まぁ確3だったりするんですがね)なので欲しい所。

ジュエル冷凍Pでコジョンド程度は落とせるので、燕返しはゴウカザルをどうしても倒したい場合に。


・性格

-意地っ張りの利点

ジュエル冷凍パンチでH252カイリュー特性込み1確 コジョンド1確(つまり紙装甲共を1確~高乱1)
その他、色々と幅が広がる。
125~110族の帯域で、強力な優先度1技を持っているポケがボルトロス程度。
おっさんはジュエル礫で中乱1、相手的には素早さが負けていると考えて行動するはずなので、分もいい。

-陽気の利点

スターミー ライコウ エテボース等の115族を抜ける。追い討ちとも併用したい。
(そういった意味では今回の型とは相性悪い?)
120族抜ければいいので、努力値が32だけ耐久に回せる。


 陽気の場合はスターミーゲンガー確実に潰すためにタスキのがいい気がする。


・持ち物候補

氷のジュエル 拘りハチマキ 命の球

悪氷等倍潰しを行う場合、帯は当然として命の球ですら、火力不足となる。
その場合はジュエルかハチマキの2択。
技範囲的にハッサム出されるとどの道引くしかないので、
融通性よりも火力を突き詰めたほうがいいかも。


カイスの実さえ解禁されれば、自然の恵みでH252ハッサム1確できるので候補に入るのだが・・・


とりあえず、マニューラはPTによって技構成変えるべきですね。
その技が大抵、前作教えや卵技なので覚え直しが利かないという。
型の数だけマニューラを育成しよう!そうしよう!
by vibnil | 2011-07-31 03:23 | ポケモンBW以前 | Comments(0)