人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱点タイプ以外で不利を感じる相手

統一PTにて辛い点は、単純に一定のタイプに弱くなる以外に、
複合タイプの組み合わせも限定されるので、一定の組み合わせの攻撃に弱くなる点だと思う。
単純にポケのスペックもあるが。
(種族値合計600族に次ぐのが525のブラッキー、次いで510のマニューラ、ゾロアーク、バルジーナ
単純に、ウィンディやグドラはおろか御三家にも劣る。)

苦戦した覚えのある攻撃タイプ組み合わせ(前者がタイプ一致。後者がサブ)
*サブのインファイト・気合玉・馬鹿力持ちと、メイン虫闘は除外。

水+氷 地+氷 竜+炎or地



・水ポケ
スイクン ニョロトノ ニョロボン シャワーズ マリルリ 水ロトム キングドラ ギャラドス エンペルト

 雨以外で特にきついのはロトム マリルリ シャワーズ スイクン エンペルト。
草悪勢が冷凍ビームで確~高乱数1、草技に対応して交代されるとアド損、
交代読みして素直に冷凍ビーム撃たれると1乙。
後続まで考えると明らかに不利な読み会いになるのが原因か。

 草悪勢が居なければ、まともな威力で弱点すら突けない。
全体的に硬く、遅めなので不意打ちの恩恵が薄いのも特徴。 
悪特有の二撃必殺と、水特有の安定耐久からの高火力技連打が相性悪い。

シャワーズやマリルリがドンのジュエルブレバで低乱数1という硬さ。
あちらはハイポンor馬鹿力で、安定して威力180~240の技を撃ってきます。

 エンペ・ギャラ・グドラは対処法は違えど、それなりに硬い点で共通。
数値的にハイポンを受けれるブラッキーが、火力的に難。
ミカルゲ・ズキンは耐久不足。瞑想orど忘れ積んでなんとかだと思う。
正直、闘技絡まない相手で一番辛いと思う。
サブ草の普及率の低さ・低性能が問題よね。
ウッドハンマー、パワーウィップ持ちが居たらここまで苦戦しないと思う。

 雨PTはもはやチートなんじゃないかと思える。
ニョロトノはまだ何とかなるが、後ろのグドラが外道。
対面から勝てるのってタスキか竜半減もったサザンくらいじゃね?
バンギラスである程度カットができるが、バンギ自体は水相手に不利。


・礫が使える地面タイプ
マンムー ドンファン

 水タイプほどじゃないが、氷+地で広く抜群が取られる。
等倍組みが耐久・火力的に難があるのも共通。
タスキ若しくは頑丈で耐えてくる厄介さ。

ステロまいて特殊技ぶっぱしたいが、悪の特殊アタッカーって少ないよね。
悪が物理偏重の傾向→地面が防御高い傾向


・竜全般

 竜ポケが使う竜技は強いが、他ポケが使う竜技は弱い。
(高種族値から、安定して等倍が取れる一致技は強い。反面、サブで等倍は嬉しく無い)

パワーゲームに対して襷以外だと反撃しにくい。
キザン以外が等倍以上。
マニューラが非常に刺さる反面、鋼への交代に弱い。
サザンやズキンの起用が安定ではある。






 水ポケ相手にお釣りの出る対策方法が必須に思えてくる。
ズキンでど忘れ積みますか?物理相手とトリックがネックだわさ。

ちなみにサブ電気の威力は、メガネつけてもアブソルじゃ全然相手を落とせないレベルです。
バンギはエッジでOK。良く使われる水が特防>防御の傾向なのでなお更。
せめてワイルドボルトがあればね。

どうにも考えが600族とご対面させる、ドンのジュエルブレバくらいに収束してしまう。
対抗策を考えようにも、高火力で行動できるユニットが少ないのと安定ハメパターンが無い。


突破は可能だが、明らかな不利を覚える。
ダイヤグラムは気持ち3.5:6.5かな。
3:7は言い過ぎだし、4:6とまでは行かない。


地面や竜は多少対策すれば4:6(微不利)くらいまでには収まると思う。
あとは悪お得意の2択3択に頼りましょう。
by vibnil | 2011-07-09 23:55 | ポケモンBW以前 | Comments(0)